鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

男の日傘、8割の男性が肯定的考え

なかなか広まらない男の日傘

地方だと

ドア、車、ドアなんで日傘どころか雨傘すらいらないかったりするのだが

コンクリートジャングルに生きる人たちはどう考えてるのか?

「男が日傘なんて・・・」

昭和なら確実にコレだな

しかし時代は令和

既に平成の頃から男でも眉毛を整えたりする奴も増えていて

たまにやりすぎて

アレな人もいるが

メンズエステなんてものができたり

男性用化粧品もあったり

男も身だしなみが重要視されつつあるのかもしれないな

で、全国の10代〜40代の男性660人に調査したところ

6割の人が「紫外線が気になる」と回答

そして8割が「男の日傘」について肯定的な考えであることが判明したそうだが

調査が40代までなんだな

やはり50代は初老

既に御呼びでない

 

で、50代の俺

日傘は一応持っている

スノーピークの折り畳み傘が日傘対応なので

しかし日傘としては使ったことがない

普段は車か自転車なのもあるが

たまにぶらぶら散歩する時に日傘使いたいなぁと思いつつも躊躇ってしまう

帽子はかぶってるが夏場など汗だくで1日で帽子がダメになるので

外では帽子は脱ぐと言う本末転倒な行為

代わりにタオルを頭に巻いて歩く

なので日傘のメリットも多少は減る

俺は今の時期から熱中症対策で暑熱順化をするのでかなりの汗をかく

汗をかくことで体温を調整する体を作る

全ては妄想ツール・ド・フランスのために

ピークは3週目である

それでも日傘したいなぁとは思う

突然暴漢に襲われた時にも武器になるし

何より紫外線から守られるのは大きなメリット

うちの親が皮膚癌になったので

皮膚癌は避けたいなぁと

自転車で走る時も日焼け止めは欠かせない

それでも真夏に4時間5時間乗り込むので日焼け止めの効果は薄い

効果抜群のスポーツ用の日焼け止めは高くて買えないしな

一般の日焼け止めは役に立たない

でもコロナのおかげで真夏でもマスクで顔を半分覆われるので

顔に関しては紫外線対策は大丈夫

ヘルメット、サングラス、マスク

これでほぼ皮膚は隠せる

問題なのはヘルメットの穴から覗く頭皮だな

ハゲの自転車選手も穴の形に日焼けする

服装は長袖

真夏でも長袖

自転車のジャージは機能性抜群なんで真夏に長袖でも問題はない

すれ違う自転車乗りをみていても長袖率が高くなっている

いちいち日焼け止め塗るより長袖の方が楽だし

何より気温39度でも自転車で走り出せば涼しい

世間的な紫外線対策はシミ、そばかす対策だそうだが

個人的にはシミとかどうでも良く

初老だし

俺は皮膚癌が怖い

あとは頭がハゲてるとハゲの部分で太陽光発電できるんじゃね?と思われがちで

そんな時に日傘で太陽光を遮ったら・・・

「あのハゲ意味無いじゃん」なんて思われてしまうしな

でも今の技術ではまだハゲ頭では充電はできない

でも頭頂部で充電できるようになると軽EVぐらい動かせるかもしれない

 

 

岸田嫁がバイデンにお茶で

お・も・て・な・し

通常は飯の後にお茶だけどな

濃茶は空腹時に飲むものじゃ無い

胃が荒らされ苦味が強く感じてしまうからだが

なので茶懐石などはまず胃の中に何かを入れてからお茶である

そうしないとお茶本来の味が分からない

そもそも外人に抹茶って罰ゲームのような気がする

上等な抹茶は甘いが

そんな繊細な味はアメリカ人には分からないだろうしな

コーラでも飲ませとけばいいのに

もみじ饅頭と一緒に