鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

岐阜の鵜飼コロナの影響で「多くの鵜がぼんやり」

鵜も同じなんだな

コロナの感染拡大による緊急事態宣言やマンボウにより中止が過去最多となった岐阜市の鵜飼

鵜匠の代表の人もモチベーションの維持が難しかったと語ってるが

それは鵜も同じで「多くの鵜がぼんやり」していたそうだ

鵜飼とは川に鵜を放ち魚を取る漁法

これを見世物にして船の上で料理を食べ酒を飲みワイワイガヤガヤ

それが鵜飼

鵜は紐で結ばれ水に潜り鮎を飲み込むも食べさせてもらえずに吐き出すこととなる

その鮎を人間が食べるのかどうかは知らないが

鵜飼が行われてるのは長良川中流

ちょうど斎藤道三織田信長の城だった金華山の麓のあたり

斎藤親子が戦ったあたりになるのかな?

モックンと海猿の人

本当の父親は尾美としのりなんじゃないのか?と疑い始めて

ああだこうだ

間に挟まれた萬平さんもあたふた

チキンラーメンどころじゃなかったな

で、長良川中流

要するに街中で鵜飼は行われる

で、あのあたりの鮎って食べたことないが

そこそこ上流の鮎でも正直臭い

相当上流に行かないと臭い

どうなんだろう?

清流とか言うが

大丈夫なのかな?

でも機会があれば一度体験して見たい鵜飼である

 

長良川鵜飼は今季の中止日数は90日と昨年の55日を大きく上回ったそうで

鵜飼もシーズンがあるしな

夏に増えたのが痛かったのだろう

それでなくても観光客は減ってるだろうし

一度自転車で鵜飼ミュージアムに行ったが

正直アレで

でも併設のレストランはかなり美味しくて

でも無農薬の野菜料理専門店だったので直ぐに潰れた見たいだが

確かどこかの料理研究家プロデュース

あそこの野菜はマジでうまかった

うまいから味付けなんかいらない

素材の味を最大限に引き出すソースのみ

そんなんだから潰れるのかもしれない

これは京都の和食にも通じるが

京料理って案外苦手な人が多いからな

 

で、鵜飼の鵜

実は川鵜でなく海鵜である

しかも野生の鵜を捕まえてきて飼いならす

そして漁を仕込む

まるで奴隷・・・

伝統行事でなければどこかの団体からイチャモンがつきそうな気もするが

ヨーロッパではかつてスポーツだったとか

日本では平安時代から貴族や武士が見物した鵜飼

今は庶民の観光でもあるが

昔は勝ち組しか見られなかったかと思うと

やはり一度は見て見たい

と言うか神武天皇の頃から鵜飼ってあったみたいで

そもそも神武天皇が存在したのか?もアレで

完全に神話の世界だな

さらに信長、家康も魅了した鵜飼

江戸城まで鮎を二日で運んだそうだ

凄いなロードバイクでも相当頑張らないと厳しいが

馬なのかな?

 

で、今年の鵜飼の乗船客数が昨年比で9・1%減の1万3910人で過去最小

まぁジワジワと減少してたんだろうが

それでもコロナで9・1%減は以外と少ないんじゃないかな

俺なんか単純に売り上げで言うと半分になってるからね

まぁ宮内庁の管轄だし

なんだかんだで恵まれてるよ

でも鵜は気の毒で

和歌山の海にいたところ捕らえられて連れてこられ

芸を仕込まれただ働き

それで今年は中止が相次ぎ

鵜ですら自分を見失う

「俺の人生って・・・」

まぁそんな感じでぼんやりしちゃうんだろうな

鵜もアスリートと同じで川の中で魚を追いかけながら体を作るそうだ

それが今年はできずに・・・

 

新しい時代に向けて鵜飼の形を変えたいそうだが

まぁコロナが終わらなければ厳しいな

要するに屋形船と同じだしな

岐阜市の市長は楽観的なのか?リップサービスなのか?

来年は増えそうな発言

この2年我慢をしてきて

さぁお前ら自由だ

どこまでも自由だ

と、なった時に

「そうだ!鵜飼へ行こう!!」となるかな?

せめて「麒麟がくる」と絡めたかったな

 

そう言えば鵜飼ミュージアムの近くに昔懐かしい最中アイスがあった

アレはおすすめだ

と、思ったら閉店

で、場所を変えて美川憲一でお馴染みの「柳ヶ瀬商店街」で再オープン

そうか大名古屋で行列してたツバメヤの隣

と言うことはツバメヤ系列になったのかな?

昔はおばあさんがやってたが

調べたら

やはりそうだな

tsubame-ya.jp

tabelog.com

と、思ったら松乃屋の屋号も消えて完全にツバメヤのアイスメニューに

なんか昔の店を知ってると残念だな

久しぶりに食べたいが

糖尿で自主規制中である

 

www.ukaimuseum.jp

 

自転車でサイクリングも楽しい地域で大型の駐輪場もあるが

金華山周辺は盗難多発地点との噂

鍵はガチガチにABUSをダブル、トリプルで

装備品は全部外して自己責任で駐輪だな