鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

終身雇用廃止?存続?各政党が真っ二つ

どこまでも堕ちていく日本

既にちょい前の東南アジアレベルとも言われてるが

このままでは今の子供達は海外へ出稼ぎに行くことになる

大学でても海外の工場で

今までの日本人への恨みを果たすかのように奴隷となる

で、そんな日本が何故こんなことになったのか?

その一つが

「終身雇用」とも言われてるが

大手を中心に徐々にこの終身雇用を辞める企業が出てきていて

サラリーマンは自分がいつリストラされるのか?

ドキドキ

40歳超えたら・・・

 

で、世界の競争力ランキングで日本は63カ国中の34位

だいたい真ん中あたり

意外と競争力あるんだなと思ったが

このランキングは過去最低

これからどんどん順位を下げていくことだろう

そこで競争力を上げるにはどうするのか?

やってくる参院選

NHK日曜討論で各政党に

「終身雇用どうしたい?」と聞いてみたみたいで

そしたら意見が真っ二つとなった

 

「終身雇用やめようぜ派」

自民党日本維新の会、国民民主党NHK

 

「終身雇用は続けたい派」

公明党立憲民主党共産党、れいわ新撰組社民党

 

大企業と結びつきの強い政党は終身雇用を辞めたい派になるだろうな

自民党とか

与党でも自民党と公明は別れたな

これで連立の条件の一つとして脅迫されることだろう

でも自民党が大勝したら・・・

終身雇用廃止まっしぐら

みんなリストラ

40代でリストラ

これではパパ活もできない

 

岸田曰く

「働く立場からの、選択の幅をもっと広げないといけない」

しかしこれは有能な人だけに言えることで

ほとんどの人は無能だからね

学歴だけが心の支えなだけで

だから終身雇用にしがみつきたいわけで

有能ならいつでも「ビズリーチ

でも会社を移るとかめんどくさいしな

今の会社に満足してるなら終身雇用がいいよな

将来の人生設計もしやすい

さらに人生100年なんて言われて

余計にアレだな

だいたい少し考えればわかるだろうに

人生100年なんて嘘だって

ほぼ廃人状態で100年生きても仕方がない

できれば60年ぐらいで終わるのが好ましい

俺はそう思うけどね

で、50歳で定年

そのあとは自転車で日本一周だな

親が早く死ねば

なんともならない子供も自立しなければならない

持続化給付金でも

あんなことに大学生が騙される世の中

体だけ大きくなっても頭脳は小学生

まだ小学生の方が騙されないな

大学に進学するのは専門的な勉強が必要な人だけでOk

あとは中卒で働かせるべきで

学歴関係なしに

「位置について、よ〜いドン!」で社会に放り出す

そこから成り上がれるか?

まずはここだな

中卒で働く世の中

今朝のことだが

テレビ見てたら芦田愛菜が出ていて

子役のイメージのままだったのが

すっかり大人の女性になっていて

熟女好きの俺も一目置いてしまうほどで

アレで18歳だというから

さらに驚きで

やはり子供の頃から大人に混じって働いてるからだろうな

なので昔みたいに丁稚奉公をやるべきだね

終身雇用廃止と同時に

子供を働かせる

松下幸之助尋常小学校4年で中退して9歳の時から火鉢店で働いてるしな

その次に自転車屋へ行き

今のパナソニックの自転車がある

パナ本体から切り離されたが

唯一松下幸之助の意思を受け継ぐ企業

それがパナソニックサイクルテック

 

 

でも終身雇用がなくなると

家とかローン組めないよな

ますます公務員人気か

車のローンもちょい心配

車もどんどん高騰するから将来的にサブスクメインになるんじゃね?とも

早速トヨタが始めたしな

俺はもうすぐ死んじゃうからどうでもいいが

今の子供はどうするんだろうね

親が過保護すぎるし

無能な人材が量産されていくだけで

少子高齢化もどうにもならずに

なんともならない

なんとかするならまずは自民党の解体かな

でも政治にも無関心な日本人

ある意味世界から取り残されていくのは自業自得である