鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ルーズソックスが再び流行り始めてるそうだ

ルーズソックス

昔々女子高生の間で大流行した靴下である

履き古してゴムが伸びた靴下かのようにダルダルになってる奴

確かずり落ちないようにソックタッチとかで止めてたはずだな

残念ながら俺が現役の高校生の時には存在してなくて

20歳ぐらいだな

安室奈美恵に憧れるアムラーとかが登場した頃

花魁かのような厚底ブーツとか

コギャルはまだアレだが

ガングロのヤマンバまで行くと

一体何を考えてるのか?と

多分今頃は化粧の下はシミだらけなのだろう

でも20歳前半だった俺たちはそれはもうルーズソックスに興奮したもので

今から考えると不思議で仕方がないが

女子高生に興味のない今では単に汚い靴下のイメージだな

で、すっかり興味がないので気づかなかったな

既にここ1〜2年はルーズソックスが流行してきているという

80年代のオーバーサイズとか流行ってたから

次に90年代が来るのは自然な流れかもしれないが

そうなるとアメカジも流行るのかな?

今ではすっかり高齢者しか履かなくなったジーンズ

再び501が・・・

ブラピが「ゴーマリさん、エロウィン」とCMをやるかもしれない

 

で、当時と違うのは当時はパンツ丸見えな短いスカートにルーズソックス

基本的に不良娘だな

男から見たら円光とかしてそうなイメージ

そんなところも世の男を虜にしたのかもしれないが

今の流行は優等生もルーズソックスだそうで

ちゃんと校則通りにスカートでルーズソックス

ここが違うみたいだな

ルーズソックスは下半身に安定感をもたらす

まるでドムかのような安定感を

それが長いスカートと合わせた時にどうなるのかな

さらに日焼けに派手なメイクもない

令和のルーズソックスはギャルではないみたいである

 

で、ちょうど今の高校生の親世代が

第一次ルーズソックス世代である

アムラーがうじゃうじゃ

過激なヤマンバはとにかく怖かった

なんか釜で襲われて食べられるようなイメージで怖かった

円光も大流行

テレクラとかもこの頃だな

個室に入り電話の前に座る

受話器を持ちフックのところをボールペンで抑える

着信ランプが着くと同時にボールペンを離す

とにかく集中力が大事

1時間2時間なんかあっという間に過ぎた

「〇〇にななちゃんで」

しかし待てど待てど相手はこない

それがテレクラである

でもアレは無駄に集中力使ってたな

そんな円光ギャル時代のアイテムルーズソックスである

ブルセラショップでも売買されてたはず

ブルセラの話をするとまた長くなるが

その場で生脱ぎとか

今は完全に犯罪だな

当時も犯罪だが

そう考えるとすごい時代だったと思うが

今はネットに変わっただけだな

エロもアナログからデジタルへ

 

 

で、今何故ルーズソックスなのか?

理由の一つとして言われてるのが

1996年から2015年に生まれたZ世代なるもの

これが母親と大変なかが良いそうで

カラオケなどで母親がブイブイ言わせた頃に流行った歌などを歌い

母親の服を借りたり

ギャル文化に触れているそうだ

「お母さんのように・・・」

そこでルーズソックだな

そんなお母さんは既にお腹がルーズソックスだろうが

そういえば弁護士じゃない方の小室もまたTMネットワークで音楽活動再開だしな

再び小室系もアリかもしれないな

 

で、このヤンキー文化の流れは東京リベンジャーズにも

みんな本物の暴走族は嫌いなのに

何故か暴走族漫画は大人気になる

東京リベンジャーズは俺もアマゾンプライムで見てみたが

過去に戻り歴史を変える面白さもあり年甲斐もなく夢中に

ペヤングのところで目がうるうるしたしな

ペヤング半分だと272キロカロリー

流石に育ち盛りの中学生には少ない

 

いつだって時代は繰り返される

この先何が流行るのか?

どこかに仕掛け人はいるのだろうが

ガンダムのように昔から続くものあるが

最近は俺たちが子供の頃に夢中になってものがリメイクされたり

シン仮面ライダーは期待してるがサイクロン号を見てがっかり

なんであんなデザインにするかね

池なんとかって人はどうなだろう?

おやっさんは誰なんだろう?

小林昭二さんのイメージが相当強いからな

ナウシカ続編の噂はどうなんだろう?

漫画は持ってるけどね

アキラも新しい奴作るみたいだし

サンダーバードも作ってるな

まだまだコロナなんかで死ねないな

 

 

さて今日はいよいよパリルーベ

去年は中止だったから随分と久しぶりである

マチューは厳しいかな

ワウトがどこまで調子を戻してるかだが

流石にベルギー勢は頑張らないと

ストゥイーヴェンとか

スティバールが世界戦では調子良さそうだったが

狼の群れはどうする?

ワウトがダメなら混戦で面白くなりそうだな

デマールとか最後まで残ると面白い

同様にクリストフにコロブレッリ

モスコン

サガン

ピーダスンなどなど

ワウト以外だと全くわからんね

最近の流れだとビッセガーとか期待