鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

電気自動車補助金85万円、31日から受付

やっちゃえ経産省

どうせ税金だ、持ってけ泥棒

世界的に脱炭素

流石にグレタさんを敵に回すと鬱陶しいのでアレだな

子供相手では国家も何も言えず

背後に誰がいるのか?知らないが

地球温暖化は確かなことで

急速な化石燃料離れが起きている

一番煽りを喰らうのが自動車産業でだいぶ前からトヨタがハイブリッドを開発して

そこに追いつけない欧州はディーゼルでもインチキする始末

で、一致団結してトヨタをハイブリッドを潰そうと

世界的には電気自動車へ移行の流れ

ハイブリッドとは言えガソリンは使うしな

しかも俺が購入した7年落ちの車なんか

なんちゃってハイブリッドだし

ほぼガソリン車である

で、日本も世界に遅れてはならないと

トヨタも電気自動車を大量に開発中

世界中でエンジン開発は終了の流れ

日産なんかエンジンとったら何も残らないのにな

ただでさえ労働組合が強過ぎて経営難

自転車操業でろくに開発費もない

今はまだ日産の過去の栄光を知るおっさん連中がいるからなんとか持ち堪えてるが

今の若者は日産の全盛期を知らない

スカイライン、Z、ブルーバード、などなど

若者にはただひたすらゴーンのイメージしかない

変装して楽器ケースのイメージしかない

 

で、電気自動車

経産省としてもやってる感は出さないとグレタさんがうるさい

なので購入にあたり補助金を出しますよと

最大85万円

当初は80万だったがガソリン高騰により5万円上乗せ

税金だから太っ腹だね

31日から受付開始だが

国産車はまだまだ選択肢が少ない

無知な俺は日産の奴しか知らないしな

名前は出てこないが

たまに道の駅で充電してるのを見かける

 

で、内訳は

EVが85万円

軽自動車のEVとPHV(プラグインハイブリッド)が55万

燃料電池車(FCV)が255万円を上限

 

燃料電池は水素なんちゃらって奴

確かトヨタがこだわってた奴だな

多分ガラパゴス化すると思われるが

トヨタには甘いからな

バンバン税金あげちゃうよキャンペーン

255万円

俺が購入した7年落ちのなんちゃってハイブリッドが車両本体142万円

なんだかな

一体いくらするんだろ?燃料電池車って

 

電気自動車

心配されるのが充電設備

全国各地に設置された充電ステーションがコロナで減少中だとか

設置店がどんどん潰れているとか

これも再び拡大させていくのだろうが

山の中とか心配ではある

ガソリンも変わらないけどね

田舎のスタンドもどんどん減少中

あとは一戸建てなら大丈夫だが

マンションなどの集合住宅での充電設備とか

これらも補助金がとかで設置されたとしても住民同士のコンセントの取り合いだろうな

タワマンなんか高層階専用充電器とかできるんじゃないかな

 

最近はテスラもよく見かけるようになった

俺が毎日遭遇するテスラは何故かセンターラインギリギリを走る

アレは仕様なのかな?

えらい迷惑である

信用できないアメ車

当然テスラも壊れる

アメ車はありえないような故障が多発するから面白い

昔は新車でも雨漏りしてたが

今でもカッパ着ながら運転しないといけないのかな?

電気自動車か

トヨタが発売すれば一気に広がるんだろうが

アクアとかヤリスとかあのあたりを電動化すればウハウハ

そしてアルファードプロボックス

ハイエースなんか電動化されたら貧乏な日本人は買えなくなるね

商用車って中古だと割高だし

タウンエースになると一気に荷室が短小になって使い物にならない

10年後にはだいぶ変わるのかな?

欧州でガソリン車が販売禁止になるのが2035年

あと13年

ちなみにHVもガソリン車

俺のSハイブリッドなんか完璧にガソリン車

最初はなんとかグレタさんを騙せたが

もう騙されないだろうな

なんせボンネットを開けると小さな鉛のバッテリーが二つ

その一つがハイブリッドシステム

アレを見せられた時には

「おもちゃなのか?」と思ったが

仕組みを調べて納得

値段も値段だし

仕方がない

で、2050年にはガソリンの販売すら禁止となるようで

貴重な旧車もただの鉄の塊

俺はその頃は死んでるが

でも自動運転な世の中になるのかな?

確か俺が子供の頃に思い描いてた未来は

透明なチューブの中を車が走ってた気がするが

 

 

電気自動車ってなんか壊れそうだし

耐久性も低いような気がするが

今のように10年落ち10万キロ走行の車を購入して10年乗るとか難しくなるんだろうな

ちなみに俺が7年前に車両本体20万で購入したカローラは7年で6万キロ以上走り7万円で売れた

しかも既にお金はもらったが

新しい車が来るまでは使わせてもらっている

これは相当コスパ良かったね

9万キロで購入して今が15万キロと半分

大きな故障もなく

ブレーキパッドを交換したぐらい

で、この後はオークションに流されるそうで

まだまだ現役である

今度の車は最低10年は乗りたいが

10年後っておそらくガソリン車は肩身が狭いはず

高額な税金

高額なガソリン

10年後は61歳

まだまだ車が必要

その時は流石にEVだろうが

中古のEVってどうなんだろう?

そしてその頃は中古市場もまだ少ないと思われ

貧乏な日本人は買い替えに困るだろう

そうなったら自転車かな

リヤカーつけて

時代を逆行

しかしそれが一番エコ