鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トミカ「伊藤かずえ仕様、日産セドリックシーマ」来年3月発売

「日本一有名なシーマ」と言われ

車に興味のない人でもなんとなく知ってるだろう

かつて日産がイケイケだった時代の車である

そして時代はバブルである

誰もがイケイケで

お姉さんはパンツ丸出しで踊っていた時代

若い女の子が土曜の夜に街を歩けば助平丸出しのおっさんが札束チラつかせ

「どう?」とナンパしてくる

大企業のエリートはやりたい女に名刺を配りまくる

当時俺が交際してた彼女も街を歩くだけで名刺を渡されていて

その数1日で50枚オーバーで

それを「捨てといて」と俺に渡されるのだが

統計を取ってみると

「NTT」がダントツで多かった

下半身がNTT

 

で、シーマ

俺が高校生の時だな

「シーマ現象」と言うのが起きて

500万するシーマがバカ売れ

世の社長さんがクラウンからシーマへ

クラウンの新車が300万ぐらいで買えた時代に500万の車がバカ売れ

シーマからなのかな?

3ナンバー専用車が登場したのは

今でこそ3ナンバーは一般的だが

昭和の頃は庶民の憧れで

で、当時は高級車でも5ナンバー車の上位車種として3ナンバーが設定されていた

なので3ナンバーだと

「ドヤ顔」できたのである

俺が最初に3ナンバーに乗ったのは20歳の時

でも3ナンバーという意識はなく

ただ単に欲しかった車が3ナンバーしかなく

時代はアメ車ブームで

ムーンアイズがウハウハだった時代だね

そんな3ナンバーであるが

昨日も「32Rが5ナンバー付けてる」ってことで通報され犯人が逮捕されてたが

昭和の人間は3ナンバーに敏感なのである

どうやら当時「クラウンが3ナンバー専用車を出すんじゃね」的な噂が業界内にあったみたいで

「負けてはならぬ」と急遽シーマの開発が決定したそうな

しかしここで日産がやったことは

3ナンバー専用ボディ

シーマは基本的にセドリック、グロリアの兄貴分的な立ち位置

しかし双子の弟とははっきりと差をつけてきたデザインで

これがまたシンプルでシュッとしていて

当時は「かっけえ」と

今なら日産がどんな車だそうがトヨタの一人勝ちだろうが

まだ日産にも元気があった頃で

プリンス自動車の偉業を知ってる人もまだ生きていて

トヨタもうかうかしてるとやられる状況であった

で、トヨタの誤算

トヨタらしいと言えばトヨタらしいのだが

「無難」

「80点の車づくり」

そこでクラウンの3ナンバーは5ナンバーに近いデザインとなった

冒険しないトヨタ

で、シーマの一人勝ち

しかし、2年後にトヨタセルシオを出す

初代セルシオは後出しだけあって完成度が素晴らしく

トヨタのうまいところは

他メーカーがやり始めて成功したものをパクって

より良いものを作る

で、売れる

その地道な作業で今の一人勝ちがある

他メーカーがいくら画期的な車を世に出して成功しても

すぐにトヨタが真似をしてしまう

で、他メーカーは負ける

シーマも例外ではなかった

この後日産はインフィニティQ45を出すが

グリルレスと言う思い切ったデザインで

親戚のおじさんが乗ってたが

正直アレで

なんかあの時から日産はダメになった気がする

 

 

次に「伊藤かずえ」

女優である

現在55歳かな

俺とほぼ同年代なんで

青春時代の頃に見ていた「大映ドラマ」に無くてはならない女優であった

不良少女とよばれて

スクールウォーズ

乳姉妹

ポニーテールは振り向かない

面白かったな

あの頃のドラマは

今では「コンプライアンス」とか言われちゃうんだろうが

再放送すらできないみたいだしな

で、そんな伊藤かずえが新車で購入して大事に大事に乗っていたシーマ

これを日産が無料でフルレストア

日産の技術を結集してフルレストア

で、話題に

新車以上にピッカピカで

今見てもカッコイイデザインで

あのての車は古くなるとカスタムされてヤンキー車になりがちだが

今だからフルノーマルで乗りたい車である

 

 

そんな伊藤かずえさんの愛車シーマがトミカに登場

トミカリミテッドヴィンテージNEO」シリーズで

「LV-N 日本車の時代17 日産セドリックシーマ タイプIIリミテッド 伊藤かずえ仕様(白)」

お値段3850円

ミニカーとしては高いが

このトミカのヴィンテージNEOシリーズ

高いのだと6000円ぐらいする大人のトミカ

今は買えない絶版車

しかもさらにマニアックなところをついてくる

おっさんホイホイである

そのため俺もまんまと策略に乗せられ

衝動買いの連続で

毎月のように購入してしまう

とにかく値段が値段だけに出来が良い

本物は買えないし

眺めてニヤニヤ

机の上で「ブーンブーン」って走らせる51歳である

今持ってるのが

32GTRのグループAのカルソニックの12号車

ドライバーは日本一速い男「星野一義

35GTR NISMO

グロリア330の2ドア

ブタケツローレル

バイオレット1600SSS

スバル360

ベレット1600GT

ポルシェ911ナロー

フェラーリ512BB

 

9台か

さらに予約済みのが

33GTRのオーテック4ドア

ランクル60の丸目

で、今回の伊藤かずえ仕様のシーマである

 

 

芸能人の愛車がシリーズ化できるなら

個人的に横山剣さんの510が欲しい

1万円

否、2万でも良いので欲しい

普段乗りの左ハンドルとレース用のブラックバード

欲しい

で、後は所さんのコルベットC2とトランザム

作ってくれないかな

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com