鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大坂なおみが付けてた「白崎八幡宮のお守り」注文殺到

先日テニス全豪オープンで優勝を果たした大坂なおみ選手

チラッと決勝を見てみたが圧倒的で

もはや疑いようのない実力となっている

これで全米と全豪2回か

物凄い快挙なんだろうが最初の時ほど報道されないのは

単に俺がニュースを見ていないだけなのだろうか?

結局日本人は女性蔑視以上にハーフを認めない的なところがあるからな

純血じゃないと日本人じゃないみたいな

かつて鎖国してた島国だから余計にそんなところがある

しかし人種差別的なことに関しては欧米の方が酷いから

そのことに関してはあいつらはワーワー言わないんだよな

 

そんな大坂なおみ選手が全豪でラケットバッグに付けていたお守りが話題に

どうやら岩国市にある白崎八幡宮のお守りだとか

で、どんなお守りかと言うと

「必勝守」

スポーツや受験勉強などに勝!との願いが込められたお守り

お守り本体には「白虎」があしらわれていると言う

虎か

阪神ファンも必見だろうな

お守り好きな俺は様々なお守りを所有

主にお寺系が多いが

勝ち守りも一つ持ってたと思う

俺の財布の中はお守りで曼荼羅が作れるからね

そんな俺の話はどうでも良いが

全豪オープン優勝で話題沸騰な白崎八幡宮のお守り

去年は1年間で60個しか売れなかったお守りが

今月21日から24日までで既に5000件の注文が

倍どころの騒ぎじゃない

おそらく在庫を全部出しても足りないかもしれない

ある程度まとめて発注かけるだろうが

どれだけ在庫があるのか?

嬉しい悲鳴だな

でも実際に嬉しい悲鳴は聞いたことがない

悲鳴は悲鳴なんだろうが

悲鳴で喜怒哀楽を出すのは意外と難しい気もする

まぁ悲鳴自体それほどあげることもないが

10年ぐらい前に目の前でゴキブリが飛んだ時は悲鳴にならないような悲鳴をあげた

アレはマジで怖かった

ゴキブリを仕留める時は一撃で仕留めないと飛ぶ

 

 

でもファンなら絶対に欲しいと思うだろうな

もしアラフィリップが白毫寺の「閻魔守」を自転車につけていたら?

絶対に買うね

まぁ既に持ってるんだけどね

しかしアラフィリップは閻魔守は持っていない。と、思う

でも5000件のうちどれだけ転売目的なのか?

最近は話題になると直ぐに転売屋が湧いてくるからな

欲しいものが適正価格で買えない

嫌な世の中だ

 

 

東京コロナの速報値が出たが

2145件の検査数で270人陽性

この数字が多いのか少ないのか?

相変わらず判断できないな

でも確実に緊急事態宣言は解除の方向に動いていて

GOTOも一応やるみたいだ

なんかわざと第4波狙ってるんじゃないかと思うような政策

「緊急事態宣言は解除するけど学生の人は卒業旅行我慢してね」

我慢するわけないだろ

既にカウパー出てるだろ

元々コロナに対する意識が低いのに学生が我慢するわけがない

卒業旅行なんて今やらないと意味ないしな

社会に出れば学生時代の友人とは疎遠になることも多いだろうし

人は変わるからね

いつまでもバカなままではいられないのだ

だからこそバカな今卒業旅行に行かないと意味がない

バカがバカのままで馬鹿騒ぎしてコロナをばら撒くのである

自粛要請なら意味はない

卒業旅行行った人は内定取り消しぐらいしないとダメだね

会社もそんなバカいらないだろう

 

 

今日も山火事が相次いでる

足利山のは山頂だかの休憩所のベンチが燃えてたとか言われてるが

ベンチとなると乾燥しててもタバコの火ぐらいでは簡単に燃えないと思うが

着火剤に使うような杉の葉みたいな燃えやすいのがあれば燃えちゃうかな

昔うちの親父が車のカップホルダーに置いてあった紙コップにタバコを捨てて走行中に燃えたからね

買ったばかりの新車が溶けたからね

つまり俺の経験上

紙コップにタバコは絶対にダメと言うことだな

でも昭和世代はどこにでもタバコ捨てるから要注意

昔は映画館でも当たり前のようにタバコ吸っては床に捨ててた世代だからね

 

 

今日は少し雨がパラパラ

明日は近所のトレイルに行こうかと思ってたが

あまり地面が濡れてたら却下だな

担ぎの苦労の割にはコースが短いしな

でもポジション変更したのでオフロードを走りたい

MTBのコースは土日だと人が多そうだしな

俺のように途中で止まってしまうオッサンがいると周りに迷惑をかける

なので安いMTBの方が良い

サンタクルズのフルサスでヨロヨロしてたら・・・

まぁ買えないけどね

でも後からカスタムするなら最初からポーンと言っちゃった方が良いとも思う

結局は安フレームに大金注ぎ込むことになるからね

お大尽限定ではあるが

と言うか軽いのが欲しい

担ぐことを考えると

14キロは・・・

 

 

なのでやっぱり給付金ください

できれば80万ください

80万あればなんとか軽いフルサスMTB買えます

GOTOの恩恵を何も受けてないし

GOTO使ってない人だけに給付金ください