鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

京都と名古屋市が「世界で最も素晴らしい場所50選」に

アメリカのタイム誌が選ぶ

「世界で最も素晴らしい場所50選」

「最も」と言っておきながら50ヶ所もあるのはどうかと思うが

それだけ世界は広いと言うことだろうな

各都市からの接待もあるかもしれないしな

で、日本からは二つの都市が選ばれて

「京都」「名古屋」が見事にベスト50入りを果たした

一体世界にどれだけの都市があると言うのか?

その中でのTOP50

これは快挙だな

 

京都はわかる

外人はとにかく京都が好き

日本人も割と好き

しかし日本人は神社仏閣を見ても正直「なんとなく有名だから」と言ったところ

外人もどうやらそんな神社仏閣には「飽きてる」そうで

外人からしたら和風の建物は皆同じ

日本人ですら神道と仏教の区別もつかない

ましてや各宗派の違いもわからない

外人も最初は「スバラシイです!」と思うのだが

どこへ行っても同じような建物ばかりで

正直飽きちゃうみたいだな

外人が求めるものはごく普通の日本

これは我々日本人が海外に行っても同じことで

バリバリの観光地より

映画の舞台になるような

なんでもない普通の田舎の村の方が魅力を感じる

そこで自転車道なるのだが

それはまた別のお話

 

 

で、意外というか驚きなのが

「名古屋」

なんで名古屋?と思う人がほとんどだろうな

名古屋のどこが素晴らしいのか?

万松寺のお賽銭なのか?

わからない

とにかく嫌われる名古屋

独特の食文化

素材の良さをひたすら殺しまくる味付け

どんなにスバラシイ素材も味噌の前ではひれ伏すしかない

あの個性には勝てない

東京なら佃煮にしてしまえばほぼ同じみたいな

そんな感じ

事実「最も魅力のない都市」にも選ばれている

それなのに

何故?

 

 

どうやら

選ばれた理由に

「名古屋周辺の都市」が関係してるようで

これは名古屋めしでもお馴染みだが

要するに名古屋市ジャイアン

「俺の物は俺のもの」「おまえの物も俺のもの」

周辺の名物は全て奪い取る

それが名古屋市である

で、今回の素晴らしい場所もどうやらコレで

アメリカ人から評価された理由が

ジブリパーク」と「サントリー知多蒸溜所」

土地勘のある人ならわかるが

どちらも名古屋市ではない

ジブリパークは長久手市

サントリー知多蒸溜所は知多市

それなのに名古屋市として評価された

 

ジブリパークは当然宮崎駿の功績が大きい

ただ単に名古屋市を通過していく場所だってことだけで

名古屋市として評価

千葉の東京ディズニーランドみたいなものだな

で、ジブリパークは愛知県が関わったもので

大村の功績でもある

しかし今回の選出は名古屋市で河村である

かつてはお互いに手を取り合い頑張ってきた盟友も

今では仲違いして

離婚した夫婦のように常に意地の張り合い

コロナ対策も二人の確執で足を引っ張った

今回は大村の手柄を河村が横取りした形に

大村は納得いかないし

河村は素直に喜べない

実に微妙である

サントリーの知多はおそらく外人にも人気なんだろうな

近年は日本のあらゆる酒が世界で評価されている

 

で、タイム誌はコレらのことをちゃんと理解していて

名古屋市に対して苦言も呈してる

「東京―京都間の新幹線の停車地」

「工業の中心で観光客は迂回」

と、辛口で批判

岐阜県の高山や白川郷が外人に人気なんで岐阜方面へ向かう際の経由地でもある

そこそこの都市でそこそこの高級ホテルもあるので

宿泊地として選ぶ外人も多いのかな?

復元した本丸御殿は素晴らしいが

名古屋城はコンクリで

しかも国宝だった城を燃やしたのはアメリカ人で

流石にどの顔して名古屋城へ行けばいいのかわからないだろうし

大須は万松寺にペイペイされるし

あとはなんだろうな?

オアシス21でSNS

とにかく名古屋市が評価されたのでなく

ジブリパークとサントリー知多の評価

のび太スネ夫のおかげでジャイアンが受賞みたいな感じ

 

 

 

さて、今日はパリルーベ

中継も6時からとスタートからゴールまで

かなりの長丁場

6時までに風呂は入っておかないと行けない日でもある

あとはのんびりと晩酌

と言っても諸事情で飲めないので

ビール350のみ

あとはゼロイチ

眠たくなったらコーヒー

スーパーで北海道フェアをやっていて

カヌレを買ってきた

 

www.bake-de-arles.com

 

結構なお値段だったがアランベールの石畳の上を23Cで走るおもいで買ってみた

楽しみだな

 

昨日は女子のパリルーベで

荒れたね

女子は軽いから石畳は落車の危険も男子より多い

まさかのメイン集団の先頭を引く選手が落車で

全ての優勝候補が巻き込まれる事態に

男子のレースならこの時点で逃げきり確定だが

女子は実力差も大きいので逃げ切れるか最後まで微妙で

面白かった

 

 

フランドルはポガチャルがマチューを押さえ込んだ

そのポガチャルは出ない

ワウトは怪我の影響でコンディションがどうか?

そうなるとマチューだが

その他有力勢も

トラブルも込みでのパリルーベ

何が起こるかわからない

ガンナの独走パターンもかつてのカンチェラーラを彷彿とさせる

個人的にはサガンがもう一度勝つところを見てみたい

でもマチューかな

で、最近の自転車はすごくて

ボタンをポチッとするだけでタイヤの空気圧を変えられるとか

悪路になると空気圧は大事で

空気圧を低くすればグリップを稼げる

しかし転がり抵抗が悪くなると

パンクもしやすくなるしな

そこの鬩ぎ合いで調整する

それがレース中にボタンで調整できてしまうシステムをユンボDSMが導入するそうだ

風は追い風

天候は良好

予想気温17度

ハイペースな展開で

落車も続出しそうな感じ

常に前で走ることが大事で

今回も石畳をつなぐ舗装路でマチューアタックかな

そこにガンナが乗れば面白い

ウルフパックことクイックステップは厳しいかな

勝つとしたら誰かを逃げに乗せて

後ろでのアクシデントを期待するしかないような

予想はマチュー

希望はサガン

 

 

最後のルーベ競技場で

ガンナとマチューのガチスプリントで決まると