鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

終身雇用の崩壊「労働者の転職を推進 」 by 経団連

「終身雇用は労働者の意欲を低下させキャリア形成を阻害する」

最初の言い出しっぺはどこだったかな?

あの時は随分と叩かれたが

次から次へと大手が同調し出して

まぁ経団連一味なんだが

とにかく40代50代60代の使えないおっさんの首を切りたくて仕方がないのだろうな

「円滑な労働者の移動」とは言うが

とにかく経団連が労働者の転職を推進すると言い出した

これには大手労働者の猛反発が予想されるが

でも経団連が言ってることは正論だしね

なんだかんだで会社に守られてるサラリーマンは甘い

と、底辺の俺は思うわけで

まぁ本当に優秀な人材ならなんとかなるでしょ

白い鯛焼き屋とかクロワッサン鯛焼きとか

タピオカ屋とか唐揚げ屋とか

 

経団連は今後転職しやすい環境整備を整えるそうで

その背景には時代の流れがある

少子高齢化による人口の減少

デジタル化

脱炭素グレタさん案件

これらによる産業構造が急激に変化してきて

自動車産業ですら電動化で

グダグダ言ってたトヨタもレクサスを全て電動にするようだし

これにより仕事を失う人も多いわけで

ここらで一気に買えちゃおうぜってことだな

終身雇用

これは日本のいいところでもあり悪いところでも

一度入社してしまえばよほどのことがなければ定年まで働ける

そのために向上心がない

なんとなくダラダラ働き

仕事帰りに安居酒屋で飲んで

月に1度ぐらいムムフな店で股間を硬くしたり

ほとんどの人はそんな感じなんだろうな

とは言ってもサラリーマン経験の無い俺には会社のことはわからないが

周りには早く退職して起業した人は多い

で、中小だとできる人から辞めるわけで

残された人は・・・

でも今は個人や小さい会社は厳しい時代だしな

できることなら会社にしがみ付いたほうが幸せだろう

ただ自由を求めるなら独立だね

「今日は天気いいし風もないし」

そんな時は仕事なんかほっぽり出してサイクリングなんてことも可能なのである

星野リゾートの社長なんかこれだな

働くときに働いて遊ぶときに遊ぶ

反町隆史は相棒を卒業して今後は琵琶湖でブラックバス三昧だろうし

短い人生

会社だけで終わるのももったいないな

 

とは言っても大手の看板がなければただの人

なので会社としてはお情けで

OB、OGに新たなキャリア相談だとか

副業、兼業、ベンチャー企業を含む社外への出向の実施も提案するとか

完全な嫌がらせだな

お気の毒に

でも無駄に社員が多すぎるのもアレで

城東高校のような数が多いだけのチンピラ軍団になってしまったから

今の日本は衰退したわけで

後は転職に向けて学び直しの時間を作るために週休3日の導入とかも検討中だとか

給料も下げれていらない社員をお払い箱にできて一石二鳥

週休3日で白い鯛焼き修行とかするのかな

 

 

でも終身雇用が崩壊すると家とか買えなくなるよな

車も現金でぽっきり車

そうなると様々な業界にも影響は出るかな

なかなか難しいね

要するに大手が入社時の面接の時に優秀かどうか見抜けないのが悪いわけで

学歴だけ見てると痛い目に遭うわけで

何かを成し遂げるには自己犠牲が必要なわけで

大きな組織に守られてぬくぬくではいられない

これからの世の中

社会の仕組みを一度リセットするべきなんだろうな

で、大手を早期退職した人は年収300万程度になっちゃう人が多いそうで

からしたら年収300万あれば十分だとも思うが

人間って欲深いからな

怠け者なのに

 

 

でもまぁアレだ

もうすぐ南海トラフが起こるし

富士山は噴火するし

そこで日本も大きく変わるだろう

新たなビジネスチャンスも生まれるかもしれないな

白でなく黒い鯛焼きとか

クロワッサン大判焼きとか