鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

藤井聡太2冠自主退学、不二家、サントリーCM契約予定

将棋の藤井くんが高校を自主退学

どこ通ってたんだっけ?

どうやら名古屋大学教育学部付属高

自主退学の理由は「将棋に専念したい」とのこと

あと1ヶ月ほどで卒業式

それでも自主退学

コレで中卒

高卒の俺よりも学歴では下になる

でもそんなこと関係ないほどの天才だしな

まぁスポーツ界など何かを極めた人に中卒は多い

何かを極めるなら大学まで行っていては遅いんだよな

卒業したら既に18歳

現代では世界トップレベルになれる年齢だし

まぁ藤井くんの場合は出席日数も足らなかったそうだが

アレだけの知名度だし

学歴なんか最早意味はない

一般人は知名度がないから学歴で判断するだけだしな

なので学歴がないと就職できない

俺の周りは中卒ばかりなんだが

結局はみんな自分で社長やってるからね

自分が社長になれば学歴など関係ない

 

 

で、そんな藤井くん

通ってた高校の卒業式の翌日

3月2日に不二家サントリーの二社とCM契約とか

確か尾崎豊も高校を退学して

卒業式の日にデビューライブやったんだよな

なんの関係もないけどね

俺は卒業式の翌日に生まれた町を出て掛川へ自動車免許の合宿に行った

約1ヶ月だな

ナンパ大好き大学生から地元の暴走族にヤクザまで

様々な人との共同生活は面白かった

ヤクザなんか1万円渡されて「コレでタバコワンカートン買ってこい」と

そのお釣りは全部くれたからね

そんな時はみんなでステーキを食べた

風呂では背中を流せと言われたが立派な刺青が入ってた

トイレにはエロ本が山積み

歴代の合宿生の置き土産

懐かしいな

そんな俺の卒業式翌日の話は置いといて

藤井くんだな

 

特定企業とのCM契約は初めてとか

でもどうなんだろう?

知名度も高く

好感度的にも悪くはないのだろうが

如何せん地味である

コレばかりは見てみないとわからないだろうな

不二家と言えばケーキ屋でペコちゃんのイメージ

サントリーは飲料水メーカー

未成年なんで酒ではないだろう

伊右衛門はまだモックンだったかな?

俺の場合テレビ番組は全て録画して見るのでCMは全部飛ばしてしまう

なので最近のCM事情はよく知らないのである

見る番組もほぼBSだしな

どうやら藤井くんはチョコレートの「LOOK」が大好き

LOOKって不二家だったんだな

俺なんかだと自転車のフレームが真っ先に浮かんじゃうがチョコである

2020年の藤井くんの獲得賞金は4554万円

ランキングは4位

なんか意外と少ない

やはり業界自体が地味だからスポンサーつかないのか?

なんかもっと稼げても良いとは思う

そこでCM契約

でも理想のPC組める程度のお金があれば十分なんだろうな

結局は将棋以外のことをやる時間もないだろうし

 

 

 

 

若い頃は車大好きで名車と言われる車にも乗ってきたが

今は全く興味ない

最近の車のデザインが最悪なのもあるが

結局は移動や必要なものを乗せるための道具としての使い方しかしないから車には興味がなくなった

最近の車は優秀すぎてドライブする楽しみが無くなったしな

そのことを考えると

MTBも至れり尽くせりのフルサスよりも

自分でコントロールするハードテイルの方が面白い

フルサスは還暦すぎてからかな

赤いちゃんちゃんこ着てフルサスに乗るのが夢である

それまでに500円玉貯金だな

そのためにも電子マネーはできる限り使わない

俺は500円玉が欲しいのだ

あと10年

その頃にはまた新たなトレンドと企画が登場してるだろう

知らない間に26インチから29インチになってたし

リアは135のクイックだと思ってたらブーストとか言うのが乱立してるし

既に俺のブースト141も時代遅れとか

それでもこのフレームで行こうと

安物アルミフレームでカスタム

気がついたらフルサス買える値段になるかもしれない

今日はパワーアップアイテム第一弾が全部揃った

明日暇があれば組んじゃう予定

でもしばらくは山へは行けないな

今日の夜には雪が積もるだろうし

仕事も少しだけ忙しくなる

どこかで1日サボりたいが

 

 

今日からワクチンが始まった

とりあえず今日は6人

明日からボチボチと医療従事者に

俺の番が来るのは夏ぐらいかな

打つのか?打たないのか?

とりあえず情報収集が大事だな