鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

お茶で新型コロナが最大99%無害化

そういえば春に「コロナにはお茶が効く」とか言われてたな

今回は奈良県立医科大学が実験して検証

「効果確認」となった

流石大和茶の産地だけのことはあるな

奈良ホテルに宿泊した際にはBARで大和茶のカクテルを注文する俺である

あとは柿のカクテルも美味い

お茶がコロナに効果ありとなれば産地である奈良県もウハウハだしな

 

ただ今回の実験は基礎研究段階だそうで

人での効果は未確認

しかし試験管の中では効果あり

試験管内でコロナがお茶に触れることで最大99%無害化

しかもそのお時間たったの1分

カップヌードルでさえまだ完成していない時間

それが1分

かろうじて「俺の塩」は完成するが

ウルトラマンも活動限界まで3分の2を残してスペシウム光線

余裕だな

それが1分

たったの1分間お茶に触れさせることでコロナが無害化

これは相当意味のある実験かもしれないな

俺は先日近所の巨大ショッピングモールをうろついていた

すると通路の真ん中で全国の銘菓が売られていた

そこで俺は中津川の栗饅頭を1個購入

すると「ただいまキャンペン中でこちらをプレゼントさせていただきます」

と、販売員のお姉さんからもらったものが日本茶である

それもそこそこの量が入っている

確実に饅頭1個より高い

俺は申し訳なくなり

干し芋も追加購入した

そんな日本人にとっては身近な存在のお茶

いつどこでも入手可能

これは行けるかもしれない

 

しかしここで一つの小さな問題が

実験は市販のお茶で行われた

昭和の時代では考えられなかったが

令和な今ではお茶はペットボトルが幅を利かせている

手頃で味も悪くはない

で、今回はペットボトル入りの紅茶、緑茶など10商品で検証

試験管内でお茶とコロナを混ぜ混ぜ

経過時間事の感染力を持ったウイルスの量を検査したそうだ

つまりお茶はお茶でも製品によって差が出ると言うこと

お茶ならなんでも1分ではないと言うことだろうな

効果が薄い製品ならカップヌードルが伸びてしまうかもしれないし

ウルトラマンもカラータイマーが赤くなりピコーンピコーンって

一番効果があったので1分

つまり5分のうどん系の方が無難だな

確か今プレミアムな8分タイプのどん兵衛があったはず

史上最もっちもちだそうだが

日清は相変わらず勘違いしてるな

我々は即席麺に生麺の食感は求めていない

あくまであのチープなもたもた麺が好きなのである

まぁ俺は赤いきつね派だがな

 

で、お茶に話を戻すと

一番効果があったのが紅茶

しかも茶葉から淹れたやつ

ちゃんとした紅茶だな

右京さんが上の方からポットで落とすやつだな

1分間で100分の1、10分間では千分の1にまで減少したと言う

人への効果に対してはまだ「可能性の段階」だそうだが

既にインフルではカテキンの効果が確認されてるそうで

「それなら多分コロナでも行けるだろう」ってことだな

 

要するにカテキンが効く

カテキンがウイルスのスパイクに付着して感染力を無くすとか

あのトゲトゲの部分だな

スパイクタンパク質はカテキンに弱い

ヒカキンはどうだが知らないが

カテキンが一番多かったのが茶葉から淹れる紅茶なんだろう

今回実験した商品名の公開に関してはメーカーの許可を得て検討するとのこと

これは全国にあるお茶の産地も名乗り出るべきだな

「是非うちの茶葉で実験を・・・プリーズ・・」

ここでてっぺんを取れば

コロナに一番効く日本茶としてウハウハ

イギリス野郎になんか負けてられんしな

 

でもこれでスーパーからお茶が消えるかもしれない

特に紅茶かな

昭和の頃は各家庭にリプトンが常備してあった気がするが

最近はすっかりインスタントコーヒーだしな

なんか昭和の頃って紅茶がセレブの飲み物的な位置付けだったような気がする

クッキーなんかが添えられて

できればロシアンクッキーが良いかな

京都の村上開進堂のやつ

www.murakami-kaishindo.jp

 

ロシアケーキだが

嗚呼、食べたい

京都へ行きたい

帰りに「いづ重の鯖寿司」と「とり松のばら寿司」を買って帰りたい

紅茶、緑茶があればなんとか行けるだろうか?

新幹線は換気が良いので案外大丈だそうだが

リクライニングした状態でマスクなしで咳をすると周辺皆コロナる

やはり個人個人の対策が重要

京都に着いたら水筒に入れた茶葉から淹れた紅茶を頭から被りながら散策すれば

体に付着したコロナは無害化となるはず

それプラスバックパックの中にも紅茶を入れてマスクの隙間からストローでちゅうちゅう

「ハイドレーションパック」って奴だが

これで体の外と内からカテキンを補給

これで完璧だな

 

 

 そしてロゴスのエアライトシャワー

これでお茶を浴びつつ歩けばコロナなど怖くない

これで安心して老若男女GOTOGOTOだな

二階も思わずニンマリ

 

ロゴス(LOGOS) エアライトシャワー 72884450
 

 

 

本日の東京コロナ561人

重症者は6人増えて67人

来週あたり3連休組が出てくるのかな

その後で気温低下組も出てくるだろう

3週間後は・・・

 

 

「神のみぞ知る」

 

 

西村でも知らない