鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナアプリ「COCOA 」元請け2億9448万円受注も1615万円下請け委託

存在すらすっかり忘れていた「COCOA

スマホ用のコロナアプリである

重大なバグが見つかるも4ヶ月以上放置プレーだとかで使い物にならず

そもそも登録者もどれだけいるのか?

俺のようにすっかり忘れていた人も多いだろうな

人間も半世紀生きているといろんなことを直ぐに忘れてしまうのである

だからと言ってアプリを入れることもなく

なんかこれ以上スマホに何かを入れたくないのが正直なところ

しかも厚労省なんて怪しい組織が作ったアプリなんて・・・

スマホなんて電話とガーミンコネクトができれば十分だしな

そんなCOCOA 

確かココアと読む

ココアはしばらく飲んでないな

自販機で売ってる缶ココアも甘すぎて飲めたもんじゃないし

わざわざ粉末買って飲もうとも思わない

でもたまにココアブームが起こるんだよな

そしてスーパーの棚から森永ココアが姿を消すのである

そんな飲むココアではなく

コロナアプリのココア

なんだっけな?

感染者と接触すると通知が来るんだっけ?

なんか条件が厳しすぎて意味ないと思った記憶が

そもそも普段の生活で誰かと数分話することなんて無い

せいぜい自転車ですれ違うぐらいだな

俺が一番長く会話するのはかかりつけの医者の先生ぐらいか

まぁそんな生活なんであまりアレだな

要するにバカどもが自粛しないおかげで仕事が暇なのである

今日も鎌倉は凄い人出だとか

またまた自粛疲れとか言うが

今回も言わせてもらうが自粛で疲れるはずはない

俺なんか今日は久しぶりにロードバイクで山へ行って

最近はMTBばかりだったから

久しぶりのロードバイクがビュンビュン走るので

おっさんなりに調子に乗って時速35キロぐらいで巡航してたのだが

ふと気配を感じて後ろを見るとガチ勢が3台連なってて

すっかり風除けに使われてたね

なんか速度落とすことも出来ずに

初老なのに相当無理して35キロキープ

心拍数も160台キープだし

心臓バクバク大和田爆で死ぬかと思った

このぐらいしてこそ自粛疲れと言うものである

まぁ明日も仕事が暇なんで明日はMTBで走りに行くけどね

残り少ない人生

疲れてなどいられないのである

 

で、話が脱線してるが

なんだっけ?

ココアか

森永じゃない方のココア

厚労省からの委託情報などが開示されて

その内容がちょっとびっくり

まず元請けとしてパーソルプロセス&テクノロジー厚労省と契約

その金額2億9448万円

約3億円だな

ちなみに俺の五百円玉貯金が現在約3万円である

約3億円で契約されたココア

今回開示された契約書は二つ

「変更契約書」「再委託変更申請書」

再委託・・・

いわゆる中イキでなく中抜き

まぁどんな業界でも中抜きはあるだろう

でも税金だと凄いね

罪悪感もないんだろうな

まず厚労省からパーソナルへ2億9448万円が渡り

パーソナルから株式会社FIXERへ1億2062万円
株式会社エムティーアイ 1615万円(更にこの中から396万500円が再々委託となる2社へ)
日本マイクロソフト 2201万2000円
で、パーソナルに残った金額は1億3570万円

ウハウハ

1万3570円でも正直

「何買おっかなぁ?」とウキウキする金額なのに

桁が違うからね

いくつ違うのかわからないほど違うからね

コレでは不具合も放置プレーになるはずだな

「やってられるか!」って感じだろう

どうせみんなCOCOA のことなんか忘れてるし

今後ワイドショーで検証されるんだろうが

一体どんな金の流れなのか

正当なものなのか?

そのうちわかるだろう

俺なんかでも誰もが知る某大手の仕事を嫌々受けたりするが

俺の上に3つ業者が入るおかげで赤字10万円だからね

1週間の仕事で10万円損をする

しかも1日平均15時間労働

でも上の方はほとんど仕事しないでウハウハなのである

なんかあいつら仕事中に接待されて風俗とか行っちゃうし

いつだって高卒は良いように使われるだけだな

まぁバカなんだから仕方がないが

 

 

でも羨ましいな

やはり持つべきは国との太いパイプなんだろうな

1万でも良いから欲しいわ

今1万円あったら何を買おうか?

考えるだけでもワクワクする

そうだな

とりあえずハリオV60のフィルター100枚入り

自転車の鍵で1メートルぐらいの奴でちょい丈夫な奴が欲しいのでアブスの軽量タイプ

コレで合計3000円ぐらい

あとはマックオフのナノテククリーナー

コレで5000円

ODIのグリップが4000円

残りはモンベルのトイレキットかな

山での緊急用だな

それかマキタの充電式空気入れの本体

コレで8000円だからコレにマックオフ追加だな

まぁ貰えない1万円の話をしても仕方がないが