鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ニュージーランドで安楽死が合法化、国民投票で決定

ニュージーランド凄いな

色々と物議を醸しそうな安楽死が合法化となる

先月17日に安楽死の是非を問う国民投票にて賛成多数で可決されたと言う

まさに安楽死は国民の意思だな

やはりみんな死にたいのだ

それも痛みもなく安らかに

安楽死は1年後から施行されるそうで

国レベルでの安楽死の合法化は6カ国目だそうだ

オランダが初でベルギー、ルクセンブルグ、カナダ、コロンビア

既に5カ国も安楽死を採用してるところがあるんだな

まぁ流石に末期癌とか条件付きだろうが

「痛くて苦しくて我慢できないから殺して・・・」

どんな治療を施しても助かる見込みがない

そんな人を対象なんだろうな

決してハゲてるから死にたいとかそんな理由では無理だろう

ついでに今回大麻の合法化については否決されたそうだ

大麻はどうなんだろうな

世界的に解禁の動きはあるが

ガキがガス吸うやつに比べたら大麻の方がマシのような気がする

酒でも呑まれる奴はタチが悪いしな

コカインはバイデンの息子がオバマの娘とSEXしながら楽しんだ疑惑があるな

ネットではオバマの娘のケツ丸出しの全裸画像が出てくる

でもバイデンが当選したら疑惑は闇に葬られる

ちなみにバイデンの次男ハンター・バイデンは9・5インチ

約24センチ

口でも厳しいな

オエってなるだろう

 

安楽死

親父が死んだ時に医者が心臓マッサージしてて

既に何分経過してるので再び心臓が動いたとしても植物状態になりますとか言われて

「楽にしてやってくれ」と

これも医者が手を止めると死んじゃう状態だしな

まぁ人生では色々と決断を下さない時があるもんだ

 

 

 

今日は仕事が暇だったので先日購入したタープを張ってみた

場所は仕事で借りてる土地

掘建て小屋の倉庫と駐車場になっている

おうちキャンプならぬ仕事場キャンプだな

30年ぶりぐらいにタープを張ったが5分ほどで完成

やはり簡単だな

タープはスノーピークのライトタープ ペンタシールド

貼り方次第で無限大の可能性を秘めたお安いタープ

税込み13000円ぐらい

でもネットではぼったくり価格になってる場合があるので注意が必要

重さは790グラムと軽量

今回は車に積んできたので重さなど糞食らえだが

タープ、椅子、机、ミニ焚き火セット

これだけの装備でも結構な重さ

ペグとペグハンマーがネックだが

こいつらは重くないと使い物にならない部分もある

今回の装備をパナチタンに積載するのはちと辛い

これにコーヒーセットとシングルバーナーにクッカー

やはりランドナーが必要だな

まぁ当分キャンプはする気はない

ブームが終わるまで我慢我慢

それまでにボチボチと揃えるかな

でも今日の装備でも自転車旅を想定して揃えてるから相当軽量な装備

タープはペンタシールド

チェアはヘリノックスのチェアゼロ

机はスノーピークのオゼンライト

これ以上の軽量化は無理

ウサギさんも先っちょだけで精一杯

これにミニ焚き火セットだからね

SOTOのテトラと2300円ほどの激安薪ストーブ

あとはナイフとペグハンマーとペグ6本

地面が硬いと言うか下に砕石が入ってるのでソリッドステークでもなかなか入らないしな

このソリッドステークが6本あるだけで重くなるからな

それとペグハンマー

これもソリステが抜きやすいようにスノーピーク

安い方だが

こっちの方が安いし軽い

たったこれだけの装備で無印の980円トートに満載となる

で、今日なんとなくアマゾンをチェックしてたら

以前から気になって唾をつけておいたコットがタイムセールに

7300円ほどになってたので

思わずポチッと

ネイチャーハイクの旧型になるのかな

高さ調整ができない奴

これが日曜日に届く

コットとはいわゆる簡易ベッド

災害時に避難所でも使えるしあって困るものでもないしな

重さも2・2キロと比較的軽量

これ以下だとヘリノックスとかで3万とかになるからな

貧乏人の見方

ネイチャーハイクはありがたい

naturehike-japan.com

 

タープを張って先日購入した薪を出してくる

モーラナイフでバトニング

しかし薪が太すぎて割れない

何か無いかと倉庫の中を引っ掻き回す

親父が使ってたボロボロのナタが出てきたので

ナタでバトニング

面白いぐらい簡単に割れた

刃もボロボロでサビも中まで浸透してるが薪を割る程度なら問題なく使える

これで斧代も浮いた

斧も良い奴はぼったくり価格

もう通販は無茶苦茶だな

みんな守銭奴ばかりである

信用できるのはリアル店舗のみ

暇なのでナタを砥石で研いでみる

かつて通りすがりの宮大工の棟梁から「研ぎ」について延々と聞かされた俺だが内容はすっかり忘れてしまった

でもまぁ研いでみる

サビが浸透した部分はなんともならないが

だいぶ復活

割ってみる

スッと薪に刃が入りスパーンと割れた

明らかに切れ味が増した

これで十分だな

俺は数千円分得をした

今日は暖かいので火は炊かない

あくまで準備だけ

ついでにナイフでフェザースティック

なんか楽しい

仕事場キャンプ

今度はバーナーも持ってこよう

 

 

浮いたお金で本を一冊購入

 

自転車道 総集編 vol.2 (ヤエスメディアムック660)

自転車道 総集編 vol.2 (ヤエスメディアムック660)

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: ムック
 

 1800円とお高いような気がするが

内容が相当濃いのでかなりお得感がある

そしてとてもマニアック

今回は主にフレームの話だな

カーボン、鉄、チタンそして塗装

とても勉強になる

しかしこの知識を生かす場面は無い