鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2025年大阪万博決定、テーマは「健康や医療」

「こんにちわ、こんにちわ、世界の国から〜」

大阪万博、55年ぶり2回目の開催となる

一回開催されてるので今回は多分無いなとは思っていたが

決まっちゃったな

決まったからにはやるしか無い

どんだけ税金がかかろうがやるしか無い

前回が1970年

俺の同級生たちが生まれた年

俺は早生まれなんで1971年である

つまり俺が生まれる前に前回の大阪万博は開催されたのだ

ギリギリで間に合わなかった・・・

しかし両親は大阪万博へ行ったそうだ

それから55年

俺も随分と年をとったものだな

子供の頃とあまり変わっていない気もするが

姿形だけは完璧なおっさんである

つくば万博には2回行った

1回目は修学旅行で2回目は親戚に連れてってもらった

愛・地球博は逆に近すぎて結局行かなかった

「いつでもいけるし」

気がついたら終わっていた

モリゾーとキッコロは森に帰ったはずだが万博終了後もどこかで見かけた気がする

そして2回目の大阪万博

オリンピックが東京なら大阪は万博

2025年

あと約6年後か

なんかそれまでに南海トラフ東海大震災と関東大震災が来るような気もするが

そしてついでに富士山噴火

つられて箱根も噴火

大丈夫かなぁ・・・

6年後か・・・

俺どうなってるんだろ?

毛残ってるのかな?

まだ立つのかな?

54歳か・・・

同級生は昔なら定年の年だな

昔ならおじいさん扱いされてた年齢である

実際に孫がいてもおかしく無いしな

俺は多分独身

死んでる可能性も60パーセントぐらいあるかもな

生きてたら万博でもと行きたいところだが

来たるべく老後に備えて1円たりとも無駄遣いはできないだろう

総理大臣は誰だろう?

小泉息子はまだ早いだろうし

でも6年ってあっという間なんだよな

でもこの5年の間に仕事上の知り合いが半分以上死んじゃったな

いつまでたっても俺が一番年下である

そんな大阪万博のテーマは「健康と医療」

これまた微妙なテーマ

各国困りそうなテーマだな

医療なんてIPS細胞的なもので再生医療になってくるだろうし

クローンなんてのも考えられる

健康はむしろ原点回避なる

結局はちゃんとした食生活と適度な運動ということしかない

日本館なんか緑茶とか納豆とか鯖缶とかエゴマ油とか並ぶのかな?

筑波の時は富士通館の3D映像が一番人気

当時はすげえ驚いたもんだ

それが今やアダルトビデオですら3D化されている

6年か

これからの6年ってそれほど進化しないだろうし

それで健康と医療

フィンランドなんかサウナを作るかもしれないな

極寒のサウナを再現するとか

前回の大阪万博のイメージは何と言っても太陽の塔

岡本太郎丹下健三三波春夫

また太陽の塔みたいなシンボル的なものが欲しいな

でも岡本太郎級の芸術家がいないか

草間彌生も今で89歳だしな

6年後だと95歳

でもでっかい水玉のかぼちゃになるか

個人的には村上隆の五百羅漢の立体バージョンがいいな

でも健康と医療のテーマに合わないか

でもあの世界観を体験できるものがあったら絶対に行くだろう

健康と医療が必要なくなった世界

ある意味健康と医療の先にあるものだな

 

「世界がびっくりする万博に」と松井知事は語るが

果たしてどんな万博になるのか?

楽しみである

 

 

f:id:sababou:20181124191447j:plain

 

2025年大阪万博開催記念として1枚撮ってみた

 

「俺の部屋からこんにちわ」

 

昭和オールスターズだな