鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「解除できないので」政府が緊急事態宣言解除基準を見直す

こう言う手があるんだな

政府が緊急事態宣言の解除基準を見直すこととなった

何故、今なのか?

理由は単純で「今のままではいつまでたっても解除できないから」である

要するに目標が高すぎるんだな

例えば「世界選手権10連覇するまで帰省しない」なんて事言うと

まず無理

世界を探しても中野浩一しか無理

なので基準を緩める

「全日本チャンピオン1回で・・・」

まぁコレでも相当ハードルは高いのだが

こんな感じだな

コレをコロナに当てはめると今の日本の状況になる

今の高すぎる解除基準では永遠に緊急事態宣言

前回は「効果ないし・・・」と自分たちで発令した事すら忘れたような理由で無理やり解除

結果直ぐに感染爆発

しかも今度は山が大きい

医療崩壊

取り返しがつかない事態に

それでも政府の頭の中は秋の選挙である

愚民が何人死のうが

重症化して肺が真っ白になろうが関係ない

それよりも選挙である

 

でも上手い事考えたな

どうせ日本人はあまり報道とか見ないし

ネットニュースも読書をしない日本人では長文に拒否感が出て読まない

読んだとしても内容が理解できない

つまりサラッとニュースで流してしまえば後から文句言われても

「ちゃんと言ったじゃん」となる

コレはコロナ関係だけでなく

年金問題なんかも重要なニュースほどサラッと流して終わる

国民が気づかないうちに水面下で進行していく

つまりやりたい放題

タリバンと同じだな

 

で、新基準

今までは新規感染者が基準だった

それを重症者に変更

コレはワクチン効果で高齢者が重症化しなくなってるところに目をつけた

従来の新規感染者ではどんなに検査数を減らそうが東京のようにありえない陽性率で増えていく

もうどうにもならない

検査したら検査しただけ出るような感じだな

なので今は比較的少ない重症者の人数を緊急事態宣言解除の新基準とするのだ

この重症者と言うのも以前に基準変更で中等症を作ったしな

重症者が増えたら増えたで今度は重症者の基準を変更すればいいわけで

スーパー中等症、ウルトラ中等症とか新たに作れば

そこに重症者を割り当てられる

さらに「重症者とは人工呼吸器を装着した上でフルマラソン2時間10分以内に完走した者とする」なんて定義にしてしまえば

完全に重症者は0になるだろう

一応基準変更は専門家の意見を聞いて議論するそうだが

どうせ既に決定している

五輪強行も専門家へ圧力の電話があったそうだ

「おまえら空気読め」と

専門家の人が関係する施設への様々な嫌がらせももしかしたら・・・

 

 

 

で、東京の医療崩壊

この1週間だけで救急要請959件が搬送されていない

その割合6割

某国会議員のように脅さないと無理なんだろうな

運が良ければ6割に入れる

残りの4割は・・・

千葉県では自宅療養中の妊婦が受け入れ先が見つからずに自宅で出産

赤ちゃんは亡くなった・・・

コレから全国で同様なことが起きても不思議ではない

高齢者はマスクを外し

「ワシはワクチン打ったからのぉ」

若者は未だに黒いウレタンマスクで

しかも相当ゆるゆるで

おそらくメーカーの想定を超えた再使用なんだろうな

どっちみち新品ではデルタの前では意味はないが

不織布でも鼻や横から隙間が見える人が多数

この人たちで満員電車が形成される

今はまだ学生が少ないが

あいつらが戻ってくると

どうでもいい話で

「ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ」

マスクから漏れたエアロゾルが車内を漂い

ワクチンを打てない40代50代が吸い込む

まだ幼い子供を残してお父さんは死ぬ

国から見捨てられ何一つ良いことがなかった世代

菅にとどめを刺される

 

 

で、ワクチンに新たな動きが

3回目

ブースター接種

どうやら医療従事者を対象に3回目を速やかに接種する動きがあるようだ

そうなるとファイザー

アストラゼネカ強行承認もコレだな

流石に医療従事者は守らなければならない

早い人で2月に接種開始

8月の現段階で既に6ヶ月・・・

世界的に見てファイザーのワクチン効果は半年程度

そろそろ効果が消える

アメリカでは2回目接種後8ヶ月たった人を対象に3回目のブースター開始

日本も敗戦国らしく真似をしようぜ!ってことみたいだな

で、日本の医療従事者の8ヶ月となると10月

ここで3回目ブースター

本番とされる冬に備える

40代50代はアストラゼネカで踏ん張れ

一応コレも厚労省の判断待ちとか

「打って良いっすよ」

「YOU、3回目打っちゃいなYO!」となると

直ぐに対応できるよう準備は進めるそうだ

この後で高齢者ブースターだろう

来年となる俺の3回目残ってるのかな?

WHOも仕切りに他の国へ回せ言うし

まぁそれまで俺が生きてない可能性もあるが