鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

風邪薬65%の人がウイルスを倒せると誤解

これはちょっと驚いた

まさかこんなに知らない人がいたとは

武田コンシューマーヘルスケアの調査で

風邪薬はウイルスを倒せると思ってる人が65%もいるとか

調査はネットで実施されたそうで

市販のかぜ薬が細菌やウイルスを倒すかどうか?と言う質問に

30%の人が「すべての薬に当てはまる」

35%が「一部の薬に当てはまる」

正解の「このような薬はない」を当てた人が35%

つまり65パーセントの人は何らかの風邪薬はウイルスに効果ありと思ってたんだな

流石にコロナに効くとは思ってないと思いたいが

インフルぐらいなら・・・って感じなのか?

医者に行くとまず症状を聞かれるからね

熱はあるのか?

咳は出るのか?

鼻水は出るのか?

喉は痛いか?などなど

で、喉ちんこ見られて「こりゃ真っ赤かだわ」と薬を塗り塗りされる

で、その時の症状に合わせて薬が処方されるのである

解熱剤、咳止め、鼻水、喉の炎症など

それぞれが別の薬なのだ

市販薬みたいに全部入りでは無く

それぞれがスペシャリスト

全員エース

ウルフパックなのである

あくまで症状を緩和させて

「あとは免疫さんお願いします」となる

つまり薬はオールアウトするまでアシストをして

最後は免疫に託すのである

 

でも高卒の俺でも知ってるに

案外大学出ていてもみんな無知なんだな

授業料と人生の時間があまりにももったいない

まぁ高卒というのは高校までの勉強で十分だと判断された人のみに許されることだからね

逆に考えればそれだけ優秀だってこと

18歳まで学習すれば十分社会に出れる知識を身に付けられるってこと

大学生はそこから更に4年必要ってことだな

プラス4年間勉強しないとあの人たちは高卒には追いつけないのである

ここでの4年の差は大きい

俺たちの頃は22、3歳で既に独立して社長になる奴も多かったからな

特に中卒の連中だな

中卒になるとさらに社会経験が豊富だからな

俺の周りも中卒ばかりだが全員社長になってるからね

つまり中卒が一番優秀ってことなのである

スポーツ選手なんか特にそうで

野球のような狭い世界のスポーツは大学以降でも十分間に合うが

世界的なスポーツだと既に20歳で世界トップレベルだからね

人生は短い

勉強してる場合ではないのである

 

で、風邪薬

よく風邪に効く薬はないと言われる

俺の場合は葛根湯だな

少しでも風邪かな?と思ったらすかさず常備してある980円の葛根湯を飲む

葛根湯で体温を上げて免疫力アップ

更に喉が痛ければ蜂蜜を舐める

確かこれは科学的にも効果あると実証されたはず

更になんとなく梅肉エキス

梅肉エキスにはドーピングの成分も入ってるし

なんか力が出るような気がするからだ

強力な殺菌力で腹痛には効果抜群だが

風邪はよくわからない

調べてみると効果はあるようなことが出てくる

まぁ万病の効くイメージだしな

あの酸っぱさは確かに効く気がする

 

 

政府がコロナの急増は国民のせいだと言い始めたな

「お前らがマスクしないで会食時にぺちゃくちゃするからさぁ」

「一体どうしてくれんの?」

「愚民さんたちよぉ」

「おかげでGOTO見直しじゃないか」

「二階も激おこだわ」

「絶対にお前ら許さんからな」

増税してやるからな」

まぁ本心はこんな感じだろう

一応やんわりと「ぜひ、このマスクを、皆さんが会食する際も含めて、マスク着用を、心からお願い申し上げたい」 とは言ってるが

 

