鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪選手村、ギリシャ代表クラスター発生

ついに起きちゃったな

と言うか起こるべくして起きたような気がしないでもない

どうやら東京五輪選手村で初のクラスターが発生した可能性

要するに政府がクラスターだと認めるかどうかだけだからね

事実上のクラスターである

感染したのはギリシャ代表のアーティスティックスイミングの選手5人

何やら聴き慣れない競技だが

要するに昔のシンクロである

選手団は12人

そこから5人が感染

残るのは7人

高卒の俺でも余裕で計算できる

一応暗算は小学生の頃に1級である

でも12人だと両手では足らないから足の指も使わないといけない

なので結構難易度高い計算なんだよな

それでも俺の頭脳を持ってすればチョチョイのちょいと残りは7人と答えが出る

で、残りの7人は陰性

でも東京五輪への出場は消えた

試合を目前にしてコロナに負けた

 

どのくらいの感染対策してたか知らないが

報道を見てる限り選手村はヤバそうだしな

警察も介入できずにやりたい放題

やはり五輪とは言え所詮アマチュア選手たち

トップアスリートと言っても食べたいものを食べたいだけ食べてるみたいだし

ジャンクなものも大人気

なんか案外普通の生活で

本当にアスリートかよと思うような人がいっぱい

それが選手村である

おそらく日本の趣味でスポーツやってる人の方がちゃんとしてるね

コロナ対策も日々の食事などのコントロール

 

 

選手を移送するバスの運転手も「宿泊先が密」だとして

会社が自前で宿泊先を用意

その費用が約150万とか

風呂、トイレが共用で感染対策が不十分だと言う

どのレベルかはわからないが

ビジネス旅館だと結構酷い宿あるからね

風呂に入りたくても入れない

湯船に一面垢が浮いているなんてことも珍しくない

ビジネスホテルでもユニットバスに得体の知れない縮毛があって

風呂に入れなかったこととかもあったな

やはりホテルは信用が大事

衛星的なのは最低限でそれプラスコロナ対策

でもコロナ対策が万全なところなんてほぼ無いだろうな

検温、消毒ではなんともならない

ある程度は覚悟が必要

時代はデルタなんだし

いっそのこと公園にテント張った方がいいだろうな

 

 

で、名古屋の河村市長がいきなり金メダルをかじるし

どうやらソフトボールの選手が熱田区出身なんだな

河村もハイボール飲みながら見ていたそうで

彼女が名古屋市役所を訪れた際に河村に金メダルをかけてやり

河村は「重たいな」と呟いた後で金メダルを齧ったそうだ

なんか子供の頃に金メダルのチョコがあったが

本物はかじるものでない

と言うか新品に交換してもらうべきだね

 

どうやら自宅療養については専門家の意見を聞かずに政府が独断で決めたそうだな

やはり本気で国民を殺しに来てたんだな

でも相当批判もされたので方針転換する見たいだ

田村厚労大臣は「もうこうなると、どうしていいのかわからない」発言

日本政府はもうダメだね

菅もポンコツ

厚労省キャリア曰く

「人流は減っている。国民にワクチンが行き渡る。特効薬もできた。首相は本気で、そう信じているんです。…もう、お花畑といわれても仕方ないですね」

多分ボケてるね

でも何故か二階が菅を擁護

菅について

「国民の間にも党内にも、続投してほしいという強い声がある」と

二階もボケてるね

安倍は嘘つきだし

麻生はバカだし

さらに最後の希望がセクシーだし

それでも野党がアレだから

なんともならない

 

 

沖縄コロナが600人

なんか東京以上にすごいことに

東京は東京で陽性率19%

沖縄は大丈夫なんだろうか?

妊婦の感染も急増してるとか

お盆には東京からコロナが大量に入り込んじゃうだろうし

今の時期に旅行するなんて嫌がらせでしかない

 

 

大阪のデパートはどんどんクラスターが増えていくし

9割が食料品売り場

いわゆるデパ地下

コロナになってからデパート自体ほぼ行ってないが

やはりリスクはある

マックも各店舗結構コロナってるが

それ以上にスタバもコロナってる

こんな時に店内でマスク外してコーヒーなんてどんな罰ゲームなのか

コーヒーぐらい自分で入れた方がいいね

ミルはケチっちゃいかんが

あとは安いもので十分

 

 

今年もようやく暑さが本格化してきた

なんだかんだで35度超えてくると夏がきた感じがする

最近は暑さに慣れたので30度だと寒く感じるからね

あのジリジリと照りつける太陽の下で

限界まで体を動かすと最高に気持ちいい

なんだろうなアレ?

麻薬みたいなものなんだろうな

なんか部活を思い出す

毎日毎日練習が終わるとみんなでグランドに倒れ込んで動けない

みんなで寝転んだまま

真っ暗になるまでああだこうだ話をして

忍足で学校の隣の神社へ行く

そこには乳繰り合う高校生カップ

青春だね