鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

朝6時前に起床する人は早死に、心筋梗塞、脳卒中、糖尿病リスク4割増

早起きは三文の徳

確かそんなことを昔から言われていた気がするが

人間の生活様式が変わったからかな?

イギリスのオックスフォード大学の調査結果から驚愕の事実が判明

なんと早起きは早死にするとか

朝6時以前に起きる人は死期を早めるそうだ

朝6時以前に起きる人と朝7時以降に起きる人

コレらを比較したら

6時以前に起きる人が7時以降に起きる人と比べて

心筋梗塞脳卒中、糖尿病

などなど血管系持病発症リスクが4割増

4割は凄いね

確かにコレらの持病持ちは多いからね

コロナになったらイチコロな人たち

俺もそうだが

そんな俺も朝6時以前に起きる

俺の場合はその日によって仕事に行く時間がバラバラではある

それでも朝6時には起きてるね

だいたい通常で朝5時から5時半

その前に4時ぐらいに1度目が覚めて

何故か半生を振り返り絶望することが多い

朝4時に死にたくなる

で、忘れようと寝る

でも寝れない

5時ぐらいにトイレに行きたくなる

喉もカラカラだ

家の前では近所の高齢者が大声で会話している

なので起きるしかない

炊飯器のボタンを押して

トイレに行って

洗面所で歯を磨き顔を洗い

神棚と仏壇にお参りする

すると飯が炊けるので

昼のおにぎりを作り

パンを焼く

京都の職人が作った金網で食パンを焼く

www.tujiwa-kanaami.com

 

コレは良いね

なんか料理人になった気分になる

コレでパンを焼くと外はカリッカリで中はフワッフワでモッチリ

野菜を焼いてもうまい

焼くだけで野菜本来の甘味を引き出してくれるからね

何もいらない

そのままの飾らない君でいて欲しい

晩酌には魚肉ソーセージを焼く

コレがまたうまい

網焼き魚肉ソーセージおすすめ

朝食としてパンを焼き食べる

チーズレタスサンドが定番だが

コレには各種スパイスを適当に振りかけて食べる

コレがまたうまい

そして最後は鉄分も取れる低脂肪乳でシメる

1リットル98円の低脂肪乳である

自転車で走る時などは卵も追加するが

通常はレタスとチーズのみ

卵は贅沢品だからな

朝ドラの戦時中の場面を見てると卵のありがたみがマシマシになる

朝飯を済ませたら

植物どもに水を飲ませてやり

少しテレビを見て

ネットで天気予報確認

自転車乗りの癖で風向きと風速も確認

再びトイレで踏ん張り

「全部出たとぉおおお」となったら家を出る

だいたい6時半から7時ぐらい

コレが通常時だな

コレより遅くなることはあまりなく

早いときは朝3時起床かな

朝4時半には家を出る

基本的に自転車乗りの朝は早い

真夏など朝7時までに一走りする人も多い

そんな時でも夜は夜でツール・ド・フランスを見てるわけで

いったいいつ寝るのか?

 

 

早起きは早死に

コレは俺の周りでも同じ傾向だな

そして健康志向な人ほど早死にする

一番長生きするのは肉大好き高齢者

やはりタンパク質なのかな

野菜と魚と鶏肉中心の食生活の人は早死にする

コレはあくまで俺の周りでの話ではあるが

そんな俺も一応健康志向

医者がうるさいので

毎日自分でカロリーなど自己管理

でも酒は飲む

正直呑まないとやってられない

人生なんてそんなものである

 

でも朝7時以降に起きる人なんて学生ぐらいじゃないかな?

無職の高齢者は早起きだし

あとはダメな専業主婦か

朝7時って俺の周りでは仕事が始まってる人も多い

なので待ち合わせる時は集合時間が6時45分ぐらい

余裕を持って家を出ると集合場所に6時30分ぐらいにつく

なので逆算すると必然的に早起きになる

取引先と待ち合わせない場合でも朝7時には家を出ないと渋滞が始まる

7時半になると家の前は小学生の登校の列で車が出せなくなる

朝は5分の遅れが渋滞で10分15分になる

俺の場合は定時はないので

早く仕事すればその分だけ早く帰れる

なので早起きとなる

早く寝たいし

夜は誰にも邪魔されずにのんびりと酒を飲みながらサイクルロードレースを見たい

 

このことからもみんな早死にすると言うこと

周り見てると年金もらう前に死ぬ人が結構いるからね

元気な人ほど突然死する

長生きしたいなら仕事を始めるのを9時ぐらいにするとかしないとダメなんだろうな

でも朝9時から仕事なんて怠け者の会社だし

普通に考えて無理だな

「うちの会社は朝9時からなんで」

そんなこと行ってたら取引先を全て失う

でもエリートは9時からなのかな?

