鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トヨタBEV「bZ4X」法人はリース、個人用はサブスクのみ

何やら俺の知らない単語がまた出てきたな

「BEV」

調べてみたらバッテリー式電気自動車の略だな

普通にEVでいいと思うが

誰が言い出しっぺかは知らないが

罪なことをするもんだ

で、世界的なトヨタイジメでEVでは遅れを取っているトヨタ

ようやくBEVとして「bZ4X」と言う変な名前の車が発売される

一体何を考えてこんな名前にしたのかは知らないが

しかも禁断の「Z」が入ってるし

bなロシア軍が四人Xみたいな意味かな

 

で、この変な名前の電気自動車

見た目的にはSUV

あの中途半歩でなんともならない車代表のSUV

でも時代はSUVを選んだ

これもどこかに仕掛け人がいたんだろうが

人と同じものを好む日本ではSUV無しでは生きられない人が多い

何かのアンケートで

彼氏が軽でも構わないけどできればSUVとか言ってたしな

現代のナンパ車がSUVなのかもしれない

しかしSUVの利点は一つだけあって

河川敷など未舗装路を傷など恐れずにガンガン突っ込んでいけるところ

正直ここだけは羨ましいと思う

しかしほぼ舗装路の日本ではその恩恵は少ない

俺が行く無料キャンプ場も大きな石がゴロゴロしてたのだが

撤去されて泥が入れられた

そのためSUVである必要は無くなった

一見荷物が乗るように見えるSUV

しかし軽バンの方が遥かに便利

乗り心地ならセダンだな

実際に日本でSUVに乗ってる人の週末は洗車で時間を費やされることだろう

 

 

しかしトヨタが第一弾として選んだのはSUV

名前は忘れたがロシア軍みたいな変な名前の奴

ゼレンスキーも激怒するかもしれないな

気になるお値段

600万以上

最早庶民には買えない値段

流石にあんな車に600万出すぐらいなら

200万で7年落ちのミニバンとMTBを買った方が幸せだな

しかし世の中には悪いことをして大金を稼ぐ人も多く

そう言った人でメーカーはウハウハである

普通に考えて600万の車が必要なのか?

そんなお金があるならウクライナへなんらかの支援を

 

 

で、この車

販売方法まで新しい

法人向けはリースのみ

個人向けもサブスクのみ

あの「KINTO」って言う奴

おそらくトヨタのことだからうまいこと言いつつウハウハするシステムを構築したんだろうが

頭の弱い俺にはよくわからないが

月額いくらで

少しづつ毟り取られる

メンテナンス、保証、保険全て込みと言うが

要するに囲い込みのような気がする

新しい技術なんで個人の車屋では何もできないだろうしな

こう言ったシステムが日本全体にとっていいのかどうかはわからない

個人を潰し大きくなる大手

ドウシヨウモナイ

 

5年を境に乗れば乗るほどお得になるサービス

とは言ってもSUVの利点を生かして未舗装路ガンガン走りまくるようなこと出来ない気がするが

リースとかサブスクって面倒なイメージ

汚れとか傷とか後から「金払えや!」と追い込みをかけられる

自分の車であって自分の車でない

基本的に1センチ程度の傷ならお咎めなし

子供は何かと汚すので乗せない方がいいかな

子供を乗せる時はN−BOXで

 

で、トヨタが何故この新しい売り方をするのか?

電気自動車は下取り価格やバッテリーの劣化や故障の不安がある

そのリスクを「トヨタが全部持ちましょう」と言うのがトヨタの優しさらしい

しかしそんな優しさはいらないんじゃないかな

どこかで利益が見込めるからやるわけで

でもうまいこと考えるね

あくまでお客様のことを思いこのサービスを

まず電気自動車の補助金をもらうには最低4年乗る必要がある

そのために無理やり5年乗るシステムを採用

その後はお客様次第

長く乗ればお得なのかもしれないが・・・

 

 

で、電気自動車はエンジンがないのでグリルがいらない

近年

巨大化するグリル

どうせならグリルにタイヤつけちゃえば最強にオラオラできるのに

でも近未来の雰囲気を出したい電気自動車

各社そんなデザインだが

これはデジカメが失敗してるからな

結局デジカメはレトロなデザインに戻ってきた

車もレトロ路線で行った方がいいような気がするが

 

 

で、最近よくみてるユーチューブで

昔のセドリックをEV化した奴がある

 

www.youtube.com

 

68年式の230セドリックを完全EV化

見てると他にもいろんな旧車がEV化

旧車が生き残るにはコレしかないんだろうな

俺も金があればハコスカを・・

でも部品の入手など限界はある

昔の車は安全性もクソだしな

なのでメーカーにはこの路線でEV化して欲しいね

日産なんか過去の遺産がワンサカあるんだから

ネオレトロでEV化

そんな車が発売されて俺が中古で買えるのはいつになるのか?

でも日産にはやっちゃって欲しいね