鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

1ヶ月の酒代はいくら?最多は1000円以下

テレビ金沢のとある番組の調査みたいだな

酒についてアンケート

調査対象は石川県在住の20歳〜60歳代の女性

ん?対象は女性のみなんだ

しかも60代で打ち切り

これは70代以上は持病とかで酒は飲まないとか

そもそも女性扱いされてないのか?

とりあえず20歳から69歳までが対象ってことだな

女性限定の調査

意味があるのか無いのか?

キッチンドランカー調査なのか?

 

まずどんな酒を飲むか?

1位 ビール

2位 チューハイ

3位 発泡酒

4位 第3のビール

5位 ワイン

6位 日本酒

7位 焼酎

8位 ウイスキー

 

1位はビールなんだな

結構贅沢してんだな

これ男で調査すると第3のビールのような気もするが

発泡酒は中途半端だし

発砲酒飲むぐらいならビールかな

2位がチューハイ

これはもしかしてストロング系?

檸檬堂が流行ってたんだったかな?

この辺りの事情には疎いが

調べてみたら檸檬堂ってアルコール3%から9%まであるんだな

3、5、7、9

これなら満遍なく売れる

しかも商品名から梶井基次郎ファンを取り込めるしな

なかなか良く考えられた商品だと思う

本屋で本を積み上げて檸檬堂を上において

もしこれが爆弾だったら・・・

なんて妄想しながら飲むんだろうな

3位4位がそれぞれ偽ビール系

5位にワインか

イメージではワインが多いような気もするが

昨日はボジョレーが見向きもされてなかったしな

俺はワインは高校生の時にボトル1本飲んで二日酔いになってからあまり飲まないので良くわからない

小学生の時は赤玉パンチを少しだけ飲んでいた

だから脳をやられてバカなんだろうな

なんかようやく納得できた気がする

6位にようやく日本酒

石川県の調査なのにな

石川県と言えば・・・

天狗舞菊姫などなど

他にも相当な数のうまい酒があるのになぁ

あまりにももったいない

しかも安い価格帯でうまい酒があるからね

菊姫の原酒のような熟成酒とかカクテルに使えそうな気もするし

カラメル、蜂蜜のような甘さがある酒で旨味が凄いからね

相当どっしりしてるんでロックでもOK

なんか日本酒カクテルを試してみたいな

ちょっと考えてみよう

7位に焼酎

焼酎も九州なんかだともっと上位なんだろうな

焼酎はブームの時に調子に乗りすぎたからなぁ

8位がウイスキー

ハイボールも流行ってるイメージだが

それほどでも無いのか

まぁウイスキーはストレートが一番うまい

安いブラックニッカでもそこそこうまい

チョコとの相性も良いし

もっと上位に来るべきだね

 

次に酒を飲む頻度

1位と2位が同率で「飲まない」「月1回以下」

飲まないのはわかるが

月一回飲むなら飲まない方が良いのでは?

何か嫌なことでもある時に飲むのか?

多分月1の人は酒は好きでは無いはず

付き合いで飲むのか?

3位が「ほぼ毎日」

ストレス社会だしな

飲まないとやっていけない

4位以下はほぼ同じ

まず「週4〜5回」

これは一番正しいタイプ

ちゃんと休肝日を設定している

素晴らしい

でも時代はコロナ

飲める時に飲んでおきなさい

5位に「週2〜3回」

これもまた肝臓に優しい人たち

6位に「週1」

7位に「月2〜3回」

この中途半端な回数が俺にはわからない

酒が好きなのか?

上等な酒を飲んでるのか?

飲みたくて飲んでいるのか?

わからない

 

で、1ヶ月の酒代が

1位「1000円以下」が37%
2位「1000~3000円」が17%
3位「3000~5000円」が20%
4位「5000~7000円」が4%
5位「7000~10000円」が13%
6位「1万円以上」が9%

 

1位は1000円以下

飲まない人、月1が多いからかな?

一番多いのは3000円から5000円

次が1000円から3000円

まぁこの辺りだろうな

365日欠かさず酒を飲む俺でも月に3500円ぐらいだしな

普段は安酒しか飲まない

と言うか諸事情で飲めない

某伏見の大手酒造メーカー2リットル紙パック

実売768円

これを週に1本程度嗜む

で、正月、春秋彼岸、盆、葬りが良い時に4合瓶で2000円以下の地酒を仏壇に供えるのでそれを頂くのである

 

まぁ家飲みなら安いものである

石川県ならうまい魚も買えるだろうし

羨ましい限りだな

石川に住んでいながら日本酒を飲まないのはやはりもったいない

作り手の情熱を知れば興味出てくると思うんだけどな

 


石ちゃんのSAKE旅 予告編(90秒) | Amazon プライム・ビデオ

 

 

さて3連休

どうやらみんな遊びに出かけてるみたいだな

医師会の叫びも結局は届かなかったか

もうコロナとか何とも思ってないんだろうな

今年は連休のたびに感染者急増してきたのに

それでも連休に遊びに行くとか

認知症なのか?

さらに日本人の場合は人が多い場所が大好きで

紅葉など日本全国密にならずとも楽しめるのに

何故か嵐山に集合しちゃうとか

政府もようやくGOTO規制するみたいだけど

相変わらず後手後手だな

どんだけバカな政府なのか

献金を貰ってるとか諸事情があるんだろうけど

もう少し国民を大事にしないと選挙で負けちゃうぜ

どうせ一部の予約サイトや高級宿しか恩恵受けてないんだし

しかもJTBは給料3割減で6500人リストラ

近畿日本ツーリストも2500人だかリストラだしな

結局は焼け石に水だったのかも知れない

俺は今日は風が強かったので自宅待機して本を読んでいた

明日は単独でサイクリング予定

いつもの誰もいない場所へ

 

 

しかし今日から寒くなるとか言ってたのに全然暖かい

今日もユニクロの500円長袖1枚で十分過ごせてしまった

一体いつになれば半額で購入したオクタジャケットを着れるのだろうか?

東京は今日も539人

多分600超えてるね

このままだと12月はどうなるのか?

この状況でも年始の旅行とか予約してたりするんだろうな

そして伊勢神宮も相変わらず密とか

天照大神も呆れてるね

初詣どうするんだろう?

東京コロナ1000でも多分人は動くだろうな

日本人ってバカだし