俺は高卒なんでその辺りの事情は知らない

でもビジネス街へ向かう電車の混む時間帯見てると

どうも世間一般は9時からのような気がする

「まさかな」とは思うが

でも長生きしたいなら

朝9時〜10時出社になるんだろうな

定時は5時

休憩はなし

昼の15分だけだな

休むと余計に体がだるくなるしな

昼飯もおにぎりやサンドイッチなら食べながら仕事できる

コレが一番良い働き方かな

休憩ほどめんどくさいものはない

 

 

でもコロナだし

みんな朝7時まで寝てないと重症化して死んじゃうな

人生そんな楽しいものじゃないし

死んだ方がマシかもしれないけどね

でもハゲてない人は長生きしたいのかな?

俺には頭髪のある人の気持ちがよくわからない

 

 

さて、コロナ

もうね凄いことになってきたね

やはり俺が言う通り今は一番ヤバイ状況

それでも繁華街の人出は増えるばかり

桜でも聖火リレーでも密になり

飲食店で馬鹿騒ぎもする

なんせ厚労省がやるぐらいだからな

あの人たち首にするべきだな

どんだけダメ人間なのか

どんだけ勉強ができようが人してダメだね

大阪はマンボウ

宮城もマンボウだったかな

東北も仙台から始まったのか?

青森は巨大クラスターで一気に増えた

兵庫も200目前だし

東京はあの検査数であの数字

今日は475人

コレから減る要素はない

東京のどこかの病院で変異株を調べたら半分だったとか

コレも俺の予想通り

既に7割ぐらいいってるだろうな

3週間後には東京皆コロナ

マンボウ大阪は飲食店の客にマスクを義務化

当然だな

食べる時もマスク着用ぐらいじゃないと変異株は止められない

料理を前にしてマスクをしたままで楽しむ

見て嗅いで楽しむ

決して店では食べない

料理はタッパーに詰めてお持ち帰り

このぐらいしないと無理だろうな

マスクパカパカ

上がスカスカアクリル板では無理

それが変異株

 

官邸からは「こうも一気に増えるとは」との声が

政府がバカだからこうなる

そしてバカな政府を持った国民もバカになる

つまり1億総バカ

バカは俺だけかと思ってたが

官邸もバカだった

海外を見てれば予測できただろうに

今までどこで何を見てきたのか?

二階の仏頂面かな

そして今政府内で心配する声が

「東京が心配だ。時間の問題かもしれない」と

「かもしれない」でなく「時間の問題」なのに

まだわからないのか?

どこまでバカなんだろう?

生き延びたい人は1日も早く東京を捨てるべきだね

 

 

で、今後の展開としては

愛知も増え出す

で、すっかり不正リコールのことは忘れてしまうだろう

名古屋市と愛知県の連携がどこまでできるかが鍵だな

そこから東京が検査数抑えながらも増え出す

小池の出すフリップも手書きになるぐらい焦り出す

気がついた時には・・・

 

吉村が聖火リレーの中止を呼びかける

今後マンボウ県も同じこと言うかもしれない

走れない聖火リレー

既に予備の種火も消えた

果たして今リレーしてるのは本当に聖火なのだろうか?

アメリカではバイデンの犬が職員に噛みつくし

なんともならんな

変異株は若者も重症化してヤバイのに

コレから学校も始まるし

子供はどうやっても密になるからな

子供ならマスクなしでも許される場合も多い

そもそもそのマスク大丈夫なのか?との疑問も

子供いる家庭は外食多いし

ある程度子供が成長した頃は夫婦の中も冷め切ってるから外食も減るんだろうが

 

帆立もなめちゃいかんが

変異株もなめてはいけない

 

マンボウでの時短要請は午後8時

早く帰宅して早く寝て早く起きる

早起きは早死にする

まさに負の連鎖が始まる