鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京、埼玉、神奈川、千葉が政府に緊急事態宣言要請

さて令和3年も早いもので2日目に突入

今年の正月は天気も悪く非常に静かな正月

近所を散歩して使ったお金はお賽銭のみ

100円X2で200円

あとはひたすら本を読んでYouTubeで自転車の動画を見て過ごしてる

テレビを付けてみるとバラエティ番組が多い

大人になるとバラエティ番組はあまり楽しめなくなる

しかも見たこともないタレントばかり

なんか浦島太郎になった気分である

 

で、今日は箱根駅伝も開催

沿道の人は少ないとは言え部分的に密に

こんな時によくやるもんだなと感心するが

あの運営を見てると五輪大丈夫か?とも思う

予算の関係もあるし

おそらく完璧な対策はできて無いだろうな

ASOのような選手バブルが作られてるのかも不明である

選手に感染しなければいいが

そもそもスタッフ含めた直前の検査とかしてるのかな?

そんな状況ではあるが

まず東京都が政府に対して「緊急事態宣言出して!」

すると今度は近隣の埼玉、神奈川、千葉も「うちもうちも」と乗っかる

やはりみんな東京と繋がってるようなものだしな

言ってみれば関東連合である

菅は4日まで会見し無いみたいだが

どうするんだろ?

パジャマからスーツに着替えて出てくるのかな?

あとは大阪に愛知

確か広島もヤバそうだったな

一応明治神宮伏見稲荷は初詣客が減ってるみたいだが

熱田神宮は密

あそこは境内にきしめん屋があるし

またクソ寒い時に外で食べるきしめんがうまい

店で食べるとそれほどでもないのだが

あの境内で食べるとうまいんだよな

外なんでエアロゾルは大丈夫だが

麺が平だし

啜る時にいっぱい唾液と共に飛び跳ねるような気もし無いでもない

机の上など飛び散ってるかもしれ無いな

このあたりは無駄に富岳を使って検証し無いとわから無いのだろうが

しかし日本人ってバカだな

密になってまで「コロナ収束」をお願いする

そもそも最初は氏神様へ参拝するのが正式

それから格上の神社へGO

あとはわざわざ神社まで出向かなくても自宅から神社の方向を向いてパンパンすればいいと思うよ

「〇〇在住の〇〇です」「いつもありがとうございます」って感謝の気持ちだけ伝えればいい

何かしてくれるかは神様の気分次第だな

 

ただ今日になって緊急事態宣言を要請とは

多分数字が相当悪いんだろうな

医療機関も以前から限界限界言われてるし

それに加えて渋谷のバカに初売りに顔を隠しながら殺到するおばさんたち

一応うしろめたさはあるみたいだな

でも物欲に負けた人たちである

その時点でコロナにも負けることだろう

そして少ないまでも初詣に箱根駅伝などなど

感染する要素はある

あれだけステイホーム言われたのに

家でコロナカルタでもしてくれと言われてたのにな

12日からGOTO再開予定

しかもイギリス変異、南アフリカ変異の来日

収束する要素は何もない

帰省先で発症する人もポツポツ出てるしな

地方も地方でドキドキな日々

それでも5日からは仕事始めな会社も多い

そこで緊急事態宣言要請

せめて成人の日まででも・・・

でもそれでは期間が短すぎてあまり意味がない

最低でも1ヶ月

できれば3月までだな

要請とは言え大手企業は企業イメージがあるために従わなければなら無い

感染源となる場所は個人中小零細が多いだけに従うことは出来ない

結局は金次第

政府も判断が難しいだろうな

もうばらまける金は無い

でもこのままでは経済全部死ぬからね

もはや騙し騙しでも動くことはない

一度バラして洗浄した上でグリス塗り直さないとダメだね

洗剤ぶち込んでの高圧洗浄ではダメだね

いくらマックオフ使おうが無理

MUC-OFF

あのチームイネオス御用達の自転車用洗剤

オススメである

 

 

一体どうなるんだろうな

俺はとりあえず新年の仕事始めは未定

電話がかかってくるまで休むかな

MTBも納車されるし

正月は全然走れないし

今は動かざること山の如し

密にならないように山に行くしかない

こんな状況じゃ仕事もまず入らない

だから一旦止めることが必要なんだよ

オルガは止まるんじゃねぇぞと言ってたが

我々は鉄華団じゃないからね

止まってもいいんだよ

ちょうどいい機会だからオーバーホールすればいい

 

 

今年は正月用に風の森のアルファタイプ1を購入した

本来安い酒だがプレミアがついてやや高め

ネットだと安く買えるが常温で配送されることもあるとか

酒屋で冷蔵庫に入ってる酒は要冷蔵と思って置いた方がいい

生原酒だしな

今年は奈良に行けないので

せめて奈良の酒でも

去年奈良ホテルで呑んでお気に入りになった酒である

原酒だけど14度とアルコール低め

それでいて旨味はちゃんとある

そしてシュワシュワ微発砲

まるでシャンパンかのよう

医者から「酒飲むな」と言われてるので

1日一合半に抑えてる

正直もう少し飲みたい

どうせコロナで死ぬんだし

最後の晩餐ならぬ最後の晩酌だな