鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

11月7日はソースの日

本日11月7日はどうやらソースの日らしい

ソースと言ってもフレンチのような濃厚でクドくて最後にパンで拭き取るソースではなく

日本人が一般的に思い浮かべる黒い色をした焼きそば、お好み焼きなどに使うソースだな

で、11月7日

語呂合わせでも無いこの日が何故ソースの日なのか?

決めたのは日本ソース工業会

いろんな会があるもんだが

一体どうやって利益を出してるのか?いつも不思議に思う

この日本ソース工業会が11月7日に決めたのは2013年とまだついこないだの出来事

2013年といえば

今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」が新語、流行語大賞を受賞

今から7年前

東京五輪が裏金を使い不正しながらも誘致された年だったんだな

クリステルも今ではセクシー大臣と結婚して出産した

林先生は今でも安定してテレビの仕事をこなし

じぇじぇじぇの子はトラブルから芸名を変えて一線から姿を消した

芸能界は本当に怖いところだな

俺の従兄弟も売れない俳優だったんで

ここでは書けないような裏事情は耳にしてるが

まぁ昔からの噂通りのことは現実にあるってことだな

で、倍返し

これは今年コロナ禍の中で続編が作られ大人気

でも俺は見たことがない

どうしても原作のタイトルが受け付けなくて

池井戸潤はタイトルのセンスで損してると思うが編集者は何も言わないのかな?

ただドラマの方は原作から離れ一人歩きしてるみたいで

過激な演出と言うか

もはや笑いを取るための演出で人気みたいだ

安田団長が真似をしてたが

団長は相変わらず面白くなくて安心した

 

話をソースに戻すと

2013年に決まったソースの日

11月7日

117

やはりこの数字がキーワード

日本に初めて伝わったウスターソースのエメルギー量が100gあたり117キロカロリーだったそうで

ここから11月7日がソースの日となったそうだ

流石に中の人しかわからないな

そんな数字よく見つけてきたものである

でも1月17日でもよかったような気もする

多分11月7日派と1月17日派で争いがあったんだろうな

現在のアメリカみたいに工業会内で内戦状態だったかもしれない

 

記事を書いた人曰く

「日本ではソースと言えばウスターソース」と言っているが

そんなことは地方で異なるわけで

あんたが生まれ育った地域ではウスターなだけだろうと

確かに明治時代

一番最初に日本に入ってきたのがウスターかもしれないが

今は令和なわけで

昭和世代ですらかなりの高齢だしな

俺なんかだと

ウスターなんて子供の頃は存在自体知らなかったしな

ソースと言えば「コーミソース

これがウスターなのか中濃なのか濃厚なのかいまだに知らない

とにかくソースと言えばコーミソースなわけで

同じようにそれぞれの地域ごとにご当地ソースはあるだろうし

尾道に行った時は必ずカープソースを買ってたし

全国のご当地ソースは面白い

 

 

で、日本でのソースの分類方法が粘度で決められてるそうで

それが三種類

ウスターソース …粘度が0.2Pa・s未満
中濃ソース …粘度が0.2Pa・s以上2.0Pa・s未満
濃厚ソース …粘度が2.0Pa・s以上 

 

聞き慣れない単位だが

とにかくこれが基準になってるとか

ちなみに濃厚はとんかつソースらしい

と言っても俺の地域ではとんかつは味噌で食べるからとんかつソースは馴染みが薄い

お好み焼きソースは濃厚だな

甘いし

これもコーミお好み焼きソースなのだが

 

一般的には東の中濃、西のウスター

確かに奈良の山の中の食堂で焼きそばを食べたらウスターの優しい味付けで

家に帰ってからしばらくウスターにハマってた俺である

2013年に例の日本ソース工業会が家にキープしてあるソースを調査したそうで

北海道、東北、関東が中濃ソース

中部、近畿、中国、四国、九州がウスターとか

これもまた良い加減な調査だろうな

スーパーを見ればわかるが

ウスターなんて片隅に少し置かれてるだけである

一体誰が調査したのか?

途中でめんどくさくなって

適当に報告書を書いただけかもしれない

コーミとカゴメが2強だが

一等地はコーミソースカゴメの中濃ソースじゃないかな?

コーミはこいくちソースだしな

確実にウスターではないような気もするが

調べてみると限界まで濃いウスターなのかな?

まぁコーミソースコーミソースだな

俺の場合はその時の気分で使い分ける

焼きそばの場合は

ウスター

コーミ

お好み焼きソース

この三種類を独自にブレンド

薄めの味付けで皿に盛ってから追いソースで仕上げる

 

 

 

東京に追いつけ追い越せと北海道コロナも本気を出してきた

どうやら札幌だけで100人越え

北海道全体だと180人超えてくるとか

中の人はGOTOが・・・と

観光地ならではの苦悩だな

何人死のうが政府はGOTOはやめないだろうし

東京人は空気読まずにGOTOするだろう

 

世界に目を向けると

やはりスウェーデンでも急激にコロナが急増

新規感染者4697人

集団免疫とは一体なんだったのか?

俺も愛用のモーラナイフの国だし

もう一個ぐらいナイフ欲しいし

ガンバレ

 

morakniv.jp

 

ポルトガルも緊急事態宣言

ブエルタではルイコスタがステージ3位

惜しかったな

久しぶりにガッツポーズ見たかったな

ノルウェーは劇場、プールなど閉鎖

イギリス、フランス、イタリアあたりはもうダメだな

スペインもヤバイがなんとかブエルタは続行中

一時はドヤ顔だったNY

日本でも仕切りにNYを見習えと

しかしNYもコロナが急増中

どこもかしこもコロナが本気を出してきた

こりゃ仕事も当分暇そうだな

 政府がアレだからなんともならない

 

 

 

速報がきてた

北海道187人

明日は200超えるかな

東京は294?

大阪、神奈川あたりもトップ目指してくるだろうし

愛知だって虎視淡々と狙っているはずだ

ログラなんか毎回最後の最後で失速するが

今日はブエルタ事実上の総合最終決戦

カラパスとは45秒差

まだまだ分からない

そしてブエルタロスが怖い

おそらく来年も春以降にしかレース再開しないだろうしな

それまで何か生き甲斐を見つけなければ

コロナに負けてしまう

 

愛知県は113人か

名古屋が48人

順調に増えてるな

隣の岐阜県では芸能事務所クラスターとか

栄では新しい商業施設ができたしな

今時高級時計とか誰が買うんだろ?って感じだが

腕を斬り落とされるだけなのにな