鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ミニスカ、厚底、へそ出しなどなど再び流行してるそうだが

初老のおじさん世代からしたら懐かしいな

あの頃のギャルは今では40代のおばさん

おそらくミシュランのマスコット

ミシュラマンこと「ビバンダム」みたいな体系になっていると思われるが

www.michelin.co.jp

 

こんな奴

そんなおばさん達の娘世代になるのかな?

ちょい前にルーズソックスが流行ってると言われてたが

アレも本当なのか怪しくて

地方では見かけることはなかった

で、この流行は「Y2Kファッション」と言われてるそうで

要するに2000年頃のファッションだな

ファッションなんてものは必ず仕掛け人がいるわけで

流行の色も話し合って決めてるわけで

「今年はウンコ色で」みたいな感じで

日本流行色協会なんてところがあるからね

余計なお世話だが

ここで決められた色の生地は増産となる

でも人と同じを好む日本人にはありがたいシステムなのかもしれない

 

2000年か

俺は恐怖の大王が空から降ってくると信じてたのでまさか2000年が来るとは思ってなかった

あの頃は「ファイナルカウントダウン」をよく聴いてたな

 


www.youtube.com

 

で、時代はアムラー

安室奈美恵全盛期

当時の若い女性はギャルでなくても露出度高め

目のやり場に困るなんてことはなく

どこを見てもヘソヘソヘソ生足生足生足

Tシャツは生地けちり過ぎだろってぐらい小さくてピチピチで

あの頃はまだ下にキャミソールを着る文化はなくスケスケで

いい時代だったな

 

Y2Kファッション

色はカラフル

ミニスカートで大根足も丸出し、ちんちくりんなトップスでヘソ丸出し、ローライズでパンツ丸出し

さらに厚底サンダルで車を運転して事故を起こすとか

ロングブーツで水虫になる

バッグなど小物系はハイブランドでロゴ命

バブルの名残もありまだ景気の良い男もいた頃なんで

男に貢がせる

ヘソを見せて足を見せて貢がせる

そんな時代だな

当然俺も下心満々で「たまごっち」探して右往左往

若いって素晴らしい

全ては「やりたいから」

ただそれだけ

 

どうやら今回のY2Kは世界的みたいで

お母さんのタンスの肥やしを譲り受けるのでなく

高級ブランドが出してきてるみたいで

そうなればファストファッションもパクるわけで

必然的にY2Kばかりになり

みんな露出度高くなる

2000年の頃はデジカメの出始めで30万画素時代

80万画素が10万ぐらいしてた時代

それが今の時代に露出度高くなると・・・

おじさん世代が盗撮で捕まっちゃうな

流石に自分の嫁にコスプレさせても勃たない

でもロングスカート好きな俺からしたら残念かな

生足は質が命だから

 

 

で、あの頃は男はどんな服を着てたのか?

俺は20代はとことんアメカジだったな

ヴィンテージのリーバイスにヴィンテージのミリタリー

そしてナイキのスニーカー

レッドウィング、Dr.マーチンなどなど

そこから機能性重視でアウトドア系に移り変わろうとしてた頃

今ではファッションなどどうでも良い

 

女は大変だな

コレだと今着てるダボダボの服は着れなくなる

また20年ぐらいは流行来ないね

全て買い替えとなる

当然財布にも地球にもグレタさんにも優しくない