鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「赤切符」悪質自転車を全国で毎月集中取り締まり

これは同じ自転車乗りとして大賛成だな

全国で悪質、危険走行の自転車を毎月集中取り締まり

積極的に赤切符

違反者は罰金と前科者に

違反すれば2度と日のあたる場所には出られないかもしれないな

「ちょっと奥さん聞いた?〇〇さんところの旦那さん、自転車で逆走して捕まったそうよ」

「人は見かけによらないものね」

「でもこれからどうするのかしら?まだお子さんも小さいし」

「お父さんが前科者だなんて・・・」

しかし実際はほとんどの場合で不起訴となるだろうが

ここがダメなんだよな

違反者は問答無用でウクライナ人道支援として送り込むとかすればいいのに

それかプーチンを探させるとか

特に逆走、無灯火、信号無視などはかなり悪質なんでそれ相応の罪を

1年間毎日5分間のインターバルトレーニングとか

でもこれやれば強くなるね

それでも俺はやりたくないけどね

 

で、どこまで警察がやる気を出すかだが

最初だし見せしめ取り締まりにはなると思う

まず「自転車指導啓発重点地区・路線」を選定して

都道府県警のホームページで地域住民に周知した上で集中的に取り締まるそうだが

普通の人は都道府県のホームページなど見ない

必要に迫れた時に必要なところしか見ない

しかもどこに何があるのか?わからない場合も多く

イライラするだけである

でもこれはいいね

警察は「HP見ないお前が悪い」と言えるしな

車も確か事前に公表してるはずだが見ないしな

やらせ的な取り締まりなのに国民がバカだから引っかかる

ただ自転車の取り締まりで公表するのは初で

その代わり「容赦しないぜ」「赤切符でウハウハ」

コロナの空前の自転車ブームと言われているが

パーツや自転車の入手が困難になった以外で実感はない

周りを見ても新たに自転車を始めた人はいない

それどころか「自転車乗ってる」と言うだけで白い目で見られるからね

これも全ては違反者が多いからだろう

なので警察は遠慮なしにバンバン取り締まって

検察も遠慮なしに起訴して

裁判所も遠慮なしに実刑

 

 

で、俺は常に昼間でも前後のライトをパカパカ点滅させて走行してるのだが

しかも黄色とかオレンジとか目立つ色の服を着て

それでも「ぶつかるまで気がつかなかった」と田んぼに囲まれた見通しの良い交差点で高齢者にノーブレーキで突っ込まれる

世界的に自転車ブームだが

日本でスポーツ自転車がいまいちブームにならないのはこれで

まずは道交法をなんとかするべきだが

そして日本の道路では共存は難しい

今のままではいくら道路の端っこに青いライン引いても無駄なだけだな

 

で、現実的には自動車の安全装置

自動運転はまだ時間がかかりそうだが

自動ブレーキとか精度を上げて欲しいが

アレも条件が揃わないとちゃんと作動しなかったりするみたいで

歩行者の服の色でも差が出るとか

で、今回俺が買った7年落ちの車にも自動ブレーキが付いていて

さっきYouTubeで実験動画を見ていたら

見事なまでに自動ブレーキが作動しない動画ばかりで

段ボールをドカーンって

ある意味「やっちゃえ」だなと

期待してた俺がバカだったな

自動ブレーキはないものと思っておいた方が良いみたいである

今ディーラーで点検してる頃だろうが

自動ブレーキの検証は流石にしないのかな?

中古車屋では人が前にいるとピーピー言ってたが

納車は4月4日

花まつりには間に合う

4が並ぶ不吉な数字ではあるが

まぁアレだな

4合わせで「幸せ」と強引に解釈したりしてるみたいで

ちなみに「アンパンの日」「どら焼きの日」でもある

納車されたらどら焼き買いに行こうかな?