鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

堕ちていく日本、20年後には途上国並になるそうな

これは多分当たるんだろうな

この30年ですっかり貧しくなった日本

昭和の頃はアレだけ元気だった家電が瀕死状態だしな

今ではジェネリック家電がまず選択肢に入ってくる

で、日本の一人当たりのGDPアメリカの約6割だとか

敗戦国だしな

この程度のポジションがお似合いなんだろうが

バブルを知る俺としてはこんな時代になるとは当時は全く思わなかった

昭和の頃は貧しくても楽しかったのだが

今はただひたすら辛く

未来になんの希望もなく

「苦しまないで死ねること」を追い求めて生きていくのみである

正直GDPとか言われても俺はよく知らない

以前に調べたが完全に忘れた

でも知ってるフリはする

なんとなくで話を合わせる

で、このままではお隣の韓国にも抜かれ

マレーシアなどの途上国並みになるそうで

日本が世界の下請けになる日も近いのかもしれない

なんせ真面目だからな

時間にも正確

文句は言いたいが我慢してせっせと低賃金で働く

元々手先は器用で技術はある

そこに低賃金とくれば世界の下請けに最適で

向上心もないしな

ただこのまま定年まで働きたいと願うのみ

メイドインジャパンのブランドは下請けとして残って行くのかもしれない

昨日も書いた電気自動車化

これにより自動車の部品点数は大幅に減少

エンジンなどの製造にか変わってた町工場も死活問題

ただでさえ人手不足だろうに

そして失われる技術

自転車業界は競輪のおかげで生き残っている会社もあるが

それらの会社は欧米では神扱い

それも確かな技術のおかげだな

でも一般の日本人はメーカー名すら知らない

これから10年で大きく変わるんだろうが

20年後には絶望が待ち構えている

今の小学生が30代

結婚もできずに

少子化フル加速で移民をいれる

悪化する治安

そんな状況でも自民党のボンボン議員が力を持ってったりするのかな?

俺は貧しい時代も景気の良い時代も生きてきた

子供頃は服も誰かのお下がりばかりで

穴が空いた靴下は繕って限界まではく

ズボンの膝小僧なんかも同じだな

パンツはゴムを入れ替える

オシャレなんか気にしない

ただ着れれば良い

それがいつしかバブル

気がつけば高校生の俺はDCブランドをバーゲンで買い漁る

とにかくでかいロゴが入ってれば満足

ドヤ顔で学生服の下に着て行く

マハラジャではパンツ丸出しで踊るお姉さん

ソバージュも再び流行る日が来るのだろうか?

W浅野も還暦

そして堕ちて行く日本

バブル崩壊から一度も這い上がれないまま現在に至る

しかしまだ底ではなく

底無し沼

ズブズブとどこまでも沈んでいく日本

嘘で固められたアベノミクスの代償は大きい

 

 

ペヤングは値上げしない宣言出したが

あらゆるものが値上げ

しかし給料は上がらない

しかも手当が廃止されて実質下がってる人もいるんだろうな

完全に悪循環に突入で

俺の稼ぎも増えない

客はとにかく「安く安く」しか言わない

罪悪感なしに手抜き出来る奴だけが生き残れる時代

自転車もどんどん高くなって

車にはねられた記念で衝動買いしたが

あの思い切りのおかげで値上げ前の滑り込みセーフ

あのあと一気に7万円弱値上がりした

今は定番のクロスバイクでさえ7万円ぐらいする

ブリジストンのちょいオシャレなシティサイクルも7万円

昭和の子供の自転車が5万円以上してたのを考えると安いのだろうが

自転車も贅沢品だね

で、車も随分と高くなった

周りに新車で買う人なんか誰もいない

昔は新型が出るたびにクラウンに乗り換える人が多かったのにな

とは言っても300万で3ナンバークラウンの新車が買えた時代

あの頃より今の方が収入は減ってるし

そりゃ無理だよなと

で、時代はハイブリッドと電気自動車

より一層高くなる

で、令和4年になり約150万の中古車を購入

7年落ち走行距離5万キロ

今度廃車にするキャラバンは新車で買ったのだが

当時総額170万

あの頃でもハイエースは高くて買えなかった

で、今現在俺が所有する自転車で動くやつが4台

この4台を合計すると150万

そう考えると車って意外と安いかもと思えてくる

でも1台の車より

4台自転車持ってる方が満足度は高い

4台並べてニヤニヤ出来る