鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

オミクロン変異「XE」過去最高の感染力

思わずWHOも警告

今世界中でオミクロンが変異しているが

イギリス、中国、タイなどなど

日本で第7波の主役になるステルスオミクロンともまた違う変異で

どうやら過去最高の感染力があるそうだ

毒性はまだわからない

ただオミクロン同様でワクチン未接種は要注意だな

反ワクは引きこもるべし

で、最初のオミクロンから2つの派生型が誕生

それが「BA.1」と「BA.2」

今の日本で拡大中なのが「B A .2」の方

で、この二つの変異が組み合わさったのが「XE」と呼ばれる ハイブリッド型変異株

最初に見つかったのはイギリスである

中国は厳しすぎるロックダウンにもかかわらず急拡大中で

今の緩み切った日本でコレが流行ると・・・半ワクは死ぬ

3回目のワクチン効果がまだ残ってれば戦えるかな?

まだどうなるのかわからないが

とにかくXEはアレだな

父よ母よ妹よって奴

力と技の風車が回る

 

しかし次から次へと

オミクロンも忙しい

日本は周回遅れでステルスオミクロンだからな

まだまだ先があるのかと思うと

たまらんな

昨日なんか医者に行ったらマスク外してひどく咳き込んでたおばさんがいて

看護婦さんにやんわりと注意されてたが

なんでマスクしてるのにわざわざ外してから咳き込むかね

東海3県は県民割がスタート

早くも観光業支援

しかし世間は値上げラッシュで

果たして旅行に行く余力があるのか?

家族だと結構な出費になるしな

ガソリン代だってクソ高いままである

まだマスク外してくちゃくちゃする気にならないしな

俺は平日にどこかドライブへ行ってどこかで弁当を買って食べようかと思ってるが

走りたかった道が閉鎖中で

どうしたものかと

信号のない山道を走りたかったのだが

今日の燃費がリッター8だったので

俺はあえてエロモードを解除して走行してみたら

リッター10まで伸びた

俺の想像通りコンピュータで制御されたエロモードより

俺のアクセルワークの方がエコだな

なんせ自転車乗りだからね

自転車で言うペダリングを止めてやればエコになる

踏むときは優しく

コレはコルベットC3雨の日ドライブで培われた踏み方

踏みすぎるとケツをフリフリすることになるからな

ちなみにコルベットでさえリッター6キロは走ったからな

一般道だとアクセル踏まないで済むし

セレナはみんなから

「狭いな」と言われる

アレでも室内はアルファードとほぼ同じ広さがある

結局は椅子が邪魔で

やはり今までがキャラバンのロングだからな

わかっていたが

眺めれば眺めるほど荷室が狭く

色々と考えているが

秋までにはなんとかしなければならない