鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京コロナ822人で過去最多大幅更新

速報が来たね

本日の東京コロナ822人

昨日が678人だったから大幅に更新して過去最多

記録は破られるためにあるとはいえ

11月からの東京コロナの勢いは凄いね

俺の予想も軽く超えてきた

このペースだと年末待たずに1000人行くかな

イナバの物置が10台あっても足らないかもしれない

流石に高級ステーキ食べてる場合じゃないな

あの店はやはりコースで5万円から

ワイン飲んじゃうと10万超え

毎日神経をすり減らしながらコロナと戦ってる看護師さんの1ヶ月の手取りを一度に食べちゃうぐらいの金額だろうな

新橋の酔っ払いにもインタビューしてたが

「私たちも自粛してるんですから5人以上はダメですよ」

お前らもダメだろ

家で飲んでろハゲ

やっぱり東京人は遊び好きだから何ともならんな

何であんなに飲み歩くかね

しかも仕事帰りに

やっぱり朝6時から働かせるべきだね

そうすれば夜遊びもしなくなるだろう

 

 

で、この状況でもクリスマスに忘年会やる人たちもいるわけで

例えそれが飲食店でなく自宅での開催でも感染者がいればクラスターになるわけで

政府は「帰省OKですよ」だし

怖いな

政府のお墨付きだから・・・

再び地方に東京コロナがばら撒かれる

正直お土産はいらない

初詣も早めにと言われてる

分散しろと言ってもなかなか分散しないだろうし

今から初詣をしてる人もいるとか

しかし俺の場合は基本的に毎日神棚に参拝

そして月に1回以上は神社仏閣に参拝している

つまり参拝三昧

今から初詣したとしてもそれが初詣なのか

通常の参拝なのか区別がつかない

しかしそんなことは神仏的にどうでもよく

そもそも初詣の歴史は浅く

明治時代後期に鉄道会社の観光キャンペーンとして初詣は始まったのである

いわゆるイベントだな

だからどうしても正月に参拝しなければ・・・と言うわけでもなく

さらに分霊と言う便利なものもあり

神仏の力を分けることができる

それがお札でありお守りでもある

それらの分霊された物を神棚に置けばそれがマイ神社となる

女子なんか食いつきそうな物だけどな

自宅に自分だけの神社

今は昔のようなスタイルに囚われずに自由な神棚も多いしな

 

心がやすらぐ 神棚スタイル

心がやすらぐ 神棚スタイル

 

「 神棚女子」

これを広めれば多少初詣の人出は減るだろう

おうち参拝

お札も通販できたりするし

コロナ禍だからこそ神棚だな

でも神社仏閣的には現地まで来てくれないと稼げないから

これを言い出さないのかもしれない

自分の家に神棚があるってなかなか良いからね

毎日毎日お世話をしてればちゃんとご利益もある

何よりも心の拠り所になるからね

 

 

今日は昨日より暖かい

雪も日向はすぐに溶けた

しかし路面が凍結してるのに通常と同じような走りをする人がいて危ない

急発進急ブレーキ

車間も開けずに詰めてくる

強引な割り込み

いくら自分が慎重に運転しても貰い事故する可能性高し

今日は問屋へ支払いを済まして

行きつけのホムセンへ薪とアルコール燃料を買いに

先日訪れた時は生憎キャンプコーナーが閉鎖されていて

何やら隅っこの方に押し込まれていて

「冬だから縮小するのかな?」と思ってが

今日ホムセンへ行ってみて驚いたね

いきなり目に飛び込んできたのが

スノーピークのランドブリーズPro1

お値段65000円の1〜2人用テント

 

スノーピーク(snow peak) テント ランドブリーズPro.1 SD-641 2人用

スノーピーク(snow peak) テント ランドブリーズPro.1 SD-641 2人用

  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: スポーツ用品
 

 以前ならここにはコールマンのツーリングドームが置いてあった

それがスノーピーク

しかもプロライン

こんな高いソロテントをホムセンで買う人がいるのか?

