鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

京王線事件「死刑になりたかった」「ジョーカーに憧れていた」

昨日の夜だな

焼酎をちびちび飲みながら選挙速報を見てガッカリしてたら突然速報が

と、思ったら東京のスタジオから地方局へ移り速報は見事にスルー

そこでネットで見てみると・・・

京王線で誰かが暴れてる

刃物を持ってるらしい

放火したらしい

塩酸?

などなど断定的な情報であるが出てきた

そして動画もUP

緊迫した車内の様子が写っていた

前方の車両へ逃げる人たち

後方の車両からは炎が上がり爆発音も

駅で停止するもホームドアが邪魔をして車両のドアが開かない

窓から逃げる人たち

ウロウロするだけの警察官

既に選挙どころではなく

それからはずっとネットとなった

 

まず何故日本酒でなく焼酎を飲んでたのか?

俺は滅多に焼酎は飲まない

焼酎は昔のブームの時に調子に乗りすぎたからあまりいい印象がない

しかし血糖値が気になる今日この頃

既に糖尿の認定はもらっている

なのでしばらく焼酎に切り替えているのだ

正月に日本酒をたらふく飲むために

で、焼酎はアルコール度数が25度程度

蒸留酒なんで日本酒のようには酔わない

なので基本ストレートだが

魔が刺してお湯割りにしてみたら

なんか甘味がフワって増して

「意外と・・行けるな・・・」と

ちなみに赤霧島を飲んでいる

で、ちびちび飲みながらネットに釘付け

どうやら犯人はバットマンの宿敵「ジョーカー」のコスプレだとか

奇しくも昨日はハロウィン

渋谷には全国から選りすぐられたバカどもが大集合して密になり騒ぎおっぱいを触る

あの中の何割のやつがハロウインとは何か?知っているのか

やがて犯人の顔写真もネットに上がる

動画も上がる

ベンチシートに腰掛けタバコを吹かす

落ち着かないのかやたらと吹かす感覚が早い

手も震えているかのようだ

ジョーカー気取りでカッコつけながらも様々なことが頭の中を駆け巡ってたのだろう

もう後戻りはできない

自分の人生は今終わった・・・

 

犯人は住所職業不詳

服部恭太容疑者24歳

京王線の特急の車内で刃物を振り回し乗客を刺した

10代から70代の男女17人が重軽症

さらにライターのオイルを巻き放火した

この時のためにジョーカーみたいな服も購入

全ては計画されていた事件

仕事で失敗して、友人関係もうまく行かず6月ごろから人を殺して死刑になりたかった」と供述しているという

近年たまに起こる無差別で他人を道連れにした自殺願望

ただただ魅惑でしかない

 

事件の計画は8月の小田急線の事件を参考にしたという

あの時は犯人がアレで

サラダ油で放火しようとして被害が最小限となった

まさかサラダ油で放火しようとするやつが存在するとは

人間何を考えるかわからないな

相当高温にしないと発火しない

で、今回の犯人はここで学んだ

「サラダ油では放火できないんだ」と

ガソリンは例の事件で規制が強化され入手はやや難しい

しかも扱いを慎重にしないと自分も火達磨になる可能性が高い

そこで彼が選んだのはライターのオイル

ジッポオイル?

キャンプのホワイトガソリンも似たようなものだな

ハクキンカイロベンジンも近い

幸いなことに今の車内は難燃素材で作られてるためおそらくオイル分が燃えただけだったのかな?

放火による被害は少なかったみたいだが

顔が真っ黒になってた人もいたな

ただ着てる服が燃えやすい素材だとあっという間に火達磨になるので綿100パーとか焚火用の服とか着てた方がいいのかもしれない

俺は過去に横着して化繊の軍手を嵌めゴミを燃やしてたら軍手に着火して

そのまま一瞬でユニクロのMA−1に燃え移り右腕が火達磨になった

慌ててユニクロの1000円のMAー1を脱ぎ捨てて水が溜めてある桶に腕を突っ込んだ

ユニクロはよく燃えるからな

やはりこういう事件があると電車に乗る時はワークマンの焚き火用が最強かもしれない

で、特急を狙ったのも計画的でこれも小田急から学んで

「停車駅が少ない」こと

さらにハロウィンで人も多い日を狙ったそうだ

と、なるともし疑似犯が出るとしたら

「クリスマス・・・」

要注意だな

 

 

と、いうのも8月の小田急の事件の後

名古屋の名鉄で疑似犯みたいなのがでた

8月26日

一宮市在住の27歳の男が車両内でカッターを突きつけ49歳男性の乗客を脅迫

幸い乗客250人に怪我はなかったそうだが

この時俺は大事な用事のために名鉄に乗っていて

この事件の車両の後ろを走行してる車両で

突然停車して動かない

前方の車両でトラブル発生とアナウンス

45分ぐらいかな停車していた

詳しい状況は知らされてなく

俺は車内でスマホをいじるタイプでもないのでツイッターはチェックしてなかったが

その時は「急病なのかな?」と思っていた

ちょうど第5波の真っ只中

コロナかな?なんて考えながら読書をしていた

常に30分前の30分前行動をする俺

1時間弱の遅れもギリギリクリア

大事な予定に遅刻することなく

やはり30分前の30分前行動だなと実感した日でもあった

 

 

しばらくは電車は要注意だな

今回の事件で再び学ぶ奴はいるはず

やがて完璧な無差別テロになるのかもしれない

いついかなる状況でも自分の身を守れるように

イヤホンでシャカシャカはやめた方がいいな

常に神経を研ぎ澄まし

周りを警戒

カバンは常に持ち歩いた方がいい

刃物で襲われた時に盾となる

俺は過去にナイフで襲われたことがある

高校生の時、場所は学校の廊下だ

美術室へ行こうと廊下を歩いてたら前から隣のクラスの奴らが走って逃げてくる

「逃げろ!」と

その後で隣のクラスでいつもいじめられてた奴が叫びながらナイフを振り回して走ってくる

とっさに持っていた画板で相手を押さえつけて怯んだすきに逃げた

その後どうなったかは知らないが

あの時は無差別ではなく

ターゲットはいじめっ子だったので助かった

でも無差別だとやられるね

画板は結構使えるが普段画板を持ち歩くことなんかまず無い

昭和の不良みたいにビジネスカバンに鉄板を仕込んでおくとかしないと防御できないかもしれない

焚き火用の難燃素材の服に鉄板を仕込んだカバン

電車に乗る時は必需品になるだろう

あとは防犯用スプレーもあるとさらに完璧だが

みんながこんなスプレー持ち出すと余計に危険だろうな

ちょっとしたイザコザで唐辛子催涙スプレー

電車は止まる

 

 

ちなみに昨日の京王線の事件で車両のドアが開かなかったのは乗務員の判断らしい

駅に停車する際に非常用のコックが使用されて正しい位置に停止できなかったそうだ

そのために車両とホームの隙間から転落の危険があるためにドアは開けなかったそうだ

これが正しい判断なのかは今後検証されて行くのだろうが

乗客はドアが開かなかったことが怖かったと言ってたな

多分似たような事件は再びどこかで起こる

政治に無関心な日本人

コロナ禍でも何も変わることなく

そのためにも対応マニュアルを作っておかないと

今回の選挙で分かったことは

立憲が邪魔

メロリンはワクチン打て

11月9日までに打て