鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

米CDC「ワクチンは重症化、死亡を防止するが感染予防は無理」

「マスク着用して」

ワクチンにより一時的にコロナを抑え込んだかのように見えたアメリカだが

デルタ株により再び感染が増加中

まだワクチンを打ってない人、既にワクチン効果が切れた人

ワクチン接種後に調子に乗って「マスク外していいよ」宣言

しかし再び「マスク付けて」とお願い

今更あいつらが言うこと聞くわけもなく

どうなるのか?

 

アメリカのワクチン自体はデルタ株にも効果はある

重症化、死亡に関しては十分防止できるとしている

しかし感染に関しては防ぐことができないそうで

慌ててワクチン打っても室内ではマスク付けてと義務化する始末

デルタ株はワクチン接種後に感染してもワクチン未接種と同じ量のウイルスを出す

その量はノーマル新型コロナの1000倍とも言われている

そのためにデパ地下では空気感染が発生している可能性

ワクチン打ってれば重症かは防げる

ただアレルギーなどでワクチン打てない人もいる

反ワクチン派はどうでもいいが

病気で弱ってる人や基礎疾患などがあるとやはり危険はある

その人にうつさないためにもマスクをということだが

日本なんかでも若者は自分のことしか考えてないしな

先ほども近所のショッピングモール行ってきたが

若者はほぼ100%消毒はしない

高齢者もほぼ100パーセント消毒しない

40代50代のワクチン難民も何故かほぼ100%消毒はしない

こんな危機的状況でもみんな消毒もしなければ

トイレの後で手も洗わない

オチンチン触っても洗わない

おしっこ付いても洗わない

そんな手で商品を触る

不潔日本

 

 

 

結局はワクチン打ってもマスクは必要

今までと同様にコロナ対策は必要

基礎疾患がある人は引き続き遺書を携帯するレベル

多少リスクは低下するだろうが

変異もあるだろうし油断はできない

外食は・・・

旅行は・・・

ワクチン効果が確実にある期間にささっとするしかないだろうな

それでも感染のリスクは常にあると思っておいた方がいいね

そして覚悟だけはしておくこと

家族がいる人はできる限りステイホーム

独身は好きにしろ

どうせ国のお荷物だ

 

 

 

今日は原爆が落とされた日

パンケーキがまたやらかしたみたいだな

スピーチの際に原稿1ページ分読み飛ばす

原稿を何回も読んで自分の言葉として認識しないからこうなる

何故わからないのか?

高卒の俺でもそのぐらいのことはわかるのに

全部官僚が書いた作文を読み上げるだけだからこうなる

そこに犠牲者への思いは何もない

挙句に「広島をひろまし」「原爆をげんばつ、げんぱつ」と噛み噛み

「ひろまし」とかまるで子供のような言い間違い

この機会に広島は県名変更してもいいかもね

 

で、今日からほぼお盆休みな俺

電話番さえできればいいのでスマホがあればなんとかなる

なので朝からいつもの50キロコースを自転車でサイクリング

途中で防災無線から原爆の被害者へ黙祷をしてくださいと放送が流れたので自転車を止めて黙祷をした

周りを見ても誰も黙祷はしてない

多分変な人だと思われたかもしれないな

黙祷を終えて再び走り出す

アメリカはハッキングにより大量の武漢のウイルス研究所のデータを入手

そのうち戦争になるのだろうか?

人類はまた同じ過ちを犯すのか?

ガンダム鉄血のオルフェンズでも禁止されてた武器を使用しちゃったしな

そんなことを考えながら走る

今日はやたらと調子がいい

なので最大勾配5%の坂で登りスプリントをしてみることに

いつもはだいたい時速25キロ程度で走る坂だが

ちょい踏んで見た

先月に引き続き大腿四頭筋強化月刊なのも理由の一つだ

重いギアをガンガン踏み倒す

しかし今日は回る回る回せる

ケイデンス90以上回る

登りきりガーミンを見ると最高速が37キロ出ていた

平地でもそこそこ踏まないと出ない速度だが

久しぶりだな

気分はアラフィリップ

自称パンチャーだが勾配5パーセントまでしか踏めない

今年は腰と膝を痛めて

随分と筋肉が落ちて

「アウターいらないな」と思うぐらいになって

でも大腿四頭筋強化月刊でここまで回復してきた

やはり夏は気持ちいいな

冬より夏の方が空気抵抗も少ないし

風も吹いてない

踏めば踏むだけ自転車はグイグイと加速する

「俺生きてる!」感満載である

 

 

 

さて昨日からシャケレースが始まった

録画はしてあるがまだ見ていない

五輪もトラック競技がオムニアム始まるのかな?

チームパシュート男子の決勝が面白く

デンマークVSイタリア

ガンナのイタリアが最後の最後で逆転して金メダルとなった

ガンナも今年初めにコロナり調子が悪かったが

きっちり五輪に合わせてきたな

ロードのTTはダメだったが

本命であるトラックで見事金メダル

でも河村に渡しちゃダメだな