鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クマに8回襲われた専門家「死んだふりは有効」

本来は臆病なクマ

しかし近年餌を求めてはどんどん人里へと降りてくる

そして今年は特に酷い

普通に観光地や駅前に出現

先日などは駅前のショッピングモールに立て篭もった

畑で仕事してる人、仕事からの帰宅途中の人

普通の日常生活の中でクマに襲われる時代

一体どうすれば?

ネットで熊出没マップ的なものを見てみると結構いろんな場所に出ていたり

俺自身もいつも自転車で走ってる場所に出没していることもシバシバ

一応クマ除けの鈴は付けているが果たして効果があるのか無いのか

山の中でガサガサ音がするとちょっと怖い

で、実際にクマに出会ったらどうすれば良いのか?

昭和の時代はとにかく「死んだふり」だったが

最近になり死んだふりは逆効果だと言う人もいたり

プーさんなら蜂蜜で交渉成立するんだろうが

最近言われてることは

とにかく背中を見せないこと

相手の目を見てゆっくりと後方へ

しかし実際にできるかと言えば

多分できないかもしれないな

思わず走って逃げてしまうかもしれない

しかしクマは時速50キロで走るそうだ

つまり背中を見せて逃げたら

確実にヤラレルのだ

 

しかし今回はクマに8回襲われた経験があるという専門家の話

流石に8回はスゴイ

8回襲われて生きてることがスゴイ

経験者は語ると言うが

経験がありすぎる経験者の意見は大変貴重だろう

HOTDOGプレスなどのSEX特集に出ている経験者の話は全く当てにならなかったが

「デートの時にミニスカートを履いてくる女はやれる!」

これに騙されて偉い目にあったからね

でも今回クマに8回襲われた専門家は

日本ツキノワグマ研究所の米田一彦理事長72歳

理事長だったか

なんとこれまでに3000頭のクマに遭遇して8回襲われたそうだ

つまりクマに遭遇しても襲われる確率から言えばそれほど高くは無いのかもしれないな

3000分の8

余裕だな

しかし初めての遭遇で襲われる人も多分多い

やはり油断は禁物だ

 

理事長さんが言うには

「ばったり出くわしたら、地面に伏せて首をガードし、1撃目を食らわないのが大事」だとか

つまりクマパンチを食らわないようにするってことだな

確かに寝転がればクマも攻撃しにくい

アリと戦った時の猪木だな

アリキックは有効かもしれないが

チョッピングライトでノックアウトになる危険性もある

やはり地面に伏せて大人しく首を守る方が無難だろう

ガタガタ震えながら

 

クマが攻撃してくるときは抱きついてきて鼻に噛み付くとか

この時に窒息させることもあるため

立ったままでいると重篤化して死んでしまうとか

これは怖いな

いきなりのハグから鼻かよ

俺の顔はアンパンじゃ無いんだから顔から食べるなよって思うが

クマからしたら御馳走なのかもしれない

鼻に噛み付かれ窒息

両手両足がだら〜んってなるパターンだな

痛いし苦しいし

なんともならない

どうせなら1撃で殺して欲しい

このことからもクマと対面した時に立った状態なのは一番危険

それだけに「死んだふり」は有効なんだそうだ

なんだかんだ言って死んだふり

「あれ?こいつ死んじゃった?」と思わせるのではなく

地面に伏せるための死んだふりということである

その際はシンプルにバタンキューって倒れた方が良い

とにかく素早く地面に伏せる

要するに太陽にほえろジーパン刑事こと松田優作の真似をする必要は無いってことだな

上下白色のデニムで最後にタバコを咥える必要もない

 

そしてクマが怖がることに

スコップ、ステッキ、ビッケルなどキラキラ光るものを振り回すとクマは怖がるそうだ

結局はクマもクマが怖いそうで

キラキラ光るものは熊の爪に見えるそうだ

つまりウォーズマンのベアクローも有効ってこと

調べてみたらベアクロー型のアイフォンケースが出ている

これの爪の部分を金属換えれば非常に良い熊撃退アイテムとなるだろう

さらにできるだけ自分を大きく見せることも大事だとか

両手をあげるとか

90代の女性は熊手を振り上げて助かったそうだ

確かに熊手は良いな

でも熊手なんて普通の家にはないよな

落ち葉を集めるのにも使えるし

一家に一本熊手だな

車にも一本熊手だな

 

 熊手を振り回し「コーホー」とウォーズマンの呼吸音を真似すれば多分クマは逃げ出すだろう

 

これらはクマと近距離で遭遇した場合の対処方法

では遠くにクマを発見した場合はどうすれば良いのか?

とりあえず木の後ろに隠れて木のフリをするのが有効的とか

クマは動くものに目が行くが

ジッとして動かないものは何が何だがわかんないそうだ

「あれ何かな?」

でも柿の木にクマがよじ登ってたな

つまり実がなる木の真似はご法度

杉とかシュッとした奴が良いかな?

松だと枝に見えるように両手を広げるのかな?

いざやろうとすると木の真似って難しいな

 

 

 

 

フランスコロナ1日で5万人か

どんどん増えていくな

スペインも非常事態宣言でブエルタどうなるんだろ?

日本も確実に増えてきてるのにGOTOだし

何やら東京人限定GOTOも一瞬で完売とか

本当に東京の人は遊び好きだな

おとなしく家で阿字観とかやってれば良いのにな

でもコロナで本を読む若者が増えたとか

どんな本かはわからないが

鬼退治の漫画とかデラべっぴんとかアクションカメラとかかな?

俺の場合は読書の時間は減った

なんか集中できないんだよね

今年は10冊ぐらいしか読んでいない

本屋に行くことも減ったしな

年末年始は長い休みなりそうだからその時にでも読むかな

 

しかし商店街GOTOって

一体どこに商店街があると言うのか?

まず生き残ってる商店街に行くまでが遠いのにな

GOTOショッピングモール、GOTOホムセンとかやれば良いのに

いまだに何もGOTOの恩恵を受けていない俺である