鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

調理師の給食持ち帰りが常習化

兵庫県での出来事

とある私立小学校にて調理師が給食を持ち帰っていたそうで

それも常習化してたそうで

「今晩のおかずに」と言う理由だろうが

二人が退職して一人が休職

給食で休職と言う実にややこしい事態に

退職の方がまだわかりやすいな

 

で、バレたのかと思ったらそうでなはなく

退職や休職した人は自主的にしたそうで

実は給食の持ち帰りをしてたのが上司だそうで

日本の場合

基本的に部下は上司には何も言えなくて・・・

退職などした上で労働組合

「(職員が)子どもたちの給食を、自分の夕食のために勝手に持ち出すのを見たくなかった」

「上司に当たるので何も言えず、毎日のように目にして、うんざりだった」

などと訴えたそうで

で、教育委員会が調査に入るも「確認できず」

お仲間だから庇ってる可能性もあるが

「今度給食のプリン横流しするから見逃してくれよ」とでも言われたら

俺なら悩んじゃうからね

しかもキョンキョン風に「見逃してくれよ」と物真似されたら

プリンとミルメークで手を打つね

で、もう一度調べ直してちょんまげと労働委員会が再調査依頼

果たして上司の持ち帰りはバレるのか?

要するにストみたいな感じになってるんだろうな

職員の半分が退職休職で現在は応援部隊を投入

まるでロシア軍状態である

 

訴えてる職員は上司の持ち帰りを少なくとも25日分確認

持ち帰ったものは

おにぎり、唐揚げ、牛肉とゴボウの煮物、五目炒め煮

ある程度栄養バランスも考えてるのかもしれないな

タンパク質と食物繊維も摂れるね

で、給食の持ち帰りは基本的に禁止

食べ残しであっても廃棄処分と言うルール

市町村により異なるのだろうが

どこでも同じなのかな?

フードロスもあるし

食べ残しは別に持ち帰ってもいいのにな

保護者のお金に税金も投入されてるからややこしいのかもしれないが

廃棄するにも金がかかるし

犬の餌や自分で食べるなり

食べ残しぐらいは甘く見てもいいのではと

俺も中学生の頃は毎日のように残った牛乳を給食室でもらって10本ぐらい飲んでたし

授業を抜け出して給食室でつまみ食いさせてもらってたし

休んだ奴の給食も食べてたし

でも何故かパンだけは近所の奴が藁半紙のプリントと一緒に休んだ奴の家に届けるルール

正直病気で休んでるのにあんな不味いパン持ってこられても迷惑するだけなのにな

それならパン粉にして再利用するとかすればいいのに

 

 

今日はスーパーで駅弁フェア

2割引になってたので奮発して

「うまか!博多鯛しゃぶ穴子弁当」を買ってきた

うまか!だからね

期待は膨らむ

博多まで旅行した気分

しかし実際に博多まで旅行したとしても駅弁は多分買うことはなく

特に今はコロナだし

車内でマスクは外したくなく

駅弁はデパートやスーパーで買うものになっている

そして今日はミラノサンレモ

今年は混戦になる予感

基本スプリントになる可能性が高いが

ガンナがポッジョで飛び出せば面白い

否、その前のチプレッサだな

ここで登れるスプリンターを抱えたチームはペースアップするはず

それに乗っかり

下りからガンナ

ニバリも乗っかり引いてもらうのもアリかな

規格外のポガチャルもいるし

ワウトもいる

正攻法では勝てない選手たちがどう動くのか?

優勝はガンナで

でも現実はワウトだろうな