鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京4度目の緊急事態宣言とバッハ来日

バッハがやってきた

来なくていいのにやってきた

日本人に対する嫌がらせなのかな?

広島長崎を観光する予定

コロナ検査は一応陰性

でもバッハクラスになると陽性でも陰性になるだろうね

で、一応隔離

でもたったの3日間

どうせ超高級ホテルで隔離とは名ばかりのホテル暮らしだろうな

文春が張り付いてると予想されるので大型の楽器ケースに入って外出するかもしれないな

しかし3日間の隔離ってどんな根拠があって3日なんだろうな

ぼったくり男爵の異名をとるバッハに敬意を表してなのかな?

なかなか世界からぼったくり男爵の称号はもらえない

どうせ高級な料理食べるんだろう?

プレ大会の選手にはセブン弁当とカップ麺食べさせておいて

自分たちは高級料理に舌鼓を打つ

 

 

東京に緊急事態宣言が出た

通算4度目となる

コレ以外にも実質緊急事態宣言のマンボウがあるので

本来なら6回目?

しかも何回出しても相変わらず学ばない政府

解除できる状況じゃないのに

「みんな言うこと聞かないから・・・」

と、マンボウに変更する

そして数日後には増加傾向へ

一体何回同じことを繰り返す気なのか?

今回が最後にしたいと言うが

最後にできるわけもなく

デルタ株でみんな手足切断の危機なのに

時短や酒の提供自粛要請に従わない飲食店も多く

またそれらの店に行ってしまう愚かな人たちも多い

結局は世の中、金次第

ケチケチしてたら終わるものも終わらない

 

で、今回は要請に従わない飲食店には酒を卸さないでと要請してるが

酒屋からしたら大事な客な訳で

しかも酒屋も酒を売りたいわけで

そこは売り上げを補填してやらないと

政府が酒を買い取って

買い取った酒は俺のところに送ればいい

飲んでやる

コレで酒造メーカーも酒屋も俺もウハウハ

俺が体を悪くして医者に通うから医者と薬局もウハウハ

健康保険の組合は渋い顔

 

今回は酒を徹底的に規制するみたいで

ついこないだまで五輪会場で酒を出そうとしていたのは誰なんだろうな

相変わらず酒酒酒

このため酒が悪となる

悪いのは酒に飲まれる奴らで

酔うなら外で飲むなと言いたい

酔って大声でペラペラ喋るようなな外で飲むな

外で飲むなら酔わない程度で飲まないとダメだな

だいたい酔ったら酒の味がわからなくなる

それはあまりにももったいない

コロナはマスクを外し一定時間過ごすことがヤバイわけで

酒を出すから感染するわけでもなく

マスク外して飯食べてれば感染はする

ピチピチのスーツを着てトイレの鏡の前で延々と髪型いじってる髪型ツーブロックのサラリーマンとか

駅のホームでウレタンマスクを顎マスクにして何やら食べてるが

あんなことしてると感染するのだ

とりあえずツーブロックはやめるべきだな

ピチピチスーツもかっこいいと思ってるのは本人だけ

すれ違っただけで感染するデルタ株は舐めてると感染する

欧米のようなテイクアウト専門要請すらできない日本のコロナは終わらない

 

 

で、今日5者会談が開かれる

バッハはリモート

そもそもリモートなら日本に来るなと言いたいが

色々と我々の血税でもてなしされたいのだろう

この会談で観客を入れるかどうかが決まる

奇しくも昨日東京は感染者が急増

政府以外の誰もが予想してたことだが

政府は慌てた

そして緊急事態宣言を発令

期間はお盆明けのパラリンピック開幕直前となる8月22日だったかな

コレで4連休もお盆休みも潰せるが

既に旅行の予約をしてる人も多く

みんな地方へコロナをばら撒く旅になるだろう

今は安心しきってる地方も再び阿鼻叫喚へ

東京では50代の重症者が急増中

コレは若い世代が感染して親や会社の上司に感染させる

会社の上司などへの感染は日頃の恨みもあるかもしれないな

人は愚かな生き物で

誰かの上に立つとすぐにつけ上がる

そして下のものからは嫌われる

先ほどのテレビでは専門家が感染源となる20代から40代へのワクチンを優先させるべきと言っていた

65歳以上は既にワクチン接種が進んでいる

ここで若い世代にワクチンが渡れば・・・

未接種バブル世代は永眠となる

嫌われ世代だし

ちょうどいい機会なんで消しにかかってるかもしれないな

リストラする手間も省けるし

ここで若い奴らへのワクチン優先は日本にとってもいいアイデア

俺は死ぬけどね

 

 

 

さて、昨日のツール

モンヴァントゥー

まさかのワウト逃げ切り

過去にはボアッソンハーゲンやフーソフトのような登れるスプリンターが逃げ切り勝利を収めてきたが

ワウトはバリバリのクライマーを登りでぶっちぎり優勝した

脚質とかそんなちっぽけなことどうでもいんだろうな

ワウトはワウトである

ポガチャルは調子の悪さが少しだけでた

山頂付近でヴィンゲゴーにぶっちぎられた

しかしポガチャルより登れないライバル勢

かろうじてカラパスとウランがついてくる

頻繁に後ろを見るポガチチャル

山頂からゴールまでの下りは長い

ここで20秒30秒差をつけても下りで追いつかれる可能性は十分ある

それならここから3人で協調してヴィンゲゴーを追走する方が得策

カラパス、ウランとも一応利害関係は一致する

なのでポガチャルもあえて抑えた感はあった

ポガチャル的にはみんなと同じ位置でいいのだ

結果タイム差変わらず

調子の悪さをなんとかカバーした

と言うか調子悪いぐらいじゃないとポガチャルに対抗できる選手がいない

 

今日のステージはスプリントステージ

逃げが決まる可能性も高い

昨日のコースがキツかったからだ

それでも今波に乗っているカヴェンディッシュをなんとか勝たせたい

あと1勝でメルクスの記録に並ぶ

なのでデクレルク鬼引きからの高速トレイン

モルコフから介護を受けて

カヴェンディッシュ発射

 

今日もカヴェンディッシュ

 

 

でもワウトが来ちゃうかも

山岳の翌日に平坦でも勝つ

歴史に残る2連勝になるような気が

でもカヴェンディッシュ

どっちが勝っても歴史的勝利