鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

国内のオミクロンに対するワクチン効果7割〜8割低下

さて、今日から休みの人も多いのかな?

俺は暇なんでバイトに行く予定だったが雪で延期になり

急遽年賀状を印刷して・・・と、そんな話は置いておいて

今日は日本国内における対オミクロン用となるワクチン効果のお話

研究したのは北里大学

培養細胞なる物を使用して実験したところデルタより大幅にワクチン効果が下がっていると

でもこれは海外で言われてるだけに想定内

で、実際にどのくらいオミクロンに対抗できるのか?

本物のオミクロン株を使って日本にてファイザー2回、モデルナ2回接種して3ヶ月経過した人それぞれ6人づつの合計12人の血液を採取

抗体がどのくらいあるのか?

培養細胞を使って実験したというわけだな

 

で、結果を言うと

ファイザーでオミクロンに対する中和抗体がデルタの場合と比較して72%低下

これがモデルナになると82%低下

しかもファイザーもモデルナも2回接種後3ヶ月である

つまり9月始めにファイザー接種した俺の中和抗体も既に72%低下しているということ

ワクチン効果はほぼ無いと思って年末年始を過ごした方がいいな

ただ僅かだが希望的な意見もあるようで

このデータはあくまで実験なので実際はワクチン効果が全くなくなるわけでは無いらしい

土壇場で根性見せるかもしれないしな

 

しかしあの濃厚なモデルナの方が効果が低いとか意外だったが

7割と8割

ドングリの背比べではあるが

この事実を高齢者は知らない

そしてそんな高齢な親の元へ帰省しようとしてる馬鹿息子たち

「無料検査したし」

検査後完全隔離状態で移動できるなら大丈夫だろうが

まずそんなことは無理なわけで

大きな楽器ケースにでも隠れないと無理だな

で、検査時は出なかった陽性反応

実家に帰省したら鼻水ダラダラ

あれ?

もしかして俺オミクロってる?

でも陰性だったし

寒いだけだな

で、1月3日に東京へ帰る

その後田舎の両親が発症

帰らぬ人となる

全国の知事会も帰省するんじゃねぇぞハゲと言い出したし

今更手遅れだろうが

母親のおっぱいが恋しいのだろうが

いいかげん乳離しなさい

 

 

で、年賀状を印刷しながらテレビを見てたら

凍結した歩道で自転車のおっさんがすっころんで動画撮影してた人に突っ込んできた映像が流れた

まぁどっちもどっちだが

あんな場所で動画撮影してる方もドヤ顔で非難はできない

とは言っても圧倒的に自転車が悪いわけで

俺の家の横も凍結してるのに朝から自転車でフラフラしてる高齢者が多くて

頭のネジが数十本ぶっ飛んでるとしか思えない

流石に俺は怖くて走れない

ドロッパーを一番下まで下げたMTBでも怖いね

バランス崩して足ついてもツルって行くし

俺の頭みたいにツルって

で、高齢者なんか転んで頭打ったら死んじゃう可能性も高い

そんなリスクを冒してまで朝7時に自転車で走る意味ってなんなんだろうか?

そんな横を白のハイエースアルファードが猛スピードで走り抜けていくし

カオスだな

 

 

で、冬山でキャンプしてたおっさんたちが遭難

一人心肺停止?

何やら一人が意識がなく

他の4人は下山を決断

しかし電話連絡も途絶え・・・

行方不明

標高1510メートルだというから平地でも相当寒いのに

ちなみに標高100メートル上がるごとに気温は0・6度下がる

どうやら登山ではなくキャンプ目的で山に入ったそうで

とは言っても薪ストーブとか石油ストーブとか持って登れるわけもなく

一般的な雪山登山の装備なんだろうが

年齢的に30代から70代

ベテランもいるだけに冬山の危険はわかっていたのだろうが

流石に自業自得かと

自己責任で登るべきで

と、思ったら見つかったみたいで

ヘリで救助されたそうな

今後はグランピングにするべきだな

 

 

で、朝年賀状を印刷して

自転車ですっ転ぶ映像を見てから車で郵便局へ

日陰は完全に凍結

「カッチカチやぞ」「カッチカチやぞ」と一人でぶつぶつ言いながら郵便ポストに投函してそのまま巨大ショッピングモールへ

人の少ない今のうちに買い物を済ませておこう大作戦

とは言っても今年は仕事が少なく正月の予算も少ない

結局政府は何も支援してくれなかったしな

わかりやすい飲食や子供にだけばら撒く

で、カルディでコーヒー豆を買って

久世福で半額のきゅうりの味噌漬けを買って

ATMで記帳

無事入金確認!

ついでにお金を下ろす

そのまま大型スポーツ屋のキャンプコーナーへ

お目当ては薪バサミ、火バサミ

今使ってるロゴスのがどうも使いこなせなくて

候補はキャプテンスタッグ 1000円

しかし実物を見ると・・・

多機能だが肝心の薪を挟む部分が頼りない感じがした

で、スノーピークを見てみる

2000円

倍の値段ではあるがユニフレームもこの値段

ロゴスはちょい高く2500円

ヒロシ愛用のテオゴニアになると更に高く4000円

そう考えるとスノーピークの2000円は高く無い

しかも実物を見ると作りは良い

挟む部分もグリップ良さそうだ

そして何より手に馴染む大きさ

まるで自らのアレを握ってるような感覚

持ち手が木製なんで使うほどに味が出る

しごけばしごくほど・・・

ただ実際に薪を掴む機能だけ考えれば100円でも同じこと

300円出せばもっとマシなものがある

そこに2000円

俺は迷った

で、迷いつつ焚き火台コーナーへ

薪グリルを見つめる

ラージが魅力的だが売り切れ

レギュラーは一個だけ在庫が

正直ソロならレギュラーで問題はない

予算的にもレギュラーしか買えない

で、悩む

で、自分の中の自分と相談する

「幅が足りないなら焚き火台2台使いで行けば良いだろ」と

どうせ2台必要なときはソロ以外の時

なので二人の共同作業で2台使えば調理の幅も広がる

焚き火台は既に4つある

それぞれメインとなる用途は違うが

で、年が開ければ阿鼻叫喚になるかもしれない

何より店頭在庫は1個

今買えばいつでも無料キャンプ場や仕事で借りてる土地で使える

「買っちゃいなよ」

もう一人の俺が俺の背中を押す

俺は薪グリルの段ボールを抱き抱えた

そしてスノーピークの火バサミも抱き抱える

結局薪グリルを使うならスノーピークが使いやすそうだったのが購入に踏み切った理由である

ユニフレームも行けるが

決めてはグリップ感

握り慣れたアレだな

 

で、帰宅

薪を掴んでみる

太い重い広葉樹でも楽に掴める

正解だな

良い買い物をしたと自負している

値段の価値は十分にある

ヘビーユーザーなら買って損はない

そんな火ばさみ

2000円なら何かを節約すれば用意できる金額だしな

何より国産