鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナワクチン契約済みだが需要増で6割以上確保できず

「あくまで一時的」

だと太郎は言ってるがその一時的が度くらいの期間なのか?

ワクチンも3回接種が標準になればさらに需要増だし

中国ワクチンを見限った国がファイザー、モデルナに群がる可能性もある

一応現在のところはモデルナとの契約は成立しているそうで

6月末までに4000万回分

9月末までに1000万回分となっている

しかし6月末までに供給されたワクチンは1370万回分しかなく

コレは契約分の6割以下となる

残り分は第三四半期に供給されるそうで

9月末には予定通り5000万回分入る予定ではある

でもワクチン争奪戦に勝てるかどうかだな

お中元でも送った方がいいだろうな

素麺とか喜ばれるだろう

 

 

ワクチン足らない問題

契約上は確保済み

でもいつ届くかはわからない

一応現在の納期は9月末

でもわからない

アメリカとかいい加減だしな

俺が某アメ車に乗ってた時も部品が届かず1年間修理工場に入りっぱなしだったしな

あいつらの適当さは半端ない

その後でタイヤもアメリカに注文したがコレも待っても待っても入ってこなかった

モデルナのワクチンは基本的に大規模接種会場と職場接種

でもコレも早い者勝ちで

いち早く動けた大企業とか必要以上に確保したために

自治体分はなくなりキャンセル続出となっている

本来打てるはずだった人たちが打てなくなった

大企業に横取りされた

この間に感染したら?

国からの要請なんで責任はないとは言え

閻魔帖には記載されるからね

閻魔的にはアウト

そなこと知ったこっちゃない

地獄でより一層苦しむことだろう

要するに仏的に自分の分を分け与えるのはOK

他人のものは取らないだからね

そこは大企業も遠慮しないと

まず速さは必要なんで

ワクチン確保して自分とこの健康な社員は後回しで社員の家族や近くに住む持病のある人優先なら閻魔的にOKだった

それが自分たちが真っ先に打っちゃったからな

お金が絡んでるからこうなっちゃうんだけどね

医療スタッフを確保するにも大金がかかる

一番ダメなのは政府だな

お友達にはお金いっぱい渡すが

肝心なところには金を出さない

 

一方ファイザー製はまだ在庫が十分にあるそうで

でも1割程度地方へ回る分が減らされるとか

在庫が6週間分超えてる自治体は1割削減

なので自治体がきちんと接種分を記録しておかないと在庫余ってることになり1割減らされるな

〇〇人接種しました!って手書きでA4用紙に書いてFAXで送ればいいのかな?

ファイザー分は7〜9月末期間は2週間ごとに1万箱を各自治体に配送予定

そう言えば医者でワクチン予約の話しを耳を済ませて聴いてたら2週間後という言葉が出てたな

2週間がキーワード

在庫分が埋まるとさらに2週間待たされる

 

どうやら在庫状況はFAXじゃないみたいだな

YRSとか言う記録システムがあるそうで

コレに自治体が8日までに入力しないと在庫ありと判断される

全ては自治体のやる気次第

あとはこのシステムがポンコツでないことを祈るのみ

 

おそらくコレからはファイザー狙いの方が確実に打てるかもしれないな

でも早くて9月ごろかな?

そこで打てなければアストラゼネカだろうな

大企業が確保した分はまだ余ってるところもあるだろう

でも大企業の世話にはなりたくない人も多いだろうな

俺もそうだけどね

あいつらに貸りを作るなら死んだ方がマシだ

 

 

ツールは後半戦突入

しかし既にポガチャルの総合優勝はほぼ決まっている

落車、体調不良などがない限り

ライバル勢とは5分差

しかしライバル勢は5分遅れあたりでウヨウヨしてる

誰もが表彰台に登れる可能性あり

なのでコレからは熾烈な2位3位争いとなる

とりあえずUAEは気にせずに

総合2位以下のチーム、選手同士で争う

そして潰し合う

こうなるとポガチャル的には見てるだけでいい

ライバル勢のお尻を見てるだけ

お尻にくっついてればマイヨジョーヌである

あとは山岳賞とスプリント賞

モビスターだけはチーム総合を狙う

今日はスプリントステージ

でも逃げる選手も多いな

先日の第9ステージでタイムアウトになったスプリンターも多い

カヴェンディッシュのライバルが次から次へと脱落していく

カヴェンディッシュはなんとかタイムアウトを回避

ゴール後には彼を守ったアシストがガッツポーズ

そして優勝したかのように抱き合い祝福した

 

スプリンターが減れば逃げ集団を追うチームも少なくなる

そうなると逃げ切りの可能性も上がる

今日は壮絶な追いかけっこ

果たしてドゥクーニンクに協力するチームがどれだけあるのか?

ブアニのアルケア、サガンのボーラ

でもサガンは調子悪そうだしな

アルペシンはフィリプセンがかろうじて残ってる

マシューズのバイクエクスチェンジ

コルブレッリのバーレーン

ボルのDSM

グライペルイスラエル

コレらのチームも逃げに選手を送り込むと集団を引かない

スプリント勝負より逃げ選択するチームが多いかもしれない

なんか疲れてそうだし

休息日明けはのんびり行きたい

でも横風に要注意

横風吹けば阿鼻叫喚

総合系チームも動く

 

予想はスプリントでカヴェンディッシュ

メルクスさん越えの記録があるしな

でも違う展開になる方が見てる方は眠たくならない

それには横風が必要だ