鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2021年一番売れた車はホンダ「N−BOX」

去年一番売れた車がホンダの車だそうだ

N-BOX

恥ずかしながら俺はこの車を知らない

どんな大きさなのか?排気量は?

わからない

でも一番売れたんだな

凄いな

俺はてっきりトヨタのヤリスだと思ってたが

ホンダなんだな

宗一郎さんも草葉の陰で泣いてるね

 

ランキングで言うと

1位「N-BOX」19万1534台

2位「ヤリス」19万1414台

3位「ルーミー」

4位「カローラ

5位「スペーシア

6位「タント」

 

半導体などの影響もあるから必ずコレが正しいランキングじゃないのかもしれないが

ちっこい車ばかりのような気がする

ルーミーとか知らないが

なんかルーニーに似てるので勝手に小さいイメージ

どこのメーカーなんだろう?

で、調べてみたらトヨタ

だけどダイハツOEM

昔のワゴンRみたいな感じなのかな?

多分トヨタの名前だけで売れてる車だろう

カローラは知ってる

俺もカローラバンとカローラランクスに乗ってきた

免許を取るときに一発試験で取得したのだが

その時に試験場までおやじのカローラを運転して行った

仮免許練習中と貼って隣に免許持ってる人を乗せておけばOKである

一発試験と言いながらも3回目で合格

一番最初は試験官と喧嘩になり車のドアを蹴飛ばしてしまったが

若さゆえの過ちだな

そんな思い出深いカローラの子孫がランクインだな

スペーシアは名前は聞いたことあるがコレもどんな車かは知らない

検索検索

鈴木さんか

軽自動車なのかな?新車で約153万円から

軽も高くなったものだな

俺の7年落ちのミニバンより高い

でも俺の7年落ちのミニバンに匹敵する装備

で、次がタント

コレも名前は知ってるが車は知らない

ダイハツ

約124万円から

高いのになると200万

こんなの新車で買うぐらいなら中古でトヨタのミニバン買えばいいのに

でもパカーンって開いて使いかって良さそうだが

ピラーないけど剛性は大丈夫なのか?

コレは乗せてもらうにもちょい怖い

ただMTBを出し入れするには便利かな

近づくだけでドアが開くとかすごいね

どうやら前後のドアにピラーが仕込んであるとか

それで剛性を出してるのか

自分で運転するには自己責任だが

人の運転は嫌だな

中古で30万なら欲しいな

回転する椅子とか

高齢者を想定してかやたらとグリップがあるし

俺も膝が痛くて正直グリップはありがたい

格納式のオートステップまであるんだな

至れり尽くせりだな

確かに売れそうだな

 

タントでコレならホンダのN−BOXはもっとすごいのか

で、見てみた

N–BOX

後部座席と助手席外せばMTBトランポに便利そうだな

それならバン買えよハゲとなるが

ホンダが第2位なのもこの車のおかげ

日産なんかTOP5にランクインすらしてない

トヨタ一強

残りのメーカーは合併するしかないな

で、利益の薄い軽しか売れない

貧乏ジャパン

トヨタだけがウハウハ