鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「電力不足」アプリを通じて節電した家庭や企業へポイント還元

「電気が足りない・・・」

車はEV推しだが肝心の電気が足らない

電気は目に見えないだけに「足りない」と言われても正直実感は無い

幸いにも俺が住んでる場所は節電要請はないが

夏にはあるのかな?

ヤシマ作戦みたいな感じで

で、この節電

いくら口を酸っぱくして言っても国民は言うことを聞かない

そもそも政府は信用がない

「どうせまた適当なこと言ってるんだろ?」

なんて勘ぐってしまうが

国民から電気を奪い取ってもメリットはないのでマジで足らないのだろう

先日もテレビで「節電して」と言ってたので

直ぐにテレビを消した

なので詳しい節電事情は知らない

なんとなく原発停止だとか

火力発電だとグレタさんがうるさいとか

そんなことなのかな?

子供をだしに使うのはいい方法で

世界が脱炭素に動きだしたからな

しかしマジで地球のことを考えるなら

まず自分たちが地球上からいなくなることを考えないとダメで

結局は人間が何をやっても偽善者である

 

で、夏に電気が足らない

節電して

エアコンは28度で

そんなこと現代の日本人がやるわけもなく

既に仏教が堕落して日本人は無宗教

神仏への参拝もただのイベントでしかない

で、仏教が堕落すると他人への思いやりの心がなくなり

自分勝手な人間ばかりになる

「俺が節電しなくて誰かやるだろ」

こんなことを1億人が考える

結果、変わらない

現状維持

電気が・・足らない・・・

 

 

そこで岸田は考えた

「そうだ!ポイントだ!」

みんな大好き

ポイント

各電力会社のアプリを通じて節電した人にポイント還元

前の年と比較して節電した場合に「ポイントあげちゃうよ」

「持ってけ泥棒!」

さらにマジでヤバイ緊急事

マジで停電する5秒前

そんな緊急事に節電するとさらにポイントプレゼント

このポイントがどうなるのか?

詳しい内容はこれからだが

電気代からポイント分引かれるとか

カタログを見てポイント分ショッピングとか

ポイント分だけ岸田に話を聞かせられるとか

そんなところだろう

 

で、俺の場合は

既に5年以上前から節電している

それはエアコンが壊れてるからである

なのでちょうどいい機会だと脱エアコン宣言をして

1年中冷暖房は使わない生活を始めた

するとどうだろう?

体がちゃんと対応して

夏バテも皆無で食欲モリモリ夢もモリモリ

気温40度近い日でも自転車で100キロ以上の距離を走っても平気

むしろ「俺生きてる・・」感満載で気持ちいい

肝心なのは春先からの暑熱順化で

汗をかく体を作ること

これで節電マンになる

 

しかし、そんな節電マンの俺が今回の節電政策から何の恩恵も得られない

去年との比較になるので

当然去年も1回もエアコンは使用してなくて

そもそも壊れてるわけだしな

なので今年節電しても数字上は

「節電しろやハゲ」となるわけで

俺ほど節電してるやつもいないのに

政府からは自民党からは岸田からは

「節電してない男」とされてしまうのである

当然ポイントは貰えないし

非国民のレッテルまで貼られてしまうだろう

 

しかし誰がこんな酷い政策を思いついたんだろう?

お付きの内閣官房なのかは知らないが

日頃から節電意識高い系は節電するだけ損だな

でもこんな節電政策しちゃうと

アプリも使えない高齢者も節電しちゃって死んじゃうような気がするが

人殺し政権にならないように

ちゃんと考えてやらないと

まずは岸田がNOエアコン