鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「ジブリパークオープン」経済効果480億円

ついにジブリパークがオープンした

何かとアレな大村もドヤ顔

愛を知らないと書いて「愛知」

そんな愛知県長久手市ジブリパークがオープン

場所は元万博会場

貴重な野生動物が住む森を破壊して作った広大な公園である

その公園の一部をジブリパークにした

で、元々万博のパビリオンとしてトトロの「サツキとメイの家」がある

その場所をもっと広げてジブリパークだな

「愛知地球博記念公園」

俺は一度だけ訪れたことがある

なんとなく「リニモ」に乗りたいなと思ったのと

藤が丘に気になるドーナツ屋が出来たのと

愛知陶磁器美術館目当てだな

その時にちょいと公園を散歩したが

特に何もなく

それが今では世界が注目する公園となった

リニモは一度は乗るべきだね

無人で「大丈夫か?」とドキドキするが

子供の頃に夢見たリニアモーターカー

しかしいまだに車は透明なパイプの中を走っていない

 

で、周辺の混雑を避けるために公共交通機関を利用してと言われてたが

場所的に非常に不便で

名古屋から行くにしても不便で

まず地下鉄「東山線」の終着駅「藤が丘」へ

銀河鉄道999ならアンドロメダだな

そこからリニモへ乗り換え

で、このリニモの輸送能力が問題で

果たして捌けるのか?と

公園には駐車場もあるが

さてどうなる

一応昨日は渋滞はなかったそうで

しかし近くにはイケアもあるわけで

明日はいよいよ休日なわけで

地元民困惑の阿鼻叫喚となるのか?

長久手市は住みやすい街として評価高いが

さてどうなる

ジブリうぜえ」となる人もいるだろうな

 

 

で、ジブリパーク

経済効果は480億円とも言われている

早速売店で200万以上の買い物をした人もいるとか

転売屋でなければいいが

転売屋ならそのまま森にう・・・

チケットは予約制で1日5000人

しかし売店は相当混雑してたそうで

子供連れのママさんは「並べない・・」と残念そうに語ったとか

限定グッズとかでウハウハなんだろうな

運営は「中日新聞ジブリ」の共同出資した「ジブリパーク」である

昨日は朝から晩までテレビは「ジブリジブリ

今日の朝まで「ジブリジブリ

「チケットなくても楽しめますよ」というが

正直あそこまで行ってチケットなしでは・・・

車で行くならまだいいが

公共交通機関で行くのはアレだな

 

どっちにしろ

初老のおっさんが一人でキャッキャできるような場所でもなく

基本的に子供優先だからな

おそらく俺は行くことは無いだろう

ジブリ自体話の内容を覚えてるのは

ナウシカ」と「ラピュタ」しかなく

かろうじてトトロ

新しいやつは見てないのもあるし

これら以外は1回しか見てない気もする

でもナウシカは大好きで

原作本も持ってるが

 

 

残念なことにジブリパークにはナウシカエリアが無いそうだ

個人的には全て腐海にして欲しいぐらいで

あとは真っ赤な目をした王蟲の大群とか動いていて欲しいね

動物園にあるようなパンダの乗り物の王蟲バージョンがあれば

初老のハゲだけど乗るね

 

ジブリパークは第一弾として3区画がオープン

ジブリ作品の絵コンテや小道具を展示する「ジブリの大倉庫」

耳をすませば」の風景を再現した「青春の丘」

となりのトトロ」の木製遊具を置く「どんどこ森」

これに加えて23年秋に「もののけの里」

24年3月に「魔女の谷」

年間来場者は今回の3エリア開業で約100万人目標

全5エリアで約180万人を見込むそうだが

多分クリアできそうだな

外人なんか来たくて仕方がないみたいだし

経由地の名古屋もウハウハ

高級ホテルが足らない事情が出てくるかもしれないな

名古屋城とか改装してホテルにしちゃえばいいのに

どうせ木造なんか無理なんだから

で、全部で5エリアだとすると

やはりナウシカは無いのか

せめて動く王蟲だけでもなんとかならないかな

午前と午後の1日2回

目を真っ赤にして園内を暴走してほしい

チケットは平日2000円、休日2500円

年内は完売

第8波で阿鼻叫喚な時を狙うといいかもしれない

どっちにしろ名古屋は医療崩壊しそうだな

大村ドヤ顔で悔しい河村が苦言を呈すんだろうな

で、愛知県はこういった展示型のテーマパークは充実していて

国宝犬山城のある犬山市に「明治村」と「リトルワールド」がある

俺も何回行ったかわからないぐらい好きで

リトルワールドは世界の珍しい食べ物も食べれて

ドイツビールも飲めてとても楽しい

ちなみに「カンガルー、ラクダ、ワニ」は食べた

明治村はロケでも使われるので

「見たことある」と言う建物もあると思う

 

 

www.meijimura.com

 

世界の食べ物を食べたいならリトルワールド

円安で日本人は海外旅行には行けない世の中に

しかし犬山に来れば

1日で世界旅行が楽しめる

女子はコスプレでインスタ映え

 

www.littleworld.jp

 

リトルワールドは1日で回れるが

明治村は無理

見たいスポットを絞り計画的に

 

 

 

ghibli-park.jp

 

時間があれば愛知県陶磁器美術館も

 

www.pref.aichi.jp

 

歴史好きなら長久手古戦場で妄想するのも面白い

 

www.nagoya-info.jp

 

さらにトヨタ博物館も近くにある

toyota-automobile-museum.jp

 

確か小学生の時に学校から見学に行ってトヨタ2000GTのプラモデルをもらったような記憶が

トヨタの工場なのか?博物館なのか?記憶が定かではないが

時はスーパーカーブーム

カウンタックじゃ無いんだ」とがっかりした

 

あとは地方民大好きなイオンとイケアもあるし

ホムセンもあるしファミマもある

観光地として完璧だな