鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「衆院選」期日前投票が前回を下回る、投票率は4時で0・48ポイント上回る

さていよいよコロナ禍での衆院選

結局今回は選挙カーを目撃することもなく

ポスターの掲示板も車で通り過ぎるだけで

誰が立候補してるかも知らないまま当日を迎え

慌ててネットで検索

「投票する人がいない・・」

野党が候補者を一本化してるからやむなくって感じだな

とにかく自民党を懲らしめるための投票

投票した人を支持してるわけではないが

その辺り勘違いされると困るのだが

多分あいつら勘違いするんだろうな

 

で、気になるのが投票率

なんかテレビ見てると期日前投票が多い印象だったが

実際は前回を下回ってるそうで

しかし本番は今日

午前は出足が鈍かったが

午後4時の時点では投票率26・78パーセントで

これは前回より0・48ポイント上回った

期日前が少ないのと合わせると前回と同じぐらいか

全体の3分の1の投票所を予定より早い時間に閉めちゃうそうで

投票率が低いと自民ウハウハ

再び自画自賛バカボンどもが調子に乗るだろう

 

さて、今日の俺は忙しい

朝5時に起きて

神棚と仏壇にご挨拶

植物に水を飲ませてやり

朝飯を作り食べて

自転車の整備

6時55分

自転車にまたがり投票所である我が母校へ

7時到着

駐車場に入ると暴走レクサスに跳ね飛ばされそうになる

レクサスはオーナーがアレな人が多く

イメージ最悪なブランドだな

やたらと粋がってるおっさんが多い

トヨタも考えないとブランドイメージはどんどん悪くなる

で、蹴飛ばしてやりたい気持ちを抑えて自転車を駐輪

給食室の裏の手すり

アブスでガッチリロック

人はそこそこいるが

俺以外ジジババ

俺もジジの端くれ

やはり朝早く目が覚めちゃうんだな

で、投票

小選挙区自民党以外で

比例は困った

投票所の記入コーナーに張り出してある政党名がよく見えない

つまり正確に漢字が書けない

メガネは自転車に置いてきてしまった

仕方がないので消去法で

絶対に入れたくない政党を省き

漢字が書ける政党名を記入

政党名も候補者みたいに平仮名を多用するべきだな

メロリン党とかだと記入しやすい

裁判官だかはわからないので三角をつけておいた

 

 

若者は選挙には行かない

俺たちもそうだったしな

高齢者は投票所までの足がなかったりで投票に行かない人も多い

中高年は・・・

果たしてどこまで投票率が伸びるのか?

自民党は反省するのか?

枝野は調子に乗るのか?

どこが勝ってもアレな日本

みんな落ちちゃえばいい

この際政治家全取っ替えも面白い

 

 

投票を済ませた俺はそのまま山へ

峠を全力で踏む

心拍数もレッドゾーンまで入れた

というか遅い人が走ってたので途中で抜かしたので

再び抜き返されるのが恥ずかしいので

全開で踏んでしまった

その代償で帰りはのんびりと

糖尿で自主規制中なんで低血糖に陥りやすいのでコントロールが大変でもある

帰宅

昼食

明日から自宅の修繕が始まるので車庫を片付ける

粗大ゴミの山

燃えるものは焚き火台で燃やす予定だが

グレタさんに見つからないようにしないとな

タンスとか解体

サバイドル「かほなん」

かほなん解体で検索するとヤバイ動画が出てくる

サムネだけで見る勇気はないが

サムネだけで俺は魚肉ソーセージが食べられなくなった

彼女は蛇を解体して食べていた・・・

元一宮のご当地アイドル

出身は岐阜県

芸能界で生き残るためにサバイバルに特化

サバイドルとしての地位を気付きつつあるが

解体するなよ・・・

食べるなよ・・・

 

車庫がしばらく使えなくなるので自転車を家の中に入れた

空いてるのは和室のみ

仕方がないのでパナチタンを床の間に飾ってみた

おそらく世界でうちだけだろうな

床の間に自転車

なかなか良いね

最近は床の間のある家も少ないからな

やはり床の間は必要だな

自転車置き場にちょうど良い

 

で、1日中片付けにおわれ

まだ終わらない

あとは暇な時に

プラの植木鉢がやたらと大量にある

これなんとかならないのか?

裏の空きスペースに穴掘って埋めてやろうかと思ったが

やめておく

鬼門にゴミを埋めるのもなんか怖いしな

素焼きはそのうち自然に帰るだろうが

プラは手頃だがダメだな

グレタさんも同じ意見だろう

 

 

さて7時

7時55分からNHKで開票速報

今日は眠れないな