鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

英コロナワクチン接種740万回、副反応0・3パーセント

ただいま絶賛接種中のイギリスでの新型コロナワクチン

ファイザー・ビオンテック連合とアストラゼネカ・オックスフォード大連合の二種類のワクチンが接種されている

で、1月24日までに約740万回分のワクチンが接種されて副反応疑いが2万2820件

コレは1千万回に3件の確率だとか

で、ヤバイのがアナフィラキシーなどのアレルギー反応

コレが114件で10万回に1〜2件の割合

アレルギーに関しては過去にヤバそうなアレルギー経験者はワクチンを控えた方が良いだろうが

突然アレルギーになる場合もあるしな

その時は側に医者がいるので直ぐに対処はしてもらえるのだろうが

ちなみに花粉症や蕁麻疹程度ののアレルギーは問題ないとか言ってたが

俺は高卒なんで医者に要確認

アレルギーに関しては個人的には大丈夫かな

蜂にも数えきれないほど刺されてるがなんともない

スズメバチの駆除も無料で何回がやってあげたが

半袖Tシャツのノーガードでも刺されなかった

なのでスズメバチに関しては刺されたらどうなるかは未知数ではある

 

報告があった副反応の種類は

注射した場所の痛み、頭痛、悪寒、疲労感、吐き気など

コレは治験でも確認済み

まぁこの辺りの副反応はどんなワクチンでもあること

インフルワクチンで注射打った場所が赤く腫れるのも副反応

少し倦怠感が出るのも副反応

アレもコレも副反応

この辺り気にしてたら何も打てない

リッコなんか腐った自分の血液輸血して死にかけたぐらいだしな

それに比べればワクチンなど屁でもない

確率的にも少なく

やはりロシアンルーレット

運が悪けりゃ死ぬだけさ、死ぬだけさ

「おやじ、涅槃で待つ」

沖雅也が死んだ時は子供ながらにショックを受けた俺である

カッコ良かったからな

 

欧米でもワクチン接種の動きが徐々に出てきている

やはりワクチンを打たないより打つ方のメリットが上回ってきたってことだろうな

日本でも医療従事者は打つ人が多いような気もする

その後の高齢者

そして持病持ち

最後に一般人

子供はワクチン無し

変異種感染しても知らない

2月中旬から接種が始まるとは言われてるが

多分遅れるね

3月後半ぐらいかな

俺の何の根拠もない適当な予想では

高齢者が5月でこの頃に第4波が来て高齢者はワクチン会場に押し寄せて密になる

持病持ちが6月ぐらい

一般人分は何故かワクチンが足らないとか言い出して打てなくて

手遅れでみんなハゲる

コレが俺の予想だな

なんせ日本政府がやることだしな

アテにはならない

 

副反応は覚悟で打つしかないだろうが

多分発熱程度はあるだろう

インフルでも体がだるくなるし

注射跡は赤く腫れ上がり痒い

結局はコロナった時に重症化リスクがある人、コロナる可能性の高い人はワクチン接種した方が良いと言うこと

数年後に出る副反応は誰にもわからない

そこまで待ってられない

なので神仏に祈って打つしかない

最近俺は「ワクチン打っちゃおうかな?」的な考えに移行してきている

ワクチン打ったところで効果は限定的だろうが

最後の思い出作りをするために時間は稼げるような気がするからだ

ただ運が悪く重い副反応が残ったら?

問題はここで

この場合はもうドウシヨウモナイ

ただひたすら般若心経を唱えるしかない

全ては「空」なんだと思うしかない

ハゲることに関しては正直どうでも良い

「これ以上抜けるものなら抜いてみろや!」って感じかな

でもみんながハゲてくれると仲間が増えて嬉しい

そうなるとハゲに優しい社会になるんだろうな

 

 

で、ワクチンを打つと「ワクチン接種証明」なるものが貰えるそうで

コレをマイナンバーカードを活用してコンビニで発行するシステムを検討中とか

証明書は海外渡航などに必要となるそうだが

俺はマイナンバーカードは作る気ないし

コンビニも行く気ない

まぁ証明書はいらないかな

そもそも政府がシステム作れるのかな?

世界屈指のIT後進国ジャパンに

cocoaポンコツだしな

でもコンビの前に大きな段ボール箱置いて

その中に役人が一人入って

手書きの証明書を発行するとかなら面白そうだからコンビニまで貰いに行くけどね

 

 

しかし東京は濃厚接触者の追跡を諦めて

重症化リスクの少ない若い奴の検査絞ってるのに全然減らないな

本日の東京コロナ639人

暖かくなれば減るだろうが

でもこのままダラダラと続きそうな気もしないでもない

なんせ東京だからな

ドウシヨウモナイ

まぁこんな状況でも飲食できる強者が多いし

みんなハゲるんだろうな

ハゲを見たら東京人と思え

そんな時代が来るのかもしれない