鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

サッカー欧州選手権397人コロナ感染、パブ感染も含めると1300人に

サッカー欧州選手権

名前の通りヨーロッパ最強を決める大きな大会で

比較的実力差も少なくある意味W杯より面白い

通称ユーロ

4年ごとに開催され

今回はイギリスで開催

デルタ株が猛威を振るうイギリス

島国でもあるイギリス

ワクチン接種率以外は日本の状況と似ているかな

で、そんなイギリスで18日に開催されたサッカーの試合で観客397人がコロナに感染した

ややこしいが観戦して感染である

さらにパブなどでテレビ感染してた連中も含めると約1300人が感染

たった1試合で1300人

流石サッカーの母国だけのことはあるな

パブ文化もあるだろうな

黒ビールにフィッシュ&チップスである

当日はサポーターたちが町へ繰り出し密に

それでこの有様

相変わらずバカだな

 

感染した人はワクチン未接種か1回のみなんだろうが

どうせマスクもしてなかっただろう

日本同様インド株舐めてるね

ある意味東京五輪のシミュレーションでもある

1ヶ月後の東京だな

しかし日本の状況はもっと悪い

ワクチンもまだ高齢者とエリートのみ

職場接種の真の狙いは

エリートだけ助けるだからね

我先にと高額な報酬でスタッフをかき集められる大手の連中がワクチン接種

頃合いを見て

「ワクチン無くなりました」

ラーメン屋のスープじゃないんだから

で、取り残されるエリートでない現役世代

持病があってもワクチン打てない

自治体から接種券すらこない

この状況で東京五輪強行開催

本日サモアの出場辞退が発表された

政府としては

「五輪の選手からコロナが出てもほとんど無症状か軽症」

「だから病床も埋まらない」と見てるそうで

一体どこまで甘い考え方してるのだろうか?

政府内では既に五輪後の選挙に向けて動いている

むしろ五輪より選挙

元々スポーツには興味ないだろうしな

そう考えるとスポーツに対しては情熱のあった森がマシに見えてくる

菅もパフォーマンスに必死で

先日の児童の列に飲酒のトラックが突っ込んだ事故現場に視察に行くそうだ

明らかにパフォーマンスである

 

 

ツール第5ステージ

個人TT

ポガチャルが強すぎる

まさかあそこまでTTが強いとはお釈迦様ですら・・・

去年のツールでの大逆転TTの時は最後が結構な登りだったが

今回はど平坦

距離も27キロとそこそこ

完全にTTのスペシャリスト向けのコース

そこでキュングに勝っちゃったからな

しかも圧倒的なタイム差で

2位以下はそれなりに拮抗してるからポガチャルが強すぎると言うことでもある

TT用のヘルメットなんではみ毛も無いのにな

しかも明らかに去年より体絞れてる

つまり去年以上に山岳も強いと想像できる

TTでも圧勝

山岳でも圧勝となれば

既に優勝は決まったようなもの

しかし何が起こるかわからないのがツールでもある

でも最近の若い奴らって3週間調子の良いままなんだよな

とりあえず今週末だな

 

で、今日は平坦ステージ

スプリントステージでの俺の予想は全てカヴェンディッシュにする

21ステージのシャンゼリゼも同様

なので今日はカヴェンディッシュ