鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

島根県出雲市コロナ急増で「不要不急の外出回避要請」

日本全国で増え始めてるコロナ

でも既に誰も話題にすらしなくなっていて

飽きやすい日本人の本領発揮と言ったところか

それでも世間体からマスクだけはしている

おかしな日本人

決してコロナ対策じゃないところがすごいね

俺はその場の状況次第でマスクは外す

山に行くと人間はいないが

目の前に猿という場面にたまに遭遇する

鹿や猪はすぐに逃げていくが

猿は逃げないからね

で、猿に一応聞いてみる

「マスクした方がいいか?」

「コロナよりサル痘の方が心配した方がいいか?」

当然猿は無視するのだが

 

愛知県の大村も昨日「第7波」と断定

名古屋の東山線も乗客が激減していて本数減らすとか

そういえば俺も2年以上乗っていない

そもそも栄まで出る必要性が無くなったしな

でも昔みたいに東山動植物園でビール飲んで木陰のベンチで

昼寝していたい気分でもある

あそこはおっさんの隠れ家だからな

で、危機感を抱いてるのが島根

半数以上は出雲市だそうだが

出雲大社があるのにな

神様はコロナには感染しないからどうでもいいのかもしれないが

出雲そば出雲ぜんざい食べたい

で、出雲市は過去最多を軽く超える410人を記録

「き、緊急事態だ・・」

まぁ焦るわな

この際観光ガーなどと言ってる場合ではない

とにかく今一度気を引き締め直して

フンドシもキュッて

ビンディングシューズのダイヤルもカチカチ回してスプリントに備える

とにかく締められるものは全て締める

男子はケツの穴を

女子は下のお口も締める

パパ活もしばらくは活動中止して欲しい

とにかく初心に戻る

密を避けてマスク着用

不要不急の外出は避けて

でも選挙は行ってね

その際は短時間で

運悪く出口調査に遭遇したら罵声を浴びせて逃げなさい

その他だと市内の保育園幼稚園認定こども園

この辺りはコロナの巣窟だしな

家で子供の面倒が見れる家庭は子供を連れてこないでと

お金払ってるのに理不尽だな

小中学校は今後学校単位で臨時休校を求めるとか

とにかく夏休み突入までなんとかして死守するしかない

でも肝心の重症者数や医療機関の状況などが報道されなくなったので

この辺りどうなのか?

ワクチンが効かないタイプが出回ってるし

感染するのは避けられない

感染した後でどうなるのか?

一生後遺症で苦しんで死んでいくのか?

何事もなく社会復帰するのか?

人それぞれ

 

で、血管系の病気を3つ所有している俺

俺と同じ年齢で同じ病気を持っていた国会議員はあっさりコロナで死んだ

で、先日血液の流れを検査したら

不思議なことに

全く異常無し

実年齢より若い結果に

なので動脈硬化などは一安心

コロナになっても大丈夫のような気がしてきた一方で

「肺に影がある」と

一応今は経過観察中の身でもある

胸は痛い

ワクチン打ってから痛い

今年はブエルタバルベルデが引退だし

ロードレースのシーズンが終わってから検査するつもり

でも癌だと

コロナるとヤバいのかな?

 

 

で、昨日のツール

まさかの展開でもあるがあの展開は読めていた

要するに最後の4級山岳はミラノサンレモで言うポッジオみたいなもの

あそこでは確実に何かが起こる

ただしそれが成功するのか?どうかはわからない

ただみんなが狙っているポイント

そこで誰もが警戒していたワウトが仕掛けて

抜け出す

独走

あの展開はマチューがやりそうなイメージだったが

マチューはオンオフがはっきりしている

昨日は無い日

そして普通ならマイヨジョーヌを死守することを選ぶはず

ただユンボ的にもワウト的にもそこまでマイヨジョーヌに縛られてなくて

「ダメだったらダメでいいじゃん」みたいな

なのであそこでリスクのあるアタック

逃げ

となった

ワウト的に自信もあったのだろうが

普通はマイヨジョーヌがあの動きはしない

しかしそれをやっちゃうところがワウトである

最後なんかパタパタ羽ばたいてたしな

 

で、まんまと逃げ切られたメイン集団がすぐにスプリントに入る

集団の頭を制したフィリプセンが雄叫びと共に渾身のガッツポーズ

多分勘違い

やらかした

何度も何度も再生される

最後はスロー再生で

全世界に辱められた

 

さて今日は石畳

ミニパリルーベ

総合系はドキドキ

運次第

ステージはマチューで

今日もワウトなステージだが

ワウトはログラとヴィンゲゴーのお守りで大変

なので今日に狙いをつけてきたマチューが勝つ

サガンも頑張れ