鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

モデルナワクチンで心筋炎?アメリカが調査へ

現在デルタ株に対して最強とも言われてるモデルナのワクチン

日本では副反応の重さが指摘されてるが

欧米ではそれほどでもないようで

日本人には量が多すぎる説も出ている

しかし辛い副反応を乗り切ればデルタ株にも有効性は高い

感染予防、発症予防、重症化予防すべてにおいて大手ファイザーを上回っている

ただし日本では発熱高し

仕事は数日休みかも?

そんな感じだな

ちなみに解熱剤は熱が出てから飲む

ワクチン打つ前に飲むのは推奨されていないので注意が必要

俺なんかは解熱剤に頼らないで熱を下げるけどね

思いっきり着込んで布団を被り大量に汗をかき

大量に水分補給

しかし良い子も悪い子も普通の子も真似しない方がいい

あくまで自己責任で

根性なしでは死ぬ

要するに解熱剤代をケチりたいから飲まないのだ

仮に死んだら死んだときに考えればいい

 

 

で、モデルナワクチン

日本だと自衛隊の大規模接種会場や職域接種で使用される

ファイザーのように希釈しないのでミスも少ないと思われる

しかしちょいと気になるニュースがアメリカで出てきた

ワシントンポストが報じた内容は

モデルナの新型コロナワクチンで若年層を中心に心筋炎が起こるリスクがファイザーより高いと言うこと

ワクチン de 心筋炎

コレは以前から言われている

特にワクチン接種後の激しい運動はしないでと注意喚起されている

日本の厚労省は基本的にコロナ舐めてるので「1日だけ激しい運動は我慢して」と

しかしシンガポールなのでは心筋炎報告を重く見てリスクマージンを多く取る

「ワクチン接種後1週間は激しい運動しないで」と

なので日本でも医者などは1週間は激しい運動を控えるように注意するところが増えてるみたいでもある

で、中日ドラゴンズの選手のワクチン後の激しい練習中に倒れ急死

因果関係はわからないが

胸が痛いと倒れた

遺族意向もあるので詳しいことは伏せられているが

ワクチン後の運動は怖い

 

で、ワシントンポストが関係者へ調査したところ

モデルナはファイザーより2・5倍心筋炎が起こるリスクが高いと言う

カナダのデータでは30歳以下の男性で心筋炎リスクがファイザーより高いと言われている

でもまだ結論は出てないそうで

あくまで可能性

そこでアメリカの食品医薬品局がちゃんと調査するみたいだな

今の所ファイザー、モデルナともノーコメント

彼らもよくわかってないかもしれない

まぁ世界中で我々の体を使い治験中だしな

お金儲けしつつ無料で治験

ウハウハ

 

 

で、俺の場合はファイザー1回目を接種

当日はゆっくりと近所のスーパーまで自転車を走らせた

翌日に20キロほどの距離を心拍数100制限で自転車で走る

なんともない

で、その次にやや山間部へ距離にして50キロほど自転車で走る

心拍数100制限のつもりが調子に乗り120近くまで上げてしまう

「胸が痛い・・・」

少しだが胸が痛い

直ぐに引き返せばいいのだが

自転車乗りの悲しいさが

止まりたくない

設定した目的地までは止まりたくないのだ

そのためには死んでも構わない

それが自転車乗りでもある

でもちょっと怖いので

ガーミンを緊張感持って注視しながら走る

ドキドキしながら自宅まで走る

「俺、マジで途中で死んじゃうかな?」なんて考えたり

「胸が痛いのはただの恋だったらいいのになぁ」と考えたり

胸が痛いながらも帰宅して

家でもしばらく痛くて

それでも1週間経過した

で、先ほど自転車で近所のスーパーへ

2リットル酒パック、牛乳などそこそこの重さのメッセンジャーバックを背負い走る

途中で楽しくなり

少しだけ遠回り

少しだけスプリントしてみる

結果、少し胸が痛い

ワクチンとの因果関係はわからない

ただの恋かもしれない

 

 

で、モデルナワクチン

どうやら現在緊急事態宣言が出ている13都道府県へ優先的に配分するそうだ

マンボウの愛知県とか緊急事態に格上げしてもらった方がいいのでは?

そうしないとワクチン取られちゃう

 

 

今日は寝袋を買ってきた

昔一つ持っていたが物置に放り込んでたらカビが生えたので捨てた

なので俺はずっと寝袋がない生活を送っていたのだ

流石にそれはヤバイなと

先日の豪雨で避難指示も出たこともあり

「一つ買っておくかと」

最初はダイソー1000円寝袋を買うつもりが

どうせならとコールマンの3000円程度のやつ

快適温度10度、限界温度5度の奴

ちなみに俺はエアコンを使用しない男として名を馳せている

コレはいつだってアウトドア気分を味わいたいからだ

なので室温37度から3度の環境で寝ている

つまり俺は相当我慢強い

なのでメーカーの想定限界温度が5度なら多分0度までいけるだろう

で、購入

車のキャンプなら十分使える

3シーズン行ける

でも自転車キャンプだと・・・重さと収納時のサイズがアレだが

そこはモンベルのダウンハガーが欲しいところだな