鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

秋の交通安全運動始まる。悪質自転車の取り締まり強化

既に秋のお彼岸

木曜日が秋分の日

で、今日から秋の交通安全運動がスタート

主要な交差点には警察や黄色い服を着た人たちが見回り

こんな時だけは誰もが安全運転で交差点を通過する

今回は二輪の取り締まり強化と言われてたが

どうやらバイクだけでなく自転車も取り締まり強化対象

期間は21日から30日までの10日間

最低でもこの期間だけはマナー良くするべきだね

逆走、一時停止無視、信号無視、無灯火、飲酒運転、スマホながら運転、傘さし運転などなど

問答無用で豚箱に放り込むべきだな

同じ自転車乗りとして取り締まり強化は大賛成である

とは言っても現実的に取り締まり区間は限られていて

あまり効果は出ないかな

大阪なんか一人の違反おばさんの対応でかなり時間かかるだろうし

バイクも白バイ総動員しないと取り締まれないが

取り締まり自体危険を伴うしな

できればうちの近所で24時間待機して暴走族を捕まえて欲しいが

まぁ無理だろう

昔は先輩が暴走族をとっ捕まえては説教してたが

流石にみんな50代だし

名前も顔も若い奴らには効かないし

生活もあるので関わりたく無いだろう

でも警察より一番役に立つ

 

 

今日はかかりつけの医者で「陰性証明いる?」と言われたが

今はまだ必要ないので断ったが

どうやら最近は会社単位でPCR検査を受けに来るとか

別に症状は出てないが検査して陰性証明が欲しいそうだ

「安心してください、感染してませんよ」

お客さんも安心安全

でも陰性証明も完璧では無いからな

でもこれからはこんな世の中になって行くのだろう

 

今月末でおそらく緊急事態宣言は解除

急減の原因はまだわからない

冬に第6波はおそらくやってくるとの予想

その前にこの連休の人で増加がどう出るかだが

案外増えないような気がするね

結局今遊び歩いてる奴は最初から「自粛疲れでぇ」とか言う奴だから

既に感染済みの可能性

プチインド状態

感染した経験のある人がワクチン打つと効果倍増とか

つまり最初から遊んだもの勝ちだった可能性もある

でも人としてはアレだが

 

そして胸が痛い

どうもワクチン打ってからたまに胸が痛い

でも膝と腰の方がもっと痛い