鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

年末年始の休暇延長を政府が提言、11日成人の日まで休め

政府の分科会が提言

今度の年末年始はいつもより多めに休んじゃいなYO!と、

理由はコロナ

帰省や初詣にGOTOなどなど

何かと移動の多い時期である

日本中どこもかしこも密

新幹線も飛行機も高速道路の密になりかねない

お盆はなんとか回避したが、流石に日本人はコロナに飽きてきている

フランスでは一日4万人を記録して死者も増えてるが日本人は皆飽きている

これもテレビであまり報道をしなくなったのが原因だろう

テレビもテレビで感染者数ぐらいしかネタがないしな

各地で大規模クラスターが出ていてもほとんど情報として入ってこないしな

それでも日本では横ばいからやや増加傾向に変化が現れてるとか

まだ気温も高く暖かいだけに

来月ぐらいかな?

少しづつ危機感が出てくるが若者は既に年末年始モードに突入

その前にカボチャ祭りとクリスマスだな

 

政府としては帰省や初詣など人が集まりやすい日を分散して欲しい狙い

少しでも密を避けたい

確か大手神社とかも正月の初詣は控えてとか言ってた気がするが

既にイベント化されてるだけに

晦日から大勢の人が初詣に繰り出すだろう

普段神様のお世話を何もしない人たち

お賽銭を投げ入れ自分勝手なお願い事だけする人たちでごった返すのだ

帰省ラッシュも各企業の休みが大体同じだからみんな一斉に帰省することになる

これをずらせと言ってもなかなかずらせるものでもなく

どうする気なのか?

初詣はまだ入場制限や公共交通機関を止めることでなんとかなりそうだが

あとは出歩いてる奴は放水車で放水するとか

道路にはマキビシを撒いて車をパンクさせるとか

各歩道にはウンコをばらまくとか

その気になれば何かしらの対策はできることだろう

 

GWもお盆も帰省してない人はやはり帰ってきちゃうんだろうな

その中にはコロナもいるわけで

実家の親もコロナで死んじゃうんだろうな

地方だと一族揃ってその地方の大きな神社仏閣に初詣

その他だとイオンとかだな

買い物は年末に済ませておいて年始は引きこもった方が良さそうだ

映画とかも見に行っちゃうのかな?

鬼退治の話とか人気だし

ラウンドワンでボールを転がしたり

GOTOイートで寿司、焼肉なども大繁盛

皆マスクを外してコロナコロナ

サービス業は稼ぎどきだがリスクも高い

特別ボーナスでも無いとやってられんだろうな

 

 

俺は多分仕事が暇なんで休めと言われなくても12月1月はほとんど休みになるだろう

今年は旅に出る気もないし

天気が良ければ自転車三昧だが

雪が積もるとちと困る

初詣は近所の氏神様に行くだけなのでほぼ誰にも会わない

それだけ氏神様を大事にする人も減ったと言うことなのだが

日本人って信仰心が無いからな

それなのに初詣の時だけ勝手なお願い事をするし

神様もやってられんだろうな

 

ただ12月になり日本でもコロナが急増してバタバタ死に出したら

再び自粛ムードにはなる

そうなったら帰省も控えるだろう

田舎は石を投げられるしな

再び県外ナンバーは傷を付けられパンクさせられるだろう

でも普通の会社が11日まで休むって可能なんだろうか?

俺は毎年そのぐらいまで休むけど

相当長い休みなる

31日が木曜だしな

28日が月曜日

一般の会社はこの日が仕事納めになるかな?

俺は多分26日土曜日から休みだな

コロナが増えてると年始の仕事も出てこないだろうし

1ヶ月以上の長期休暇になる可能性が高い

その間の収入はないが固定費は出ていくのでマイナス数十万円プラス生活費

さてどうしたものか

政府が年末年始の休暇をアピールすることで事実上の緊急事態宣言だが

正式な緊急事態宣言でもないので10万は出さないだろうしな

出たとしても5万円で御茶を濁す

まぁ実際は社員のローテーションをさせながら働くことになるのかな?

でもそれができるのは大手だけだろうが

結局はテレワークという名の自宅待機か

将来のリストラ候補を見極めるのにも良い機会だしな

まぁとりあえずは12月に入ってからのコロナ次第

再び奇跡が起こるのか?

その時になってみないと誰にも分からない

 

 

北海道で50人か

4月23日の45人を超えて過去最多とか

また早めの早めの緊急事態宣言出すのかな?

やはり寒い国からコロナは始まる

しかも今GOTOだしな

東京から持ち込み持ち帰る

さらに他の地方へGOTO

北海道見てると既に始まってる気もするが

経済動かしたい政府は見て見ぬ振りをするかもしれない

五輪もあるし

外人ウエルカムだし

京都も京都で「早く中国人来て」とか言い出したし

これから確実に空気は乾燥するわけで

乾燥すればするほど感染しやすくなるわけで

ここから減る要素は何もない

ただ問題なのはみんなコロナに飽きていること

マスコミはまた大袈裟に恐怖を煽るべきだろうな

 

 

 

 

アウトドアコーヒー用にドリッパーを購入した

 シリコン製で裏返して使用することで溝の長さなどが変わり味も変わる

基本的に浅煎り用と深煎り用となる

ゴム製なんで持ち運びもコンパクトになり外にも持ち出しやすい

カラバリもあり室内でも見栄え良し

ドリップ後の後始末も楽々

フィルターはハリオV60の折り方を調整して使用している

調整の目安となるガイドも表示してあり親切である

なかなか良いドリッパーである

このリバーズでオサレコーヒーシステムも組めるし

なかなか面白い

 

rivers-store.com

 

 

部屋の整理をしてたらヘソクリが出てきた

俺は常に数万円ずついろんなところに仕込む癖がある

やがて仕込んだことすら忘れてしまい

数年後に発掘されて有頂天となるのだ

今回は正直安いグラベルロードが買えるぐらい出てきて戸惑っている

なんでこんな金が?

今買っても良いのか?

これからくるコロナに備えるべきでは?

あと10万円もらえればGRX搭載機が買える

しかし予算カツカツではバイクパッキング用品が買えない

今日はずっと悩んでいる

 

 

仕事場の臨時的な日除け、風除け、雨避けとして小型のタープを買った

在庫がある今買っとかないといつ買えるか?

それぐらい今のキャンプブームはヤバイ

 

 

これに蚊帳を吊るせば夏ならテント代わりにもなる優れもの

ポールの代わりにトレッキングポールでもそこらへんの棒でも良い

しかし近所のスノーピーク売店なんか棚がどんどんスカスカになっていく

まるで俺の頭みたいにスカスカだ

去年なんか名古屋の直営店とかいつ行っても客がいなかったのにな

今は製造が追い付かないぐらいウハウハなんだろうな

 

キャンプしたいが冬のキャンプは何かと金がかかる

それでなくてもキャンプ場でのキャンプも料金が高すぎてできない

川とかだとトイレと水問題が

そして・・・

 

だけど僕にはグラベルロードもない

君に抜かせる頭髪もない

心はいつでも半開き

社会の窓も半開き

親父がいつも閉め忘れてたのだが

自分も同じようになるんだな

認めたく無いものだな

自分自身の初老故の過ちというものを

そしてキャンプは何故か車では行く気にならない

やはりキャンプは自転車だな