鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大阪万博入場料7500円予定

大阪で万博が開催される

そう言えばそんなこと言ってたなと久しぶりに思い出した

大阪万博といえばやはり太陽の塔や人間洗濯機だが

再び大阪で万博が開催されるとか

2025年

残り1年半である

で、運営費が当初の想定より高騰中で

19年の12月に申請した入場料が44ドルで約5000円

それが今回7500円で調整中だとか

確か中東でやってた万博が3000円ぐらいで

過去の例から見ても7500円は異例の高額設定

異次元の入場料となる

 

そもそも最初は約810億円の運営費を想定

しかし異次元の物価高で約60億円増額

去年で「入場料6000円?」と言われてたのが

今回7500円

残り1年半

どうせ1万円になるね

それかギリ98000円

 

五輪もそうだが

なぜか最初の見通しが甘い

これはできる限り少額にしておかないと民意ガーと言ったところなのかもしれない

大抵の場合は予算が足らなくなる

それも大幅に足らない

東京五輪は政府のお友達企業がやりたい放題で

中抜き中抜き中抜き

みんな逮捕されて有罪となっていくが

あまり報道はされない

マスコミに忖度されるような大企業ばかりが悪いことをする

国民の血税でウハウハ

 

万博協会は入場料6000円から9000円で色々と試算したとか

入場者数などなど

その結果一番収入が多くなるのが

入場料8500円で

これだと来場者が2727万人となり目標の2820万人を下回る

で、それではいかんと

入場料を下げていく

しかし8000円は高い!との声も上がり

じゃ7500円?ということらしく

案外適当な数字かもしれないな

で、7500円だと来場者数が3036万人を想定

これなら「想定上の大盛り上がり」と成功した気分に浸れるというわけである

 

ただし

おそらく予想が甘いな

なんせ異次元の岸田

これから何が起こるのかわからない

突然岸田のメガネがレイバンのアビエーターに変わるかもしれない

そのぐらい何が起きても不思議ではない

官邸の階段で閣僚ゴッコまで開催されるぐらいである

で、7500円の入場料では足らずに

9800円になり

異次元の不景気で

来場者3人とか

そんなこともあるかもしれないな

そもそも今の時代に万博をやる意味があるのか?

再び人間洗濯機でも開発するのか?

もう芸術はバクハツしない

 

 

 

で、記憶に新しい愛知万博

貴重な森を切り開いて

今はジブリパークに

そんな愛知万博の入場料は4600円

この時も「高いな」と思い俺は行かなかったが

アレが2005年

2021〜2022年のドバイ万博で約3000円

東京ディズニーが7900円から9400円

USJが8600円から1万400円

オグリキャップを生んだ笠松競馬場が100円である

昔はアンカツから流せばほぼ勝てた

笠松競馬場である

 

 

大阪か

比較的近く

行こうと思えば行ける距離だが

従兄弟も住んでるし

でも愛知万博ですら行かなかった俺である

筑波万博は修学旅行で行ったが

結局富士通館の行列に並んだだけでタイムオーバーとなり

何一つ見ることはなかった

で、リベンジでその後もう一回個人的な旅行で行ったが

富士通館の立体映像にドキドキ

それ以外の記憶はない

で、今更立体でもなく

今ではスマホの動画で裸のお姉さんが立体的にあんな事やこんなことをしてしまう時代

万博会場で最新の技術ってどんなものになるのか?

透明なチューブの中を車が走るのか?

どこでもドア?

タケコプター?

どっちにしろ

日本の技術はオワコンで

大阪でやるんなら自転車関係の展示をした方がいいね

サイクルモードみたいな奴

シマノも最近なんか危ういしな

堅実なところはあるが

最新技術はスラムに叶わない

で、世界最大の自転車の祭典なら

泊まり込みで3日間ぐらい行くかな

でもホテルも高いので

通いかな

滋賀に泊まって大阪まで通い

通常の万博は行く気はない

入場料7500円

そんなお金があるなら

他のことに使いたい

日帰りでも総額5万は無いと厳しいしな

異次元の岸田のせいで

そんな贅沢はできない

5万あったら

奈良ホテルに泊まった方がいいね

 

調べてみたら

愛知万博の時は冷凍マンモスが目玉だった

なんかうっすら覚えてるな

でもモリゾーとキッコロを見て泣き出す子供達の印象の方が強く残っている

大阪万博は何が目玉になるのか?

愛知と同じように冷凍で行くなら

冷凍たこ焼き?

冷凍お好み焼き?

冷凍デュラエース

冷凍吉村