鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ファイザー、5歳から11歳へのコロナワクチン接種

世界中でワクチンを打てない子供たちが感染源となっている

原因はわかっていても対象が子供だけに規制するのは難しい

それだけにコロナリスクのある人は諦めるしかない

今できることは

とりあえず遺書を書き

最後の思い出作りだな

紅葉も始まった

食べたいものがあるなら冬になる前に食べておく

運が良ければ来年も生きているだろう

 

で、ファイザーが子供を対象にしたコロナワクチンの治験を開始

対象年齢は5歳から11歳

幼稚園から小5ぐらいか

だいたい小学生というところ

治験した結果が通常の3分の1で効果あり

モデルナより相当シャバシャバなファイザーでも通常の3分の1

これなら過保護すぎる親も多少は安心できるかもしれない

投与する量が少なければそれだけ副反応も少ないような気がする

しかしあくまで医学的知識など皆無な高卒の戯言なんで冗談半分で聞いてほしい

でも子供にもワクチンが打てれば安心できる

スーパーで縦横無尽にノーマスクで暴れまわるガキどもから逃げなくても済む

ただ過保護すぎる親はアレだろうな

「うちの子に何かあったらどう責任とるんですか?」

当然責任など取らない

全ては自己責任で

 

今回の治験は約2200人

一番気になるのが副反応だが

16歳から25歳と比べると強くないそうだ

やはり量が少ないのが影響してるのかもしれないな

ただし専門家曰く

治験は2200人程度とサンプルが少ないので服反応の強さについてはまだわからないらしい

これから分母が増えればどうなるか?

とりあえず子供に打って治験だな

無償で治験

バイト代も出さなくてもいい

ファイザーはウハウハ

ワクチンも売れて治験代もかからない

まさにウハウハ

 

 

今後日本でも子供のワクチン接種が始まるかもしれない

そんな時にどうするのか?

親は情報を仕入れてよく考えること

まずメリットから

・本人がコロナから守られる 
・家族・学校・保育施設など、周りへの感染拡大を予防できる 

で、デメリット

・比較的高頻度で発熱などの副反応がみられる 
・非常にまれに軽度の心筋炎がみられる(100万回に3~17例) 

 

やはり発熱はあるんだな

まぁ子供なんてしょっちゅう熱出すし

出たら出たで

「学校休めるぜ!」的なこともあるしな

軽度の心筋炎はちょっと心配だが

俺もファイザーを打ってからしばらくは胸が痛かった

周りに聞いても同じ症状な人はいた

でも今はなんともない

腰と膝は相変わらず痛いが

そして胸の痛みなど腰や膝の痛みに比べたら蚊に刺されたようなものでもある

人間なんて常にどこかが痛いもの

脂汗かきながらも根性で痛みなどどうにでもある

でも過保護すぎる親は心配だろうな

メリットを取るかデメリットを取るか

おそらく今の親は打たせないかな

やはり俺はコロナ飲み薬ができる前に死ぬ運命のようだ

打たせないなら打たせないでいいけど

マスクぐらいさせるべきだね

鬼滅の刃不織布マスクだせばみんなマスクするだろう

 

 

で、ワクチンによる心筋炎

カナダの公衆衛生局が調べた結果

ファイザーよりモデルナの方が比較的高いそうだ

要するに心臓の炎症

30歳未満の若い世代に多いとされているが

おっさんたちもワクチン接種後に胸が痛いと言っている

これは心筋炎の軽い奴なのかな?

最初はガーミンの乳バンドの締め付けかとも思ったが

今はなんともないからな

3回目のブースターでまた痛くなるんだろうが

自転車乗りなんで痛みは我慢できるから個人的にはどうでもいい

でもモデルナは濃すぎるんだろうな

マックのハンバーガーだってアメリカと日本では大きさが違ったし

日本人には日本人向けのワクチンを

高校生の時に友達の父親がアメリカの裏ビデオ持っていて

みんなで観賞会したが

とんでもなく巨根だったしな

金髪のお姉ちゃんよりマッチョな男優に見入ってしまった

あんなイチモツの国と同じで言良い訳がないだろうと

 

でも心臓の炎症を起こした人の大半が比較的軽い症状だそうで

素早く回復とのこと

そうなると俺の胸の痛みも炎症なのかな?

で、心臓関連の合併症リスクはワクチンよりもコロナ感染の方がヤバイと

まぁそりゃそうだろうな

何故かみんな副反応を怖がるが

親が過保護すぎるせいで根性なしが大量生産される日本だし

5年後どうなるか?

そんなこと誰にもわかるわけもなく

生き残ったとしても大地震に富士山の噴火

それなら今のうちにワクチン打って天命を全うするのも悪くはない

 

 

現在コロナ治療としてトランプも使用した抗体カクテルが効果抜群みたいではあるが

自治体によりワクチン打ってると使ってもらえなかったり

今の予定ではアメリカで今年中にコロナの飲み薬が使用できるんじゃないかと言われている

とりあえずアメリカで人体実験して

その後で「大丈夫そうじゃね?」となったら日本でも緊急承認されるかな

で、日本人で人体実験

基本的に風邪薬は存在しない

果たして飲み薬は完成するのか?

ここが運命の分かれ道

昔の生活を取り戻すのか?

あの飛沫浴びまくりの世界に戻るのか?

「お待たせしました〇〇定食です」

と店員さんの飛沫が料理にブワッとかかる世界に戻るのか?

隣でくちゃくちゃ音を立てて食べてるおっさんの飛沫まで自分が注文した料理に降り注ぐ世界に戻るのか?

全ては飲み薬にかかってる

 

みんなワクチンの副反応ばかり気にするが

飲み薬の副作用もキツいからね

俺は高血圧の薬は副作用がキツくて何回か変えてもらったし

その結果効いてるのかわからないジェネリックに落ち着いてるが

複数の病院に通い

1回に15個の薬を飲んだらフラフラで車の運転もできなかった

あの時は行きつけの薬剤師も頭を抱えていたが

「自己責任で飲むから遠慮するな」と出してもらったが

やはりキツかったな

それに比べたらコロナワクチンの副反応は大したことがない

だるくて少し熱が出る程度だしな

これも個人差ではあるが

果たしてコロナの飲み薬は?

と言うか飲み合わせでアウトになる可能性もあるんだろうな

 

 

昨日のパルルーベ

残り50キロからは夜のお楽しみ

しかし雨で荒れたね

果たしてどんな結果になるのか?

俺のパナチタンはいつ買ったかわからないようなチューブに交換して5キロ走ったら破裂した

やはりチューブはケチっちゃダメだね

以前使用期限が切れたコンドームを強引に被せたら裂けたことがあったが

アレと同じ

経年劣化だろうな

で、歩道でパンク修理

ようやくそこそこのお値段のレザインの携帯ポンプを使うことに

奮発しておいて正解だった

実に使いやすい

そして携帯ポンプにしてはシュパシュパ入る

ただし知らない人が見たら歩道でシコシコしてる変態にしか見えないので注意が必要

あの小さなポンプの大きさが丁度ボッキしたアレの大きさで

しかも地面に座り込んで自分の股間のあたりでシコシコと手を動かし空気を入れる作業になるわけで

通報されないか冷や冷やだったな

 

 

俺のはカラフルな高いバージョン

見せびらかすためにフレームに装着している

 

黒色も機能的には同じ

ただ単に所有欲の違いだな

 

これだとタイヤレバーもCO2ボンベもついた無敵バージョン

一家に1台あると安心

でも色々使ってみたが個人的にタイヤレバーはパナレーサーだな