しかし四条河原町も60%近く人出が増えてるとか

京都の中心だからな

バスなんかとんでもないことになってるんだろうな

俺も桜、紅葉の季節に散々京都に行ったけど一切バスには乗らないからね

あんなものコロナで無くても乗れたもんじゃない

でもちゃんと回れるからね

散々写真も取り尽くして

最終的に気づいたね

「わざわざ京都まで来なくても地元で十分だな」と

なので最近は京都は年始にしか行っていない

中華街も凄いみたいで

店に入らなくても歩いてるだけで密だとか

酷い有様だな

あれだけ医師会が必死に訴えてたのに

みんな言う事を聞かないんだな

医療崩壊してもどうでもいいんだろうな

助かる命も助からなくなるのに

こんな状況ではいくらGOTO止めても多分意味ないね

根本的にコロナ舐めてるからね

舐めてる人が出歩くから対策も不十分なわけで

夜の街なんかも同様だな

店がいくら対策しても客にその意識がないからね

飲食店も同様

みんながルールとマナーを守れればいいのだが

それができないから見直しとなる

菅も二階もはらわたが煮え繰り返る

多分今頃秘書にパンケーキ投げつけてるね

 

GOTOも冬に感染者が増えることは確実なんだから

一旦止めて

また夏から GOTO始めればいい

冬は諦めるしかないね

俺も冬はほぼ無収入になることを想定してるからね

流石にここまでコロナが増えると仕事は入らない

こっちから営業に行くこともできないしな

お客さんのほとんどは高齢者だし

癌などで闘病してる人も周りに多いし

ステージ4で残りわずかな人生だとしても

家族にしてみれば1日でも長く生きて欲しいと思ってるわけだからね

だから人に感染させるわけにはいかない

そのために自分も感染しないことが大事

だいたい俺自身が持病だらけでヤバイしな

しかも重症化しやすいA型のハゲだし

まぁ毎日毎日般若心経でも唱えてればなんとかなるよ

こんな時はいつも一休さんが弟子に残した手紙の言葉を思い出す

「大丈夫、心配するな何とかなる」

建仁寺塔頭寺院の住職に教えてもらった言葉である

冬は引きこもって読書三昧もいいもんだ

クマみたいに人間もコロナ禍では冬眠した方がいいかもしれないね

とにかく耐えるしかない

これも修行だ

来世のための修行である

 

 

今日は曇り空の中を自転車で走ってきた

風は無いので走りやすい

走ってれば暑いしな

顔も名前も知らないがいつもの人たちとすれ違いざまに挨拶を交わす

少なくとも5メートル以上は離れている

ネックゲーターは装着

どれだけ効果があるかは不明

それぞれが道路の端を時速40キロ近いスピードですれ違う

お互いにあっという間に離れていく

多分コロナにはならない

山の紅葉は終了

人もほとんどいない

先週は密だったが

今日はみんないない

 雨がパラパラ

免疫下げたく無いが

帰りはやや踏む

どうやら雨は山だけで一安心

明日は風が吹きそうだ

走れるかな?

先日購入したモンベルのヤカンに名前をつけた

「平蜘蛛」

あの松永久秀が「信長の手に渡るぐらいなら・・・」と爆死した時に道連れにした茶釜から頂戴した

スノーピークあたり「ヒラグモ」って商品名で出せばいいのにな

奈良の店とコラボで野点セットも出してるんだし

で、最後は爆発すると

 

どうやら麒麟がくるは再開後の視聴率が悪いらしい

視聴者が堺正章と駒にうんざりしてるとか

まぁ架空の人物だし

最近では足利義昭の愛人みたいな感じだしな

なんかやたらと重要な政治の部分に突っ込んでくる

いかにもやりすぎな演出である

信長をはじめ

酒蔵の息子とか萬平さんとか

役者の演技のぶつかり合いが凄いだけにもったいない

エールは来週で終わってしまう

音とハナが実年齢では2歳差だと言うことに驚いた

最後はNHKホールで出演陣が歌を歌うとか

もはやストーリー完全無視

果たしてどうなる

でも東堂先生もあの世から戻ってきて歌うそうだし

個人的に一番好きな登場人物であるミュージックティーチャーも歌う

あとは薬師丸ひろ子だな

セーラー服を着てた彼女もおばさんになった

菊池桃子も同じく

ロックバンド宣言して「ラ・ムー」になった時の衝撃は忘れない

その前にロカビリーだな

親父のバンドの「帰ろうかな」でも歌えばいいのに

でもコロナ禍ではみんな帰れない