鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

17日に東京五輪緊急会議

明日だな

IOCのバッハ会長が世界中にテレフォン

どうやら各競技を統括する国際連盟との電話会議を開くそうだ

これだけ技術が進化していてもまだ電話会議なんだな

会議の内容としては新型コロナに関すること

世界中でスポーツが中止

五輪予選もできない状況

そんな中でみんなとお話するようだ

「もしもし俺俺、そうそうバッハ」

「最近どうよ」

「ウンウンウンウンやっぱりそうかぁ」

「厄介だよね新型コロナ」

「イタリアでは変異して新新型コロナなのでは?とも言われてるみたい」

「日本もまだアレだし」

「欧米はパニックだし」

「で、オタクのところは予選できてんの?選手決まった?」

「そうか・・・」

「いやそれは仕方がないことだから」

「まぁシンゾー・アベがね・・・」

「あっ、そう言えば聖火リレーギリシャで中止にしたからね」

「みんな嫌がるんだよね」

「困ったね」

「小池はうるさいし」

「もうこんな時間か」

「また何か決まったら電話するから」

「ウンウンはいはい、おやすみ」

「良い夢みろよ!」

 

 

中国では花火が上がってるな

どうやら上海では終息ムードらしい

これが本当ならありがたいが

ここでぶり返すのが中国のような気もする

とりあえず中国が動かないと何も始まらない

日本は日本でできることをするだけ

とにかく手洗い、うがい、栄養取ってよく寝る

しかし相変わらずトイレの後で手を洗う人は半分以下だな

言い訳としてはみんな「自分のおちんちん触ったぐらいでなんで洗う?」と言うが

正直跳ね返りもあるからね

夏なんかに短パンサンダルで小便するとなんか飛んでくるからね

そして最近になってようやく停止されたがエアータオル

温風で手を乾かすやつ

アレも菌が飛びまくると聞いてから俺は使っていない

メーカーもちゃんと検証してから商品化しろよと言いたい

もともと手突っ込んでも水がブワッて飛び散るだけだし

きちんと乾くまで突っ込んでると行列ができちゃうし

結局はハンカチなんだが

ハンカチはハンカチで一度使うと菌まみれになる

まぁ自分の菌だけだからよしとするしかない

 

 

しかし五輪も早く決めないと安倍が専門家の意見も聞かずにやる対策が全部後手後手になる

中止は経済的ダメージが大きすぎる

年内延期がアスリートにとっては良いがアメリカ的にはNGでコロナ的にもわからない

1年後はいろんな競技で世界大会などの大きな大会がある

2年後はスケジュール的には空いてるが選手選考のやり直しとなる可能性高し

どれもこれもダメダメダメ

一体どうするのか?

多分誰も答えは出せない

しかし誰もが既に答えを出しているのかもしれない

それを口に出せないだけで

 

まぁアキラだね

 

日経平均もギリギリ17000円代死守

日銀がELTだのETCだの「やりますよ」と発表したらちょこっと上がりその直後一気に下がった

アップルウォッチで前日よりプラスだと緑でマイナスだと赤で表示されるんだけど王蟲の目みたいに緑から赤になっちゃったからね

怖いよコレは

ナウシカしか止められないからね

グラフ見てるとサイクルロードレースのプロフィールマップみたいで面白い

「ここでアラフィリップ仕掛けるね」みたいな

最後に2級登ってからの長い下りでゴール前は若干登り基調のスプリント

まぁせいぜい3パーの登り勾配

明日は16000円代かな

なんか株のことはよくわかんないけど大変なことが起きてる気はする

 

 

そうそう安田大サーカスの団長も収入激減とか

地方でのイベントがことごとく中止

2ヶ月後が怖いと言ってたね

コレは俺も同じかな

仕事してから入金までタイムラグがあるからね

俺も3月仕事してないから4月5月に収入がなくなる

まぁ俺の場合は月に30万40万マイナスになるときもあれば100万以上プラスになることもある

なので普段から数ヶ月無収入なのは想定内ではあるが

今回ばかりはなぁ

先が見えないし

前代未聞だからね

いつ終わるのか?

終わった後で消費が回復するのか?

4月から倒産ラッシュが始まれば無職が増えるし彼らの再就職も難しい

既に非正規の雇い止めも始まっているし内定の取り消しも起きてる

ここまでは俺も1月の時点で想定して動いてたが

パンデミックになるほどとは正直思ってなかったかな

予想以上に日本政府が無能だった

そして世界が

欧米人新型コロナ舐めすぎ

世界がパニクってる限り消費は戻らない

まぁ団長のユーチューブは俺もたまに見てるから

それで小銭稼いで欲しい

 

政府は自営に関しては見捨てること間違いなし

中小には融資をと言うが借りたところで返すあてがあるのかな?

安倍的にアベノミクスは成功で消費増税の影響も無しと言う前提で動くからね

コレが一番ヤバイ

嘘に嘘を塗り重ねてきた結果取り返しがつかなくなる

既に中小はジャブを打たれ続けていた

そこで消費税10パーでボディボディワンツーワンツー

ロープ側に追い詰められた状況での

新型コロナでギャラクティカマグナム炸裂だね

もう少し若い世代には打ち下ろしのチョッピングライトかな

フリッカーからのチョッピングライト

 

 

今日は麻生が会見か

コレもまたどうでも良い内容だろうな