甚だ疑問だが

さらに俺の目に飛び込んできたのが

スノーピークがいっぱい

どうやらスノーピークのポイント店になったみたいである

俺もチマチマポイント溜めてるが

これは非常にありがたい

よく見てみると各ブランド事に棚が分けられている

今まで置いてなかったブランド

売れ線のブランド

ヘリノックスのコーナーまで

正直ホムセンの客層ではこの辺りの値段見ると目ん玉飛び出すだろうな

西川きよしですぅ」

「小さなことからコツコツと」

ヘリノックスもどきの激安椅子はいっぱいあるし

おそらく一般人は区別がつかないと思われる

でも俺もチェアゼロ持ってるがやはり軽さと快適さを追求するとヘリノックスになる

韓国製なのに良い

俺が欲しかったチタンの焚き火台も売っている

ホムセンが本気を出すと凄いな

アウトドア屋並の品揃えである

今まではコールマンとキャプテンスタッグの2TOPだった

比較的安いブランドのみ

そこに大型補強

まず司令塔としてスノーピークを獲得

両サイドのウイングにヘリノックスとトランギア

ボランチはロゴスのワンボランチ

センターバックにユニフレームとモンベル

サイドバックに SOTOとプリムス

GKが・・・チャムス

しかしここにはベルモントとか燕三条系期待の新人たちが

ただいま激しいポジション争い中

スノーピークコーナーが始まったばかりなんで

とにかく品揃えがまだまだ豊富

多分まだみんな知らない

ローチェアも在庫ありまくり

シングルチタンマグもワンサカ

クッカー系もワンサカ

しかしヤバイね

俺なんか気がついたらスノーピークの座布団手にしてて

慌てて棚に戻したからね

約4000円もする枕にもなる座布団

しかしこれが触ってみると欲しくなる

特に災害用としては持っておくべきだね

 

スノーピーク(snow peak) マット&ピロー TM-094R

スノーピーク(snow peak) マット&ピロー TM-094R

  • 発売日: 2016/12/24
  • メディア: スポーツ用品
 

 

しかし俺には金がない

俺はアルコール燃料を手に取り

ワクワクしながら商品を見て回る

「おっ!」と思いSOTOのコーナーへ素早く移動する

すると警備員が凄い勢いで追いかけてくる

どうやら俺はマークされていたみたいだ

やはりホムセンのコーナーに1時間いるのは怪しまれたみたいだな

俺はいつだって犯罪者扱いされる

俺が気になったのはSOTOのダッチオーブン10インチ

これが17980円プラス税

多分ちょっと安い気がする

 

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 

 個人的に8インチで十分

そして金がない

ただ気になったのはそのサイズで

バイデンの次男のアレが9・5インチ

「これより少し小さいぐらいか」

「これで親子丼か」

「しかも相手はバイデン長男嫁とその娘」

姪でもある娘は当時まだ未成年

そこに9・5インチである

俺はやはり8インチで十分だな

大きすぎると痛いし

しかしホムセンはたまに人気商品が驚くぐらい安売りしてたりする

ロゴスの製品にも「価格に挑戦」とか書かれてたし

アレも多分安売りしてるのだろう

やはりホムセンは良いね

また一つ俺の暇つぶしスポットができたが

欲しいものばかりで困ってしまう

オピネルのナイフもモンベルまで行かずに買えるしな

財布の中に30万ぐらい入ってたら大人買いするのに

ただホムセンでこの品揃えで果たして売れるのだろうか?

いつまでこのコーナーが存続するのか

ちょっと心配でもある

多分一般人は「高い!」としか思わないだろう

あとスノーピークのポイント店になったこと

これによりレジのおばちゃんに相当負担がかかる

大型スポーツ屋でもレジで時間かかるからね

まずiPadでアプリを起動させてパスワードを入力

それからスノーピーク製品のバーコードを読み込んで

客に了承ボタンをクリックさせる

そして「これだけのポイントが入りました」と見せてくれてお会計となる

果たしてこれがホムセンのレジのおばちゃんにできるのかどうか?

とても心配である

レジは大渋滞で後ろから舌打ちが聞こえてくるだろうね

ちなみにソリステ20のバーコードが読み込まないことがあるので

その際はさらに小さな数字を入力となるからね

こうなったら多分お手上げだろう

放送で上司が呼び出されることだろう