鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

スマホには便座の10倍の細菌がついてるそうだ

昔から言われてたな

パソコンのキーボードはすげえ汚いと

いろんなもの触ってろくに手も洗わずにパチパチしちゃうからな

これはスマホも同様で約1万7000個の細菌が付着してるそうだ

もやしもんの主人公みたいに菌が見えるとなると恐ろしいことになる

今は買い物してもスマホで会員証を見せたりする

どこをどうタップしていいのか分からないと店員さんが操作してくれたりする

携帯電話の販売店の店員さんも頻繁に他人のスマホを触るだろう

触る前にアルコール除菌するのもなんか失礼だしな

でも本当はやらなきゃいけないのかもしれない

チームスカイにも教えてあげないと

トイレの最中に便座に座りながらスマホを触る人も多いだろう

そもそも男は用を足した後で手を洗わない奴も多い

俺調査では半分以上の奴が手を洗わない

しかもあの温風で乾かす奴を使うと余計に雑菌が付着するとか

きちんと手を洗う人でもあのハンドドライヤーで雑菌が手につく

そしてスマホを触るのだ

そう考えると全てが汚く思えてくる

あれも汚い、これも汚い

潔癖性の人なら気が狂うだろう

チームスカイのマッサーの人も先にホテルに入り除菌しまくるわけである

でも肝心の選手たちが汚い手で汚いスマホを触りSNS投稿

これからツールナウ

やはりチームスカイに教えてやらないとダメだな

ちなみにアメリカ人の場合は1日に47回ほどスマホに触るそうだ

国別でスマホに触る回数がどれだけ違うのかはよくわからないが

iOS12になってからアイフォンは詳しいデータが見れるようになった

どんなアプリをどれだけの時間みてたかとか一週間ごとに表示してくれる

確かスマホ本体を何回持ち上げたかも出るはずだ

だからと行ってどうにかなるわけでもないな

とにかくスマホに付着してる最近は便座の10倍の量

とは言ってもこれは単純に数で比較しただけの数字

菌にもいい菌と悪い菌がある

この辺りは漫画「もやしもん」を読んでいただくとよくわかる

そして酒も含めた発酵食品が大好きになるのだ

 

 

日本うんこ学会の会長さんの話によると

スマホについてる最近のほとんどは無害なんだそうだ

「なんだ驚かせやがって」

「もう少しでチームスカイに教えてあげるところだったじゃないか」

結局は「常駐菌」

人間を始めあらゆるものは菌まみれ

大好きなアイドルだって菌まみれなのだ

まぁ昭和のアイドルはうんこしないと言われてたように

昭和のアイドルは無菌なのかもしれないな

しかし今は平成

しかも来年の途中で終わりを告げる

世の中みんな菌まみれなのである

抗菌仕様とか一体どのくらい菌を防いでるんだろう?

実際に肉眼では見えないからわかんないよな

中国製品なんか「とりあえず抗菌って書いとけ」的なものもあるだろうし

世の中無菌ばかりになればそれはそれで大変だ

みんな直ぐに病気になり死んでしまう

耐性をつけるのは大事なことだよな

うちの親父なんか腐ったもの食べても腹壊さなかったし

やはり戦後の食糧難を生き延びた世代は菌に強いのかもしれない

俺たちが小学生の頃は毎日教室に入る前に洗面器に入れられた消毒液に手をつけていたがアレ今でもやってるのだろうか?

プールに入る前にも消毒槽に10秒浸かったものである

どうせなら塗香で心身清めるのもいいな

これからはスマホを使う前に塗香をぬりぬり

これだな

俺は定期的にスマホiPadをアルコール除菌クリーナーで拭いているが

別にしなくてもいいみたいなこと書いてある

ただインフルエンザやノロが付着する可能性もゼロではないということ

電車の中でインフル患者がクシャミすれば十分に付着する可能性はある

ノロだって同じこと

でも常に除菌するのはチームスカイでも無理だろう

対策としては抗菌フィルム

しかし今一つ信用できなんだよな抗菌仕様って

富士フィルムから出てるそうだが

そうかノロにはアルコール除菌は効かないんだよな

厄介だな

とりあえずトイレでは絶対にスマホは触らないこと

そしてトイレ後は徹底的に手を洗うこと

でもノロは次亜塩素酸で消毒と書いてある

 

ノロパンチ 400ml

ノロパンチ 400ml

 
ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

 
弱酸性次亜塩素酸水 除菌モーリス 400mL

弱酸性次亜塩素酸水 除菌モーリス 400mL

 

 この辺りのやつだな

携帯用の小さいやつがあるといいのだが

 

 

あった、これだな

5本セットで2000円

これからの時期買っといた方がいいかもしれない

ノロ、インフル99パー除菌だそうだ

しかも24時間持続

1本で500プッシュ

チームスカイに教えてやろう