鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

高級食パンブーム終了?

いつからだろう?

突然始まった気がする高級食パンブーム

多分俺が田舎者だから気づかなかったのかもしれないが

東京の気取ったお金持ちは食べてたんだろうな

あの人たちが超熟とか食べる姿は想像できない

そんな高級食パンが流行り始めたのが2018年頃と言われている

2斤800円から1000円オーバーまで

どんどん調子にのる食パン

この高級食パン人気にどうやら翳りが見えてきたそうだ

俺の食パンのイメージは給食のとにかくまずい食パン

アレからしたら普通にスーパーで売られている大手メーカーの食パンでも十分うまい

なのでまず上を見るのでなく下を見た方がいいね

アレに比べれば超熟でも高級である

で、そんな高級食パン

ブームに乗りウチの方にも店がいくつか出来ている

スーパーやショッピングモールでも売られている

ただ購入してる人は見たことがないが

「大丈夫なのか?」と思ってたら

案の定ブームに翳りが

全国的にバタバタと閉店ラッシュ

ブームに便乗した後発組が倒れてるんだろうな

結局残るのは本物だけで

と言うか高級住宅地に店を構えれば安泰だろうな

あの人たちは常に見栄を張り合う

で、高級食パン屋って何故か変な名前が多く

最初は「なんだこれ?」と

怪しい宗教かな?なんて思ったりして怖くて入れない店も多い

なんか洗脳されそうなんだよな

なんでだろう?と思ってたら

どうやら仕掛け人がいたそうで

仕掛け人が作るブームはやはり薄っぺらで

ビジネス臭がプンプンするからな

高級路線のラーメンにもうんざりで

高級焼きそばはどうなんだろう?

焼きそば大好きな俺は高級焼きそばは無い

焼きそばは蒸し麺の方がうまい

それかパスタだね

これが意外とうまい

「高級」

これはまずお金持ちをカモにして

それから貧乏人のわずかな金をむしり取る作戦

高級食パンも同様で

俺は一度だけ試食したことあるが

正直「ん?」と言う感想で

なんか不自然な甘さがあり

「これは無いな」と

素材の甘みじゃなく明らかに後から付け足した甘み

実際にそうみたいだな

バター、生クリーム、蜂蜜を多く練り込んであるとか

なので購入したことはない

そもそも1斤とかいらないし

食べ切れないし

糖尿だし

ハゲてるし

まぁ今回のブームは仕掛け人が調子に乗りすぎたのかもしれない

本物は最後まで残る

それだけだな

 

 

で、食パン

俺は基本的にパスコの全粒粉を食べる

で、売り切れの場合は超熟

これもなければダブルソフトだな

3つとも別物と言える食パンである

でもそれぞれに個性がある

食パンは毎日食べるもの

この程度の個性の方が飽きない訳で

変に甘みつけられると・・・

高級食パンは多分スタバとかのクソ甘いコーヒーもどきを飲む層が飛びついたのかもしれない

普段から水道水を好む俺には甘すぎて毎日はきつい

で、俺は食パンは網で焼く

京都の職人さんが作った網で

これにより大手メーカーの食パンでも最大限に味を引き出せる

外はカリッカリで中はふわっふわ

ダブルソフトはアレだが

マヨとスライスチーズを基本に様々なスパイスを適当に

一応「その日の体調に合わせて調合したオリジナルスパイスです」と心の中でアピールはする

どうせ食べるのは俺一人だ

で、ちょい贅沢するときには卵焼きをプラス

目玉焼きであったりスクランブルエッグであったり

時にはだし巻き玉子

これは市販品を使うが

目玉焼きは鉄フライパンで焼く

そこそこ厚みのある鉄フライパンで

要するに道具は重要で

これで安いものでもうまくなる

あとは声を聞くことだな

食パンの声を

忙しい朝は安く適当に

俺に与えられた時間は15分

 

 

「会食、旅行を控える」が9割とか

流石にこの数字にビビったか

気にしない層は気にしないので

この層は多分全員オミクロン

マンボウも増加中

元々夜は出歩かない俺には関係ない

夜8時に寝た方が人生充実するのにな

早寝早起きで早朝から日の出と共に準備開始してMTBでトレイルへ

鳥のさえずりを聞きながら山の中に一人佇んでいると最高に気持ちいい

昼には自作のおにぎりを

山で食べるおにぎりほどうまいものはない

今年は怪我でまだ行けてないが

新車が納車されたらレッツラゴー

このまま行くと日本人はブースター無しで乗り切る可能性

ピークは予想より早く

ピークアウトも予想より早い気がする

今は保育園の休園ラッシュ

学校も同様に増えるだろう

そうなると親の勤務する会社も

トヨタなんか早くもオミクロンで休業だしな

感染するかしないかは運次第

できる限り免疫を下げないように

密は避けてマスクは2重

毎日神仏に祈り

葛根湯を飲む

そしてできることならMTBでトレイルライド

山なら高齢者の車にノーブレーキでアタックされることもない

某大手保険屋もたった10万程度の金をケチったおかげで

俺はいろんな自転車屋でペラペラと奴らの汚いやり方を喋っている

自転車乗りを敵に回した罰だな

ストレスは今は落ち着いているが

YouTubeで不意に奴らのCMが流れるとiPadを叩き壊しそうになる

そして東京の海の上にでも・・・

でも購買欲はストレスを抑えるには効果的で

かなり楽になってきた

しかし値上げが改めて恐ろしい

あと10日ほど遅ければ俺の自転車は6万円値上がりとなっていた

6万なんて中華ママチャリが6台買える値段

まともな日本製ママチャリなら1台

マジでギリギリのタイミングだった

6万か

大きいな

でももう自転車なんて買えないな

あまりにも値上げが酷くて

これも日本が世界から取り残されてる証拠

60歳まで生きていられたら電動MTBが欲しいが

電動化による恩恵が大きいのはコケシとMTBだな