鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

オランダ「ロックダウン」ロンドン「重大事態宣言」

本日のオミクロン情報

まずオランダ

クリスマスを控えて今日から来年1月14日までロックダウン

先手先手だな

ロックダウンの内容は生活必需品以外の商店、レストラン、バー、ジム、美容院、映画館など閉鎖

学校も1月9日まで休校

長い冬休み

オランダの通常の冬休みがどのくらいかは知らないが

で、各家庭が受け入れられる訪問者が原則2人まで

屋外での集まりも最大2人まで

これは相当厳しいロックダウンだな

猫は多分対象外なんで2匹以上の集会もできるだろうが

流石に2人までは・・・

仲良し3人組とか友情にヒビが入るね

しかも一人が女子だと

確実にヒビが入るね

でも嫁と愛人の修羅場から旦那は逃げられるかな

「二人までだから・・・俺はちょっと出てくるわ・・・」

まぁロックダウンも悪いことばかりじゃないってことだな

でもオランダって暴動とかやってた気がするが

また大規模な暴動が起こるんだろうな

 

で、次はロンドン

市長が「重大事態宣言」

イギリスではオミクロンが前日の3倍以上となり絶賛急増中

物凄い勢いでオミクロンがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

現在1日1万人のオミクロンが増加中

オミクロンによる死者も少なくとも7人

母数から言えば大したことない数字だが

入院患者も急増中なだけに死者も増えることは予想される

その入院患者は1534人で前週から約3割増

この数字はロンドンだけである

しかしイギリス人は日本人同様オミクロンを舐めている

「どうせ無症状か軽症なんでしょ」

しかし感染者が増えれば確実に医療は崩壊するわけで

効果があるのかないのかわからないが

やってる感だけは出したい

そこで「重大事態宣言」が発令された

この宣言によりロンドンの医療機関、警察、消防、市役所などの連携が強化されるそうだ

これはいいことだな

連携は大事である

捜査一課と特命も連携した時は効果がUPするからな

警部殿は頼りになる

どうやらロンドンの病院では医療スタッフの欠勤も増えているそうで

それも救命救急だな

これはヤバイ奴

コロナ以外の人が助からない

それでもイギリス人はクリスマスを待ちわびている

 

 

で、最後に日本

正確には日本であって日本でない場所

沖縄の米軍基地

ここで100人規模のクラスタ

しかもあいつら「禁止されてない」ことを理由にノーマスクで遊び歩いてるそうで

沖縄の人はお気の毒だな

そしてそんな沖縄に観光に行く人もいるだろう

年末年始の第6波に向けて準備が整ってきてるな

オミクロンはチャーハンと同じで

まず材料を全て準備しておく

ここで8割は完成で

後は一気に強火で

油を入れたら卵を投入

ご飯を入れたら

みんなオミクロン

 

で、オミクロンに入れ替わった南アフリカのコロナ死者は54人

相変わらず記事がわかりにくいが

これは1日あたりになるのかな?

イギリス同様感染者は1週間で3倍だな

今の所はワクチン未接種が危険

ワクチン効果が切れた高齢者や基礎疾患の人がどうなるのかはまだわからない

 

 

 

今日はちょい寒い

室温10度

ナンガの寝袋に入ってみたら出られなくなった

なんか猫の気持ちがよくわかるな

寝袋の中にスマホ持ち込んでゴロゴロと

気がついたら午後3時

おっさんの休日は一瞬で